中国語版TEDで中国語プレゼンを学ぶ方法

Kanya
中国語でもTEDを使って勉強できるの?
Shin
中国語版のTEDのコンテンツはあるけど中上級者向けだね

本記事のテーマ

中国語版のTEDを活用した学習方法

英語学習でTEDを活用している学習者は多いと思いますが、実は中国語の学習でも活用できます。

中国語版のTEDの視聴方法

スマホアプリのTEDは英語しかないのでYoutubeで「TED taipei」 と検索するとTED✖️TaipeiやTED✖️Talks チャンネルが提供している中国語版のTEDが視聴できます。

中国語版のTEDの特徴はこんな感じです。

  • 英語版TEDよりコンテンツ量は少ない
  • 字幕は基本的に無し
  • タイトルは繁体字、台湾人スピーカー[/box]

中国語版 TEDの良いところ

中国語版TEDを使ってみての印象は字幕がないコンテンツも多いのでリスニング力が中級レベルはないと学習コンテンツとしては厳しいです。

中国語学習に中国語版TEDを使うメリットはこちらです。

①中国語でのスピーチの練習になる
②中級以降のリスニング力がつく
③実用的でかっこいい中国語の表現が学べる

TEDの特徴ですが、相手に語りかけるようなわかりやすいフレーズがたくさん聴けます。

教科書や検定試験で聴く中国語とは異なりかなり実践的な中国語の表現を身につけることができます。

何よりTEDはモチベーションの上がる動画が多いです。

中国語版 TEDを活用した勉強方法

タイトルから興味があるテーマを優先に視聴します。

タイトル名は繁体字ですが、日本語の漢字でに見慣れているのでだいたいの意味はわかります。

プレゼンを聞いていくと字幕がないので全部聞き取れないときもたくさんあると思いますが、7割ぐらい聴き取れればだいたいの意味はわかります。

重要なことは何度も集中して聞いて耳を慣らしていくことです。

あとはいろんなプレゼンターの中国語を聞いてみます。

発音の癖や抑揚の強弱などプレゼンターによって異なるので教科書の機械的な音声よりも何倍も鍛えられます。

Youtubeの機能で再生スピードも変更できるのでシャドーイングのときは少し遅くする事もできます。

本家の英語版TEDでも中国語は学べる

TED
TED

英語版TEDでは100以上以上の字幕言語に対応しています。

画面右上のアイコンをタップすると、画像右のように字幕の言語が表示されます。

英語と中国語のバイリンガル学習を効率的にしたいっていう人には最適です。。

最初に英語をきいてみてある程度意味を理解できたら、字幕の中国語をスピーチするような感覚で読み上げます。。

スマホアプリでも視聴可能なので外出中などのちょっとした隙間時間で視聴できるのもメリットです。

以上、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク