中国語の勉強に役立つ参考書・本はコチラ

※アフィリエイト広告を利用しています

HelloTalk(ハロートーク)アプリで無料でできること

    HelloTalk(ハロートーク)とは

    外国語習得のために重要なことがいかに生活の中で外国語を使う機会をつくれるかが鍵です。

    スマートフォン向けの外国語の学習アプリが次々とリリースされている中で、私が数年間利用していて今でも現役で使っているHelloTalk(ハロートーク)というスマホアプリがあります。

     

    ハロートーク

    ハロートーク

    HelloTalk(ハロートーク)のアプリは世界中の言語を学びたい人同士が簡単に繋がれる画期的な語学交換アプリです。
    学習する言語の種類は150カ国語も対応しているので英語以外にも言語も気軽に学ぶことができ多言語習得も夢ではありません。
    今回の記事ではHelloTalkアプリにおいて無料でもできる機能の特徴と私が実践している学習方法を紹介します。

    HelloTalkでできる外国語の学習

    モーメント投稿

    SNSでは定番の自分の日記などを投稿できるモーメント機能ですが、Hello Talkアプリの最大の特徴はでは自分が記載した文章を訂正してもうことができます。

    文章の中に間違った語句があると、投稿してまもなく学びたい言語を母国語とする外国人から訂正されます。

    自分のいつも間違う間違癖を日記を書きながら改善することができます“いいね“ やコメント機能もあるので、外国人がどのようなことに興味をもっているのが把握することができます。

    投稿の内容に範囲はなく言語の文法の質問からいろんな国の文化についてまでなんでも投稿して、情報を手に入れることができます。

    勉強して覚えた語句で自分の感じたことを表現、間違いがあれば見直して正しい文章を身につける

    この繰り返しによって確実の自分で使いこなせる外国語の表現力が定着します。

    充実のチャット機能 

    テキスト・音声などで気軽に語学パートナーとチャットが行えます。

    フェイスブックのようなダイレクトにやりとりする際の承認は不要でモーメントと投稿していると外国人からのメッセージがどんどん届きます。

    このチャットでも訂正機能は健在、お互いの文章を訂正し合いながら、会話を進めていくことができます。

    ほかにも翻訳・発音・音訳・編集など充実の機能があり、さまざまなシーンに対応でき楽しみながらチャットで外国語を学習することができます。

    言語やテーマを絞ったグループの中でチャットできる機能もあります。

    個人的には人数が多くなりすぎたグループは話が発散したり、自分がアプリを使ってない間に話が進んでいたりするのでほとんど使ってないです。

    やはり最初の方は1対1で、自己紹介に踏みとどまらずに学習方法やお互いの興味があることをチャットで共有して信頼関係を築いていきましょう。

    語学パートナーとの出会い

    モーメントやチャット機能で交流している外国人と通話・ビデオ通話を行うことができます。

    内容は自由形式なのでお互いの要望しだいですが、私の場合は新聞記事を学習言語で互いに読み上げて感想を共有したり、教科書の文章を読んで発音を訂正してもらったり相手によって様々です。

    通話する時間の都合を合わせる必要はありますが、なんといってもパートナー次第では無料でオンライン会話スクールのレッスンのようなことができてしまいます。

    会話の中から語学以外にその国の習慣や文化を学ぶことができ、正に一石二鳥です。是非自分に合ったパートナーをこのアプリを通して世界中から探しましょう。



    最後に

    私にとってこのアプリは生活の一部といっても過言ではないほど毎日の語学学習に活用しています。

    やはり自分だけで書いたり読んだりするだけよりも、相手に見てもらったり聞いてもらったりする方が断然集中力も変わってきて上達が早いです。

    これだけは言わせてください!語学に興味のある方には120%おススメできるアプリです。
    今回は紹介したのは概要のみですが、今後はHello Talkのいろいろな機能を記事にする予定です。
    まとめ記事で外国語学習アプリ「Hello Talk」を120%楽しめる使い方やおすすめ情報を紹介しています。「Hello Talk」を利用していて気になることがあれば紹介記事をピックアップして読んで頂ければと思います。
    Shin
    HelloTalkアプリをダウンロードして語学学習しやすい環境をつくろう
    スポンサーリンク