微信アプリ 新機能について

スポンサーリンク




微信は、中国・深センに本社を構えるTencent(騰訊)が2011年にリリースした無料メッセージアプリで、Weiboなどと並び中国最大人気SNSの1つです。

日本では中国版LINEと呼ばれ、LINEと同じようにメッセージのやりとりやタイムライン機能などが搭載されています。

現在、ダウンロードユーザー数が10億人を突破し、中国のスマホ所持者にとってなくてはならないアプリです。

タイムライン投稿などのやりとりにおいて、多くの中国人ユーザーは日本人がフェイスブックやインスタグラムに投稿するような感じで幅広く活用しています。

そこで、最近になって追加された新らしい機能を中国語を混じえて紹介したいと思います。

即刻视频
即刻视频讲求的是一种实时性,使用即刻视频就可以保持拍摄的视频在朋友圈中保留一天,第二天就会消失,这样一来可以提高视频的趣味性和实时性。

インスタグラムのストーリー投稿といったとこでしょうか、コンテンツの希少性を高めるためにアップロードした動画が一定期間経つと削除されます。
このことでリアルタイムでのつながりや作品の面白みを向上させることができるという機能です。

删除对话框功能
你删除了好友之间的聊天窗口后,消息记录却在保存着。这样你既不用担心聊天记录被人看见,又能神不知鬼不觉的删除对话框。

チャット上で相手とのトークルームを削除したあとに記録は保存され続けます。他人にチャットの記録を見られる心配もなく、知らず知らずにトークルームを削除できます。
LINEの非表示機能と似ていますね。仕事や友達とのやりとりに微信を共用しているため、あまり使用しないトークルームは削除且つトークの履歴を残すことができます。

双向删除
从添加好友开始就没有聊过,也没有再接触过的好友。所以,面对这样的情况我们通常是删除处理,但是删除之后被删除的一方并没有同时删除。

つながりやすさの利便性とは反面、せっかくアプリ上で友だちになっても、そのあとに連絡を取り合わない場合が度々あります。

そのようなときに相手の友だち登録を削除しますが、相手側のアプリ内の自分の登録を同時に削除できる機能です。

最後に今後もSNSアプリのアップデートには目が話せないですが、この10億人ユーザーがいるSNSの動向を知ることでグローバルなIT業界の一部を垣間見ることができるかもしれません。

スポンサーリンク