韓国ソウル旅行記まとめをブログに書いてみた

日本から最も近い海外旅行先といえば韓国のソウル旅行です。

渡航したのは2013年の1月のときですが、改めてソウル旅行の思い出をプログに書いてみました。

当時は海外旅行初心者でしたが、海外旅行経験を重ねてきた今だから思えることもレビューしたいと思います。

空港からホテルまで送迎ツアーで思わぬ時間ロス

当時は海外旅行初心者だった空港から市内までの交通手段は旅行会社の送迎サービスを利用しました。

日本語が話せる現地ガイドに案内されて市街地に向かうとロッテ免税店の買い物がセットになってました。

ブランド品とかあまり興味なく、到着してすぐにお土産を買う気にはなれなかったので、ただ時間を潰して過ごしました。

やはり空港から電車やバスの交通機関が充実している場合は個人でホテルに向かった方が圧倒的に時間が節約できます。

とりあえず定番スポットのソウルタワーに行ってみた

明洞のから見える山の頂上にそびえ立つ「Nソウルタワー」は印象に残ってます。

高さや規世界各地の高層タワーに比べると劣りますが、ソウルのランドマークとしては訪れてみたかったので夕方から夜にかけてケーブルカーを利用して立ち寄りました。

レストランやカフェや展望台などゆったり過ごすことごできるので、3時間ぐらいは滞在しました。

夜にはソウルタワーに照明が繰り広げられて幻想的な世界観を楽しむことがてきました。

観光客や現地の人が大勢賑わっていたので、落ち着いた観光スポットではなかったですね。

コンビニのおにぎりが絶妙に美味しい

今では海外で日本のコンビニストアを見ることは珍しくありませんが、当時のソウル旅行ではとても新鮮でした。

さらに驚きの発見は日本のコンビニと同じようにおにぎりが販売されてはいたのですが、韓国フードの具と韓国海苔のパリパリの組み合わせにハマつてしまいました。

今度韓国に旅行したときはまたリピートしてみたいです。

遊覧船で優雅にリバークルーズ

ソウルの市街地には漢江という大きな川がらあって遊覧船の乗って街並みを眺めることができます。

快晴の昼間に遊覧船に乗って1時間程度ソウルの景色をのんびり眺めました。

思っていたより近代的な高層ビルが立ち並び、楽しいひとときを過ごせました。

ソウルでは地下鉄中心の移動でしたが、たまには船に乗って市街地を巡るのもおすすめです。

朝食は近くのお粥

朝飯は明洞のホテル近くにあるお粥屋に行きました。

あっさりしてて病みつき感ハンパないお粥はソウキムチや焼肉でもたれかけた胃にはちょうど良かったです。

まさか韓国に来て日本でも馴染みのあるお粥をさらにおいしく食べれるなんて意外でした。

お粥の種類も野菜や海鮮を筆頭に数多くあり毎日食べても全然飽きません。

63ビル展望台で落ち着いた夜景鑑賞

ソウルの定番スポットといえば63ビル、専用エレベーター60階にある展望台に行って夜景鑑賞しました。

中国や香港のようにネオン感の派手な夜景ではありませんが落ち着いた感じ夜景が印象に残ってます。

ビルの中には展望台以外にも水族館やレストランなど複合施設になっていて安心して旅行が楽しめました。

ナンタ劇場でコミカルな劇を鑑賞

送迎バスの現地ガイドさんから推薦されてなんとなく見にいきました。

言葉はなく料理をテンポ良く作りながらコニカルなストーリーが印象的です。

日本ではなかなか味わえないパフォーマンスショーを楽しむことができるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

辛い食べ物はとにかく辛い

ソウルの明洞で購入したトッポギです。

日本でも韓国料理を身近に食べれるようになっていますが、本場の味付けはとにかく辛いです。

私自身辛いのが苦手ってわけでもないのですが、この時食べたトッポギは喉から火が出るくらい辛かったです

冬はとにかく寒い

韓国のソウルは12月から2月は平均気温が氷点下です。

私が訪れたは3月でしたが、春の訪れというよりかはまだまだ真冬な感じました。

冬のソウル旅行は防寒対策はしっかり行うようにした方が良いでしょう。

ハングル文字はやっぱり短時間では覚えれない

旅行前に指差し会話帳アプリで韓国語を頭に詰め込んで行きましたが、現地のハングル文字はほぼ理解不能でした。

それでも地下鉄の駅名は漢字も併記されていたり、日本人に人気のある韓国料理店では日本語メニューもあるので滞在中は難なく過ごせました。

旅の指さし会話帳スマホアプリで外国語学習の魅力を感じてみよう

2020年3月30日

外国語学習では知識を蓄えるのも大事ですが、まずは使ってみて韓国語に少しでも触れてみることで旅行も一層楽しくなると思います。

韓国旅行で使えるマストなフレーズを別の記事で詳細してますので参考に頂ければと思います。

釜山旅行で覚えた超実用的な韓国語フレーズ

2019年8月17日
Shin
韓国のソウル旅行は海外旅行初心者にもおすすめできる
釜山旅行のいったときのおすすめ観光スポットやトラベル術を紹介しています。これから釜山旅行を考えている方や旅行好きの方は紹介記事をピックアップして読んで頂ければと思います。

釜山旅行体験記 定番から穴場までおすすめ観光スポットまとめ