花粉症に関する中国語

スポンサーリンク




気温も暖かくなってきて、いよいよ花粉の季節が到来ですね。

花粉症の人はつらい日々を過ごさないといけません。

私も花粉症のため、この辛さを中国人の方にもわかってほしいと思い花粉症に関する中国語を調べことがあります。

中国にも花粉症はあるようで、名前はそのまま「花粉症 (huāfěn zhèng)」です。
花粉症的时期开始了,大量花粉已经飞散
(花粉症の時期が始まり、大量の花粉が飛散する)
日本の国民病と言われるまではいきませんが、中国人でも花粉症の体質の方をいます。

日本有很多人为花粉症困惑
(日本では花粉症で沢山の人が困っています)

花粉症の症状にもいろいろあります。自分がなりやすい症状は是非中国語で表現できるようにしましょう。

打喷嚏 くしゃみをする
鼻涕不止 鼻水が止まらない
鼻子堵塞 鼻づまり
眼睛发痒 目のかゆみ
流眼泪 涙がでる
头脑发晕 頭がくらくらする
头疼 頭が痛い
咳嗽 咳がでる

この時期になると、花粉症対策の商品が多く店の棚に並びますね。

日本的药妆店就会摆满各类应对花粉症的商品
(日本のドラッグストアには様々な花粉症の商品が並べられる)

また一般的に言われている対策を中国語で表現すると、

1.戴口罩 マスクをする
2.关闭门窗 窓を閉める
3.不在户外晒被子 外に布団を干さない
4.安装空气清洁器 空気清浄機を使う
5.吃花粉症用药 花粉症の薬を飲む
6.在门口掸掉花粉 玄関で花粉をはたく
7.干净打扫房间卫生 部屋を掃除して清潔にする
8.晴天和强风天气尽量少外出 晴れた日と風が強い日は外出を避ける
9.充足的睡眠 十分な睡眠をとる
10.清洗掉鼻子中残留的花粉 鼻の中に残った花粉をきれいに洗う

これだけ実践しても完璧に治るとは限らないですね。

花見シーズンの季節ですが、花粉症患者にとっては悩ましいる時期になりますね。

日本人所喜爱的樱花也在这个时节盛开。但是,对于花粉症患者来说这却是一个最令人烦恼的季节

このように自分が切実に表現したいって思ったときにインプットしてできるだけ多くアウトプットするようにすると表現力も自然と身についてきます。

普段の日本語での会話の中でも外国語で表現したらどう言うのかと自分の中でイメージしてみましょう。

マルチリンガル トラベラー
身近なことから外国語でアウトプットできるように常に心掛けよう
スポンサーリンク