中国語「996」の意味を解説

Kanya
中国語のSNSで最近使われている「996」はどういう意味?
Shin
「996」は企業の過酷な労働環境を表して、2019のネット流行語にもなっているんだ

「996」の意味

「996」の別名は996工作制言われて午前9時から午後9時までの12時間労働で週6日勤務の過酷な労働環境を表します。

中国語で表すと以外のようになります。

早上9点上班,晚上9点下班,每周工作6天,这就是996

没有补贴或者加班费,也不允许请假

補償も残業代もなく、休みをとることも許されない状況です。

残業が盛んに行われている社風を数字の並びだけで表現しています。

この労働制度は中国語の労働法にも違反してので問題視されていて、2019年にはネット10大用語のひとつとしてランクインしました。

996を用いた有名はフレーズで「工作996生病ICU」があります。

996の労働力環境下では病気になって集中治療室に行くことを表します。

但崇尚奋斗、崇尚劳动不等于强制加班

崇尚は「尊敬する」という意味で、頑張って(奋斗)労働することは強制的な残業とイコールにはならないと言う皮肉な意味合いも含まれているそうです。

日本でもブラック企業ランキングが毎年発表されていますが、中国でもこの996に制度を推進する企業が明るみなっています。

有名な中国のIT企業を筆頭にIT業界だけではなく、金融業界などの中小企業も名を連ねているそうです。

中国語で仕事環境を話すときの題材にぴったりの生きた中国語996」ですが、意味を理解しておいて決して損はしないと思います。

Shin
SNSから教科書から学べない生きた中国語を理解しよう 
中国語を使った実践的なおすすめ学習方法を紹介しています。教科書や参考書で基礎を学ぶ事も重要ですが、学んだ中国語を活用して実践的な学習を実施する事も上級レベルに到達するには欠かせないでしょう。日常的によく耳する内容を中国語でどうのように表現するかをジャンル別に記事にまとめました。

中国語を使った実践的なおすすめ学習方法まとめ

2020年3月8日

スポンサーリンク