イチロー 引退 名言を中国語にしてみた

スポンサーリンク




先日、イチロー選手の電撃引退会見が日本中で大きく話題となりました。

引退会見中にイチロー選手の発言した内容が誰もが感銘受ける内容と思います。今回の記事ではイチロー選手の名言の中から抜粋して中国語で言った場合の言葉を紹介します。

野球がそこまで盛んではない中国でもイチロー選手の引退は大きく取り上げられており、名言自体も世界に広まっていくと感じています。

野球だけではなくいかなる語学学習はもちろん、いかなる物事を達成する際に必要なことが名言の中に含まれています。

人より頑張ることなんてできない。あくまでも秤は自分の中にある。自分の限界をちょっと越えることを繰り返すことで、いつの日か凄くなった自分に気付く。だから少しずつの積み重ねでしか、自分を越えていけない。

我们不能坚持比别人更好。判断基准在自己心里。通过重复超出自己的极限,有一天才发现自己有一天会成长。所以只有累计小事,才超过自己。

やりたいならやってみればいい、できると思うから挑戦するのではなく、やりたいと思えば挑戦すれば良い。そのときにどんな結果が出ようとも後悔はないと思うんです。

想去做的话那就去尝试好了。并不是因为觉得做得到才去挑战,而是想去做那就去挑战好了。我认为这样的话无论结果怎样都不会后悔。

言葉にして表現することというのは、目標に近づくと一つの方法ではないかなと思っています。

我觉得用语言来表达应该是接近目标的一种方法吧。

自分が夢中になれるものを見つけてほしい。それが見つかれば自分の前に立場だかる壁にもぶつかっていける。いろんなことにトライして、向くか向かないかよりも好きなことを見つけてほしい。

想找到能真正让自己着迷的事情,只要找到它,就可以越过挡在自己面前的高墙。尝试各种各样的事情,不说适不适合而是想找到喜欢的事情。

中国語で言い直してみてもイチロー選手の努力の素晴らしさが伝わってきますね。

外国語の会話練習の中でも自分が夢中になっていることを相手に伝えるケースはよくありますが、是非このイチロー選手の名言を参考に自分でも言えるようにしたいですね。

スポンサーリンク