NHKワールドJAPAN 华语视界

スポンサーリンク




NHK WORLD TV
NHK WORLD TV

2019年1月15日(火)より、新たな中国語サービス「NHK華語視界」(中国語名:华语视界ホァユーシージエ)を開始されています。

近年の中国語圏からの訪日観光客の増加の影響を受けてついて対応されたのでしょうか。まだまだ番組数は少ないですが英語版と同様に日本の文化や地域の紹介を中心に放送されてきます。

以前は英語学習で日本のニュースを聞いておりましたが、中国語の学習でもかなり有効なので紹介します。

E4BC297B-1067-4E6C-9A41-B9159B3B7488.jpeg
メインの放送時間帯は18時から20時の短い時間ですがリピート配信も充実しており、見逃した人でも後で見ることがです。インターネット配信にメリットを活かして自分の都合の良いときに視聴することができます。

番組の内容は18時台は旅やポップカルチャーなど、19時台はドキュメンタリーや医療、ビジネスなど、 テレビ国際放送の多彩な番組で編成されています。

是非自分のお気に入りのコーナーを見つけてボキャブラリーを増やしましょう。
NHKテレビで中国語でお馴染みだった段文疑さんや中国語が堪能な日本人司会者が中国語で番組を紹介したり感想を話し合います。

内容によっては難しい内容もありますが、中国で放送されている番組よりかは日本人にわかりやすい中国語が使われており、字幕も多く表示されるので上級者でなくてもある程度の内容を聞き取ることができます。

19時から放送される东京网播间では日本や世界各地のニュースを中国語で15分間放送されます。
字幕はほとんどないので映像にあわせて放送される綺麗な発音の中国語を頭の中に流しこんで気になった自分に気になった言葉をそのまま覚えましょう。

日本のことならある程度情報もあるので、この日本語は中国語ではこういう表現をするのかと、新たな発見があります。

私の場合はテレビをぼーっとみている時間が結構あったので、目的を決めてこいうった外国語の放送番組を見るようにして時間を有効活用しています。

今後も放送時間の拡大や様々な番組が放送されることを楽しみにしています。

スポンサーリンク