中国語 SNSの頻出単語まとめ

近年、SNSの利用者が普及してきている中で、中国語の会話の中でもよくSNSに関連した用語を使うことが多くなっていると思います。

今回の記事では中国のSNSで代表格である微信(We chat )微博(Weiobo)でよく使われる中国語を紹介します。

中国語のSNS用語の基礎の固めることで中国語の学習がもっと面白くなるでしょう。

中国語の代表的なSNS用語

社交网站 SNS

中国語ではSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は社交网站で表します。

中国語では英語圏からの外来語も漢字置き換える場合が非常に多いのでぜひ覚えておきましょう。

评论 コメント

投稿した記事に対してコメントをするとき使われます。

评论は日本語の漢字でもあるように評論するという意味ですが、SNS用語ではコメント機能のことを指します。

点赞 いいね

SNSではよく使われるいいねの意味です。

微信では投稿にいいねするときは👍の表示をタップするだけですが、メニュー上では我的赞というアイコンから自分のいいねした投稿をまとめて見ることができます。

关注 フォロー

关注は関心を持つという意味ですが、SNS用語ではフォローするという意味です。

​请关注一下でフォローしてくださいという意味になります。

粉丝 フォロワー

中国語ではファンを表す粉丝は、SNS用語ではフォロワーいう意味です。

网红 インフルエンサー

日本でも新しいネット用語のインフルエンサーは中国語では网红が使われます。

网はインターネット、红が人気が出るという意味を組み合わせてできた造語です

发布 投稿する

自分の体験や考えなどをSNS上に投稿する時に使われます。

だけでも投稿の意味を持つこともあります。

回复 返信

メールでもよく使われる回复は返信するという意味です。

转发 リツイート

メールを転送するときなどにも使われる转发ですが、リツイート機能のことを指します。

话题 ハッシュタグ

話題という意味の中国語ですが、SNS用語ではハッシュタグいう意味です。

微博でも他SNSアプリと同様にハッシュダグは#を使います。

朋友圈 タイムライン

圈はグループ、仲間という意味でSNS用語でタイムラインやモーメントなどの意味です。

微信ではタイムライン、モーメントの活用がLINEとは比較にならないほど活用されてます。

注册 登録する

アプリを初めてインストールしたときはアカウント登録が必要ですが、中国語では注册を使います。

登録はIT用語としてはログインを表します。

加朋友 フレンドになる

他のユーザーとSNS上のフレンドになることを加を使って表します。

‎我能加你好友吗?であなたをフレンドにしていいですか?という意味です。

拉黑 ブロックする

黑名单でブラックリストという意味ですが、黑名单に引き込むということでブロックするという意味です。



扫一扫

QRコードをスキャンすることです。

新しくフレンドになって欲しいときは请用手机扫一扫这个二维码加我为好友吧!(QRコードをスキャンして私のフレンドになってください)と話かけてみましょう。

摇一摇 ふるふる

LINEアプリでもスマホをふることで近くでふってる人同士友達になれる機能がありますが、微信にも同様にあります。

群聊 グループチャット

群はグループを表して、聊天と組み合わせてグループチャットと表します。

自分の関心のある事柄はグループチャットで多くのユーザーと交流していきましょう。

收藏 お気に入り

收藏は収集するという意味ですがSNS用語ではお気に入りという意味です。

まとめ

中国語の学習においても中国のSNSを活用することは生きた中国語を学ぶ上では重要な学習方法です。

今回紹介した単語は基礎的な言葉が多いですが、実際にはもっとたくさん存在ます。

SNSのサービス自体もショッピングや支払い機能など今後ますます増えていくので、SNS用語も増えてくことでしょう。

”Shin”
中国語を使った実践的なおすすめ学習方法を紹介しています。教科書や参考書で基礎を学ぶ事も重要ですが、学んだ中国語を活用して実践的な学習を実施する事も上級レベルに到達するには欠かせないでしょう。日常的によく耳する内容を中国語でどうのように表現するかをジャンル別に記事にまとめました。

中国語を使った実践的なおすすめ学習方法まとめ

2020年3月8日

スポンサーリンク