おすすめタイ語のスマホ辞書アプリ Livoccaタイ語辞書

言語学習においてスマホの辞書アプリ選びは非常に重要な要素であることは言うまでもないです。

タイ語のようなマイナー言語ではリリースされている種類も少なくて辞書選びにひと苦労しました。

いろいろと試した結果、「Livoccaタイ語辞書」というタイ語の辞書アプリがおすすめできるので今回の記事で紹介したいと思います。

Livocca タイ語辞書
Livocca タイ語辞書

価格は1480円は有料版の辞書アプリの中ではそこまで高くなくて今後のタイ語の学習時間の効率化を考えたらコスパは良いです。

シンプルな操作性

検索画面に日本語かタイ語を入力すると単語と用例のタブの欄に該当するタイ文字と発音及び日本語が表示されます。

写真のように「食べる」と入力すると「食べる」に関連した単語やフレーズが表示されます。

複数該当する場合も例文含めて一度にリスト表示されるので自分の使いたいフレーズが探しやすいのが特徴です。

表示速度も早くてストレスなく検索できて、しかもオフラインでも同じように調べることができます。

リストの中の項目をタップすると詳細画面が表示されます。

文字の上でタップを長押しすると簡単にコピーできるのでそのままメモやメールに貼り付けで用できます。

充実した発音機能

カタカナ表記ではなくアルファベットや発音記号が載っているので正確なタイ語の発音を理解するにはかなり便利です。

下側に表示される用例にも一つ一つ発音文字が表示しているので関連するタイ語の単語をまとめて発音練習できるのも魅力の一つです。

スピーカーのアイコンをタップすることで音声再生機能もあるので発音記号とあわせて口語の練習をすることができます。

基本的には単語単位のみの音声で例文に関しては音声再生機能はありません。

豊富な単語や例文

アプリのダウンロードサイトの記載によると収録しているタイ語の見出し語数は約5,000、熟語・用例数は約15,000収録されています。

初級~中級/中上級クラスまで幅広く対応していて日常用語以外にもIT、ビジネス、工場用語の専門用語も収録されています。

上の写真が”生産”、”利益”で調べた時の用例です。

工場やビジネスでよく使う言葉のタイ語が検索できるので、タイで駐在されている方やタイでのビジネスをやっている方には嬉しい限りです。

タイ語のフォントはタイにいったらよく見かける看板や広告などによく使用される字体も併記されています。

せっかく単語を覚えているのでにタイの現地でこちらの字体がなかなか読めない経験ないでしょうか。

日本で売っているタイ語の教科書ではなかなかこちらのフォントのタイ文字を見れることはないので是非Livoccaタイ語辞書アプリで少しづつ見慣れるようにしてください。

また、固有名詞の検索結果によっては写真が下部に表示される場合があるのでイメージがつきやすいです。

まとめ

Livoccaタイ語辞書アプリを使い始めていろんな言葉を検索してもヒットするのでタイ語の文章を書くのがより楽しくなりました。

日常生活でも気になった言葉を調べてみてタイ語ではどのように表現するのか頻繁にチェックすることで語彙力がやりなわれていきます。

今使っているのタイ語辞書に不満がある場合やこれからタイ語を勉強される方は是非今回の記事を参考にして頂ければ幸いです。

Shin
辞書アプリは学習への投資と思って有料版でも惜しまなく購入しよう

スポンサーリンク