【中国語】「一半」の使い方を徹底解説

Kanya
中国語の文章でよく「一半」という漢字が出てくるけどどういう意味?
Shin
中国語の教科書では教科書では解説されないのでよく使う意味を紹介しよう

本記事の内容

本記事を読むことで中国語の「一半」を使った表現がわかりやすく学べるので中国語の語感も向上できます。

それでは解説しましょう。

中国語の「一半」の用法

日本語の「半分」の意味

中国語の一半 日本語に訳すと「半分」という意味になります。

日本語の感覚で半分とそのまま使ってしまいそうですが、中国語には半分という単語はないです。

使用するときはとあわせて一半儿として使われることが多いです。

那本书我只看了一半儿
(私はその本を半分読んだだけです)

また、一半には「半分」という意味だけではなく、 具体的な量を表すこともできます。

  •    半分より少し多い
  • 儿   半分よりやや少ない
  •  半分ずつ

日本語の「半ば」の意味

さらに日本語の「半ば」の意味に該当する時間が経過中であることも表すことができます。

那部电视剧看了一半
(そのドラマは途中まで見ました)

放下做到一半的料理外出了
(作りかけの食事を置いて外出する)

このように一見日本語にもありそうな中国語の単語ですが、意味や用法が意外な単語が他にもたくさんあります。

CHECK
中国語の基本的な単語にはいくつかの意味があり、どこから覚えてゆけばよいのか迷うことがあります。別の記事で複数の意味がある単語の覚え方を詳しく解説しています。自分が必要な分から覚えていってぜひ語彙力アップに活用してください。

【中国語】複数の意味がある単語まとめ一覧

2020年5月5日

以上、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク