中国語「将」の用法を徹底解説

Kanya
中国語の文章でよく「将」という漢字が出てくるけどどういう意味?
Shin
中国語の教科書では教科書では解説されないのでよく使う意味を紹介しよう

本記事の内容

本記事を読むことで中国語の「将」を使った表現がわかりやすく学べるので中国語の語感も向上できます。

それでは解説しましょう。

中国語の「将」の用法

中国語のネット記事を読んでいるとよく「将」という言葉を頻繁に見かけます。

私の経験ですがこれまで使用してきた中国語の学習書には用法が載ってなくて理解があいまいであったため自分では使わずじまいでした。

今回の記事では中国語の「将」の主な意味と使い方を紹介しますので、是非使いこなせるように参考にしてみてくだい。

ネット記事やニュースなどでほとんどの将」は書き言葉で副詞として使われています。

まもなく〜しようとする

話し言葉の“”“”に相当して動作や状況がまもなく起ころうとしていることを表します。

間違いなくほとんどの「将」はこの意味にで訳せるでしょう。

们将
(私たちはまもなく長期計画を立てるであろう)

将出门儿他来了
(外出しようとした時彼がやって来た)

英語のwill、日本語では将来的なことをイメージするとわかりやすいかもしれません。

実際の日常会話の中ではほとんど使われず、未来のことを表現する時には”要“やを使って表します。

きっと〜となるであろう

将来の状況に対する判断や確実にそうなるという願望の意味を表します。

随科学技术的发展,人们的生活将越来越美好
(科学技術の発展に従い,人々の生活はますますすばらしくなるであろう)

「まもなく〜しようとする」の「将」の次によく使われる使い方です。

〜近くになる

事柄がある時間に近づくことを表します。
离开老家不觉已将十年
(ふるさとを離れてからいつのまにかもう10年近くになる)

この「将」の用法はあまり使われることはないですが、未来のこと表現するという意味では1番目と2番目に紹介した内容と似たような使い方をします。

他にも副詞以外の役割や異なる意味もありますが、大半の文章は上記の使い方で網羅されているでしょう。

以上、読んでいただきありがとうございました。

CHECK
中国語の基本的な単語にはいくつかの意味があり、どこから覚えてゆけばよいのか迷うことがあります。別の記事で複数の意味がある単語の覚え方を詳しく解説しています。自分が必要な分から覚えていってぜひ語彙力アップに活用してください。

【中国語】複数の意味がある単語まとめ一覧

2020年5月5日

CHECK
中国語の文法を項目別に簡単な解説と関連する詳細記事リンクを一覧でまとめで紹介します。中国語の初級から中級の覚えておきたい文法を効率よく学習できますのでぜひ活用ください。

[kanren postid=”3884″]

スポンサーリンク