旅の指さし会話帳スマホアプリで外国語学習の魅力を感じてみよう

旅行中などに外国人言葉が通じなかったらどうしようと不安に感じるときは誰にでもあると思いますが、そんな方に是非オススメしたいので大ベストセラー書籍“旅の指さし会話帳”をスマホアプリ版「YUBISASHI」です。

スマートフォン上で伝えたい言葉の日本語をタップするだけ、外国語の音声が再生されて現地の人とコミュニケーションがとれる便利なアプリです。

旅の指さし会話帳アプリ「YUBISASHI」22か国以上対応
旅の指さし会話帳アプリ「YUBISASHI」22か国以上対応

数年前までは各言語別にアプリがあったのですが、自分もしらない間に一つのアプリに集約されてアプリ内で各言語の指さし帳を選択できるようになりました。

今回の記事ではYUBISASIアプリの魅力と外国語学習への活用方法を紹介します。

無料版でも圧倒的な言語数に対応

各言語ごとに収録数が異なりFREEの無料版とSTANDARDやPREMIUMの有料版があります。

無料版でも収録している単語とフレーズは十分なので旅行中に使えるバリエーションとしては問題ないです。

収録言語も22カ国対応していて主要な旅行国で使える言語は網羅しているでしょう。

ダウンロードされている言語の中で日本人の学習者が多い学習車英語、中国語、韓国語や日本人の旅行先で人気なタイ語が人気です。

有料版になると千円ほどかかりますが、収録している単語がフレーズが一気に増えます。

すべて単語やフレーズに音声再生機能

単語やフレーズをタップすると発音が再生されるので何度も繰り返して覚えることができます。

発音にはカタカナをあるので文字が読めない外国語でもなんとなく発音することができます。

特に日本人にとってマイナー言語は発音の音声を確認できる単語帳アプリも少ないのでこの機能は重宝しています。

旅行中に自分の発音でなかなか通じない場合はスマホの画面を見せてタップして拡大した単語やフレーズのパネルを見せましょう。

アプリを使ってまずは現地の人と外国語でコミュケーションをとることが語学学習にとって重要なモチベーションにつながります。

シーン別にわかりやすいイラスト表示

旅行、観光時によく遭遇する場面ごとに単語やフレーズが各ページごとに収録されています。

写真は無料版であるタイ語の乗り物のページですが、これだけ覚えるだけで現地のタクシーなどの乗り物に関する会話は問題ないです。

旅行中に使いそうな単語やフレーズをお気に入り登録しておけばスマホアプリなのでいつでもすぐに確認することができます。

気になった言葉を各言語でどのように発音するか違いがわかるのでマルチリンガル学習の第一歩として活用できます。

まとめ

こんな人におすすめ
  • 旅行まで時間がないけど旅行先の言語を学習したい
  • いろんな国の言語に触れてみたい
  • 旅行に関する外国語を重点的に学習したい
  • 隙間時間に単語を学習したい

デメリットは文法解説や例文ないのでフレーズまる覚えは可能ですが、基本的には応用がききません。

また、検索機能もないので予めお気に入りに登録しておくか自分で探すしかないので時間がかかるときがあります。

語学学習の場合はメインの単語帳としてはあまり実用的ではないです。

それでも旅行先で使う場合は文章にする努力を捨ててアプリの単語を並べて使ってみましょう。

外国語学習で大事なのは自分の伝えたいことを諦めずに一生懸命伝えようとする姿勢です。

YUBISASHIアプリを使って外国語に少しでも触れて旅を楽しみながら語学の魅力を感じてみてください。

Shin
YUBISASIアプリは外国語コミュケーションの本質的な部分をサポートしてくれるアプリ

スポンサーリンク