中国語「和」の用法を徹底解説

中国語の「和」は学習初期段階から非常に頻繁に使う重要な単語です。

特にしっかりと理解しておかなければならないのが接続詞前置詞(中国語の介詞)としての使い方です。

今回の記事では中国語の「和」の用法である接続詞前置詞の使い方を解説します。

接続詞

接続詞としての「和」は日本語の「〜と〜の意味で名詞や名詞句を並列の関係でつなぐ役割があります。

名詞、名詞句の並列

我想吃乌冬面和拉面
(私はうどんとラーメンが食べたい)

つながる名詞や名詞句が2つ以上ある場合は中国語では「,」を使って最後から2番目と最後の項目の間に「和」を使います。

他会说英语,汉语和泰语
(彼は英語、中国語のタイ語を話せる)

同じ意味を表す「与」は書き言葉に使われているため、口語に関しては「和」を使います。

会話の中で「和(hé)」発音にするときは日本人には慣れない第二声であるため何度も発生して慣れるしかありません。

「和」は日本語の「と」と同じように名詞以外にも動詞や形容詞を並列関係で接続することができます。

動詞、動詞句の並列

中国語の動詞は接続詞無しで2つ並べることができますが、並列関係を表すときには「和」を使って動詞と動詞をつなげることができます。

们需要每天预习和复习
(私たちは毎日予習と復習をする必要がある)

形容詞の並列

形容詞と形容詞の間にも「和」が使えます。

她非常漂亮和温柔
(彼女はとても綺麗で優しい)

前置詞

前置詞として使われるときは日本語の「〜と」という意味では同じですが、文脈によって解釈が異なります。

動作をいっしょに行う


我想和你讨论一下这个问题
(あなたとこの問題について討論したい)

「和」といっしょに使われる中国語の表現として「和~在一起」(〜と一緒に)があります。

我和你在一起去看电影
(私はあなたといっしょに映画を見にいく)

人への動作対象

英語で言うなら「to」に近いです。人に対しての動作や行為を表現できます。

この場合、「和」「对」と同じニュアンスを持ちます。


我想和你
说一下
(私はあなたに言いたいことがあります)



関わりがある事柄

关系を後ろにつけて「和」の後に続く人や物と関わりがあるかどうかを表すことができます。


他和
这件事没关系

(彼はこの事と関係ない)

比較の対象

比較を表すフレーズで和〜相比(〜と比較すると)は提案なので是非覚えておきましょう。

和先进水平相比,还差得远
(先端のレベルと比較する遥か劣っている)

中国語の比較構文を詳しく学習したい場合はこちらの記事を参考に頂ければと思います。

中国語の比較構文の文法や使い方を徹底解説

2020年6月30日

中国語の使い分けの定番でよく登場する類義語「跟」との違いに関してはこちらの記事を参考に頂ければと思います。

中国語「和」と「跟」使い方の違い

2020年1月26日

まとめ

今回の記事では中国語の「和」の接続詞前置詞としての使い方を解説しました。

それぞれの文の構造に着目しながら多くの文章に触れることで理解を深めていけば中国語の語感を鍛えることができます。

Shin
中国語の「和」は基本単語だが用法は様々、混合しないように整理しておこう
中国語を文法学習のノウハウを紹介しています。教科書や参考書で基礎を学ぶ事も重要ですが、初心者の間はどの項目が重要でよく使う文法なのか区別が難しいです。誤った文法学習をしないためにも独学での効率的に学習できるように必要な文法を厳選して紹介してるので是非参考にしてださい

中国語文法 独学で学ぶ効率的な勉強法 

2020年7月11日

スポンサーリンク