iPhone 11を中国語で語ってみよう

スポンサーリンク




9月20日、ついにアップルから待望のiPhone 11が発売されました。

街中のAppleショップではいち早く購入したいお客さんで行列ができていました。

iPhone 11の特徴や前作との違いはネット記事やYou Tubeなどで紹介さえておりますが、今回の記事では中国語を混じえながら紹介しようと思います。

中国でも同日発売されて大人気のiPhone 11ですが、中国語でiPhone やスマートフォンの話がしたい方は是非参考にしてください。

手机的型号一旦叫“Pro”,那通常意味着强大的处理能力,出色的相机
(携帯の型番のプロと呼ぶからには通常は強大な処理能力や素晴らしいカメラを意味します)

iPhone 11はiPhoneシリーズでは初めて名称にProが付きました。iPadなどではProはありますが、特徴としは圧倒的な処理能力を備えています。

iPhone11のPro要素としては出色的相机 からわかるように素晴らしいカメラ機能が備わっています。

iPhone 11 ProPro Max提供了三个具有顶级性能的相机
(iPhone 11 ProPro Max3つの最高級の性能も持ったカメラが備わっています。)

ちなみにiPhone11proに搭載されているに3つのカメラを中国語で表すと广角相机(広角レンズ)、长焦相机(望遠レンズ) 超广角相机(超広角レンズ)です。

Apple 的新产品使用新的 A13 芯片组
(アップルの新製品は A13 チップセットを使用しています。)

処理能力を決定づけるCPUですがA13という新しいCPUが搭載されています。芯片(チップ)は電子機器の仕様を中国語で説明するときには欠かせない語句です。

所不同的设计只是手机的大小和存储空间的多少
(設計の違いは携帯なの大きさのメモリーのサイズです)

储は中国語の電子部品用語でメモリーを意味します。

昔のiPhoneでは16GB~ありましたが、最新の機種ではメモリーの大容量化も進み64GB~からのラインナップになっています。



今年的iPhone观虽然仍有变化,新的手机比去年的型号略厚,但很多人可能都不会注意到
(新しい携帯は去年の型番に比べてわずかに厚い、多くの人はこのことに気づかないだろう。)

見た目のデザインを表す外观(外観)はよく製品説明のときによく使う中国語です。

iPhoneXからホームボタンがなくなり全面はほぼ画面という画期的な外観に変化しましたが今回のiPhone11では前作からカメラ部分を除けば大きな変化はないようです。

ProPro Max添加了一种新的颜色:暗夜绿色
ProPro Maxは新しいカラーとしてミッドナイトグリーンが加わりました)

iPhone11で新しいカラーとして人気がでそうなのが暗夜绿色(ミッドナイトグリーン)です。

実際にみたところ原色の緑色とはかけ離れたダークな緑色で個人的にはとてもスタイリッシュな色と感じました。

除了Apple标和三个相机外,其余背面部分采用哑光表面、它们不太可能沾上明显的指纹印
(カメラ以外の部分は○○を採用していて、はっきりとした指紋は付着しません。)

カバーケースを使わない私のようなiPhoneユーザーにとって朗報です。背面の表面処理に光沢感がなくなり指紋がつかないようになっています。

これで街中でもiPhoneを操作していても安心して背面をみせることができます。

较小的Pro处理相同的日常工作,在重新充电前持续了近12个小
(日常の処理で再び充電するまで12時間ぐらい持続します。)

iPhone11で大きく改善されたといわれているバッテリー持続時間です。

フル充電しておけば、一日中バッテリーに気を使うことなく使用できればうれしいですね。

iPhone11不支持5G络,是因为苹果在等待5G标准趋于统一
iPhone115Gネットワークに対応していません、なぜならアップルは5Gの標準仕様が統一されているからです。)

中国語の支持は製品がある機能に対応している場合に用います。

他メーカのスマホなど5G対応スマホを販売開始している中で今回のiPhone11では見送りされています。

今後も話題になった身近なニュースを中国語で紹介しますので是非参考にしていただければ幸いです。

Shin
世界的に関心が高いiPhoneの話を会話の中で取り入れよう
スポンサーリンク