モンスターハンターワールド 英語の定型文チャットを使いこなそう

スポンサーリンク




モンスターハンターワールド(MHW)は世界中のプレイヤーとオンラインで接続して狩りを楽しむことができます。

外国人のプレイヤーとコミュケーションを取るために様々な方法はありますが、一番手軽にできるのは低英文のチャット機能でしょう。

定型文は自動で海外の言語に変換する機能はあるので外国語で送信されていたとしても自動的に日本語に変換されて表示されています。

今回はこの定型文を英語でいったらどのようなフレーズになるのかを真面目に解説します。

ワールドワイドに対応したモンハン通になりたい方は是非参考にしてください。

1.Nice to meet you

意味:よろしくお願いします。

『お会いできて嬉しいです』の意味が頭に浮かぶかもしれませんが、オンラインチャットでは定番の
『よろしくお願いします』を表します。

初対面のハンターとの挨拶には必須のフレーズでしょう。

2.Thanks

意味:ありがとう

いわゆる『Thank you』のカジュアルな言い方です。

マルチプレイでは助け合う場面が多くあるので、お礼をしっかり伝えましょう。

3.Good works

意味:グッジョブ!

「Good job」の方が聞き慣れているとは思いますが、”work” が仕事・労働全般の “activity(活動)” のことを指して広い意味で使われます。

ナイスな行動をしたハンターを称賛しましょう。

4.Sorry!

意味:ごめんなさい
意味はそのままです。モンスターにやられたときは謙虚な気持ちとともにこのフレーズで謝罪しましょう。

5.Don’t worry about it

意味:ドンマイ!

日本語に訳すと「気にしないで」、他ハンターがやられたときにはこのフレーズで気を使って励ましてあげましょう。

6.Hey, come over here

意味:ついて来てください

「come over」立ち寄るの意味を持つたんから表すフレーズです。

モンスターを発見したときを集団行動の号令を出す場合は是非積極的にす使っていきましょう。

7.I’m coming with you.

意味:ついていきます

「come with you」いっしょに行くという意味でNo6の返答に使います。
信頼できるハンターを見つけたらこのフレーズを使ってみたいですね

8.Understood

意味:わかりました

Understand」の過去形、もうすでにわかっているニュアンスを含みます。
他のハンターから指示を受けて了解するときに使いましょう。

9.Attack!

意味:攻撃しましょう

いわゆる日本語でも使う攻撃することを意味する日本語でも使うアタックです。
モンスターが弱ったとときは積極的に使っていきましょう。

10.Help me!

意味:助けて!

意味は解説不要でしょう。モンスターに狙われて他のハンターに助けてほしいときに使いましょう。



11.I’m posting a guest

意味:クエストを受注します!

直観的にはわかりにくいですが、「post」はいろいろな意味を持ちますが、モンハンの世界ですがクエストの掲示板にビラなどを貼るニュアンスが一番適しています。

12.Can you post a guest?

意味:クエストを受注してもらえますか?

同じく「post」を用いたフレーズです。クエスト受注時は譲り合いの精神でこのフレーズを使いましょう。

13.Hang on for a minutus

意味:すこし待ってもらえますか?

Hang on」は電話を切らずにおいておくこととして使用されますが、この場合はちょっと待ってという意味です。

クエスト準備に時間がかかるときは予めこのフレーズで伝えておきましょう。

14.Let’s get ready to go

意味:準備を完了して下さい

get 」は〜の状態にするという意味です。
クエスト前の準備時には欠かせない号令になるでしょう。

15.Ready to depart!

意味:準備OK!

depart」出発するという意味を「ready to」〜の準備をすると組み合わせます。
出発前の準備完了の意思を他プレイヤーに伝えましょう。

16.Heading back to base

意味:拠点に戻ります

head back」 戻るを用いたフレーズです。
クエストを中断して拠点に戻るときに使えます。

17.I’m abandoning the quest

意味:リタイアします

abandon」計画していたことをやめるという意味の単語を進行形で使用しています。
うまくいかないクエストのときは諦めて出直すことも重要なことでしょう。

18.I’m leaving the games

意味:ゲームを終了します

「leave」離れるという意味です。
マルチから抜けるときはいっしょに行動したプレイヤーに一声かけると良いでしょう。

19.Thanks for the hunts

意味:おつかれさまでした!

英語には日本語の「おつかれさまです」にぴったり該当する言葉はないので「Thanks for」〜に感謝するで表します。

20.See you later!

意味:また会いましょう!

リアルな世界でも別れの際の定番フレーズです。

Shin
オンラインゲームもグローバル化がますます進む、今後のために英語チャットに慣れておこう
スポンサーリンク