【中国語】「吧」の使い方を徹底解説|覚えるポイントを4つ紹介

Kanya
中国語の文末によく「吧」がつくことがあるけどどういう意味になるの?
Shin
中国語の「吧」は気持ちの伝え方にアクセントをつける便利な言葉なので中国語会話を習得したいなら覚えとくべきだよ

本記事の内容

本記事を読むことで、中国語の「吧」の使い方イメージがわかるので実践の場でも使える基礎ができます。

それでは解説していきましょう。

中国語の「吧」とは?

中国語の吧」は語気助詞と言われていて、語尾に置くことでいろんな感情を表す便利な単語です。

中国語の吧」についての覚えておくポイントはこちらです。

①発音は軽声
③語尾に付ける
③話すときの言葉の調子や勢いを表す
④意味は提案・推測・同意・対比

中国語「吧」の読み方はこちらです。

発音するときは軽声、つまり四声を意識しなくてもいいってことです。

単独では使わずに語尾に付けます。

中国語「吧」は日本語の語尾につかわれる「~でしょ?」、「~だよね」などのニュアンスと同じ役割です。

「~ですます」の表現のときと、言葉の調子(テキストでは”語気”と書かかれています)が違うことがわかります。

「吧」の意味は1つではなく、そのときの状況によっ変わってきます。

Kanya
うーん、ややこしい

中国語の「吧」4つの使い方

「吧」の使い方は全部で4つありますが、どんな状況のときに使うのか詳しく説明します。

中国語の初心者、初級者の方は”初級編”だけ覚えてみましょう。

初級編:提案の意味「~しましょう」、「~はどうですか?」

相手に提案するときに使います。
声のトーンによって催促や命令ニュアンスにもなります。

初級編:推測の意味を表す「~でしょうね」、「~でしょうか?」

自分が言うことに自信ないときに使います。

许他已经从中国回来吧
(もしかしたら彼はもう中国から帰ってきているだろうね)

推測を表す中国語の副詞である「大概/约/许/恐怕/或者」などと組み合わせよく使います。

中国語の副詞について詳しく学びたい方はこちらの記事をご覧ください。

中国語の副詞の種類と使い方を徹底解説

2020年7月14日

また、疑問のニュアンスでも使えます。

他没有出去吧?
(あなたは外にでかけなかったんでしょうか)

 



初級編:同意を表す決まり文句

会話の中でよく使用されます。

理屈抜きで日本語を参考にして実践でどんどん使っていきましょう。



中級編:相反する二つの事柄対比を表す「〜しても〜、〜しても〜」

中国語の学習レベル中級以上目指す人にむけてすこし複雑な使い方を紹介します。

文中に用いて相反する二つの事柄を対比させてどちらも困難であることを表します。

走吧,不好,不走吧,也不好
(行ってしまえばちょっと具合が悪いし、かといって行かなくても具合が悪い)

独学でも中国語の習得する教材コンテンツ紹介

初心者におすすめの厳選テキスト紹介!

「中国語のテキストの種類が多すぎてどれがいいかわからない…」
「初心者でも独学で学べるわかりやすいテキストが知りたい…」

このような悩みのを解決する厳選テキストを紹介します。

中国語初心者におすすめできるテキスト厳選【分野別に紹介】

2020年12月18日

厳選文法まとめサイトで最短習得!

中国語の文法は奥が深いですが、実践で使う文法は限定的です。

実践でよく使う実用的な中国語の文法を中心に紹介しているのでぜひ活用してください。

【 中国語文法一覧まとめ】初級者〜中級者が最短で中国語を習得するために覚えるべき項目 

2020年8月4日

「超重要の中国語単語」で語彙力Up!

中国語を学習していると同じ文字だけど複数な意味や使い方の持つ単語が数多くあります。

中国語の中級〜上級レベルを目指すには習得しておきたい単語ばかりなのでぜひ下記の記事をご覧ください。

【中国語】超重要な基本単語の使い方一覧まとめ

2020年5月5日
スポンサーリンク