中国語ニュースアプリ「今日头条」を活用した学習法

スポンサーリンク




語学学習において中級以上を目指すのであれば教科書から脱却して生きた中国語に触れる必要があります。

そのような状況の中で効率的に中国語学習をすることができるスマートフォンアプリを紹介します。

今日头条
今日头条

日本でも普及しているニュースアプリ「SmartNews」の中国語版と言ったらわかりやすいでしょうか。

新聞社のニュース以外にも個人が記事を投稿している場合もあります。

個人が記事に関してはコンテンツの信憑性に欠ける場合もありますが、語学学習の観点からするとそこまで難しい文章も使用されていなく、読み手によってわかりやく記載した良質な記事も存在します。

このニュースアプリがすごいのはユーザーが読んだ記事からアプリ内の独自のアルゴリズムで同じような記事を自動的に推薦して表示してくれることです。

自分がとにかく関心のある記事が毎日読めるということが語学学習において最大のメリットになります。

記事のチャンネルも自分の好きなジャンルのみ表示するようカスタマイズできるのも魅力の一つです。

自分の興味のある記事の方が圧倒的に中国語も頭の中にはいります。

例えば”旅行”のチャンネルを選べば日本の観光に関する記事が多くあります。

記事を読む時間がなかなか取れないときはお気に入り登録にしてあとでじっくり学習用に精読することもできます。

なんといっても次々に自分好みの記事が更新されるので記事の内容に飽きることははありません。

もちろん中国国内のニュースも多数あるので中国カルチャーを学ぶツールとしても最適です。

ぜひ生の中国語のニュースを読んだり、音読することで生活の一部に中国語を取り込みましょう。

変わり映えしない教科書、参考書の文章を暗記するより何倍も役に立つ単語やフレーズがたくさん見つかるはずです。

中国にいかなくても中国語に触れることができるインターネット社会になった現代ならではの語学学習保方法です。

Shin
スキマ時間に中国語のニュースをチェック、小さな取り組みが後に大きな学習効果をえられるようになる
スポンサーリンク