タイ料理の料理名を覚える意外なコツとは

スポンサーリンク




海外旅行したとき、現地のレストランやホテルで外食することは多くあります。

いざ注文する際にそもそもその国の料理名を知らなかったり言えなかったり、メニューの文字が読めなくて選択肢がほとんどなかった苦い経験があります。

今回の記事ではタイ料理の名前を語句の成り立ちに着目しながら、紹介したいと思います。

タイ語の料理名はちょっとしたコツがわかるだけで実は単純でわかりやすいです。

まずは馴染みのあるタイ料理で解説

ต้มยำกุ้ง tôm yam kûŋ トム ヤム クン

日本人でもほとんどの人が聞いたことのあるタイ料理の定番中の定番ですね。辛くて酸っぱいエビのスープです。
ダウンロード.jpeg
トムヤムクンは以下の3語から成り立ってます。

ต้ม(煮る)+ยำ(混ぜる)+กุ้ง(エビ)

タイ語の学習をする前はトムヤムクンは一つの料理名と思っていた私にとってこのことは衝撃的なことでした。
例えばต้มトム(煮る)という単語をつかった料理名は以下にようなものがあります。煮るという言葉から連想される料理であることはなんとなくわかります。

ข้าวต้ม カーオ トム お粥
ต้มข่าไก่ トムガーカイ 鶏の生姜入りスープ

続いてยำ(混ぜる)ですがサラダ系のタイ料理に使われています。

ยำวุ้นเส้น ヤム ウン セン 春雨のシーフードサラダ
ยำส้มโอ ヤムソムオー  サボンサラダ

แกงเขียวหวาน kɛɛŋ khǐaw wǎan ゲーン キアオ ワーン

日本語ではグリーンカレーです。タイカレーとて有名であり、唐辛子の辛さとココナッツミルクの独特の甘さが癖になるカレーですね。
ダウンロード (1).jpeg

แกง(スープ)+เขียวห(緑色)+วาน(甘い)/box]その他のカレーもแกง(スープ)の単語を使って表します。

แกงกะหรี่ ゲーン ガリー イエローカレー
แกงเผ็ดแดง ゲーン ペット デーン

ข้าวผัด khâaw phàt カーオ パット

こちらも定番、タイ風炒飯。タイ米との相性は抜群で私も何十回も食べました。日本人の舌にも合う味付けと思います。
gourmet_00964_middle.jpg

ข้าว(ご飯)+ผัด (炒める)
ผัด (炒める)は様々な料理表します。日本語の料理名でも○○炒めとかは良く聞きますね。

ผักผัด パック パット 野菜炒め
ผัดไทยパック タイ タイ風焼きそば

ข้าว(ご飯)は料理名や料理に関連するよく使う言葉にも使われています。

ข้าวมันไก่ カーオ マン ガイ チキンライス
กับข้าว ガップ カーオ おかず

直訳するとご飯といっしょ、これはおかずです。語句の成り立ちにすると簡単に理解することができます。

ข้าวกล่อง カーオ グロン  お弁当

直訳するとご飯の箱、そのままですね。



「材料名」「調理法」「味付け」+その他の組み合わせで覚える

タイの料理名は調理方法や材料名、味覚を組み合わせて表しているパターンが多いです

それぞれの基本的な単語を知っておくだけでどんな料理かイメージできます。

代表的な単語をまとめたので、実際の料理名を見た時に照らし合わせてどんな料理かイメージしましょう。

材料名

ข้าว khâaw カーオ ご飯
ไก่ kày ガイ
หมู mǔu ムー
ปลา plaa プラー
ทะเล thálee タレー
海鮮
หอย hɔ̌y  ホイ
ผัก phàk パック
野菜
วุ้นเส้น wún sên ウンセン
春雨

調理方法

ต้ม tôm トム
煮る
ผัด phàt パット
炒める
ยำ yam ヤム
混ぜる
ทอด thɔ̂ɔt トート
揚げる
ย่าง yâaŋ ヤーン
焼く
นึ่ง nʉ̂ŋ ヌン
蒸す
ห่อ hɔ̀ɔ ホー
包む
ตำ tam タム
つぶす

味付け

หวาน wǎan ワーン
甘い
เผ็ด phèt ペット
辛い
เค็ม khem ケム
塩辛い
เปรี้ยว prîaw プリアオ
酸っぱい
จืด cʉ̀ʉt ジュート
薄い

 

最後に

日本に居ながらでもタイ料理を提供してくれるレストランはたくさんあるので是非おいしいタイ料理を食べながらタイ料理名の覚えたいですね。

私も注文できる料理のバリエーションを増やしてタイ語で料理を感想を表現できるようにしようと思います。

本場のタイ料理店を探すならこちらのサイトで

タイ料理の名前を覚えたら是非タイ料理レストランに行って味わいましょう↓
タイ料理を食べるときに欠かせないタイ語

 

スポンサーリンク