韓国語「ください」の表現 주세요(ジュセヨ)は速攻で覚えないと損する!?

Kanya
韓国語のフレーズで何から覚えていけばいいの?
Shin
韓国語の 주세요(ジュセヨ)は速攻で覚えておきたいフレーズなんだ

本記事の内容

韓国語の주세요(ジュセヨ)は日本語では「〜ください」、「〜してください」という表現ができる便利なフレーズです。

本記事では주세요(ジュセヨ)の意味と使い方を解説します。

韓国語「ください」の表現 주세요(ジュセヨ)は速攻で覚えないと損する!?

①旅行中の食事や買い物の時にめちゃくちゃ使う

旅行中には何かとレストランでの食事やショピングで「〜ください」って良く使います。

韓国語の場合は「名刺+주세요」で表すことができます。

하나주세요
(1つください)
물좀 주세요
(水をください)

이것주세요
(これください)

韓国語の文章の順番は日本語同じなので주세요(ジュセヨ)さえを覚えておけばいろんなシーンに使えます。

②相手に依頼する時に表現ができる

韓国語の주세요(ジュセヨ)は動詞に付けるとで「〜してください」という相手に依頼する時によく使うフレーズになります。

動詞に付ける場合はパッチムの有無によって活用が変化します。

  1. パッチムのない動詞 + 주세요
  2. パッチムのある動詞 + 어 주세요
  3. 하다動詞 = 해 주세요

①パッチムのない動詞 + 주세요

動詞の語幹に주세요を付けるだけです。

옷을 사 주세요
(服を買ってください)

②パッチムのある動詞 + 어 주세요

動詞の語幹어 주세요を付けます。

語幹+어の連音化で発音が変化するので注意しましょう。

읽어 주세요
(読んでください)

パッチムのある動詞には例外があります。

動詞の語幹の最後の文字がㅏ、 ㅗ で終わる場合 「語幹+아 주세요」 を付けます。

받아주세요
(受け取ってください)

③하다(ハダ)動詞 = 해 주세요

하다動詞に付けるときは「語幹+해 주세요(ヘジュセヨ)」で表すことができます

전화해 주세요.
(電話してください)



丁寧に相手に依頼するときの「〜してくださいますか?」の表現

韓国語の주시겠어요(ジュシゲッソヨ)は動詞に付けるとで「〜してください」という丁寧に依頼する時によく使うフレーズになります。

基本的には自分より位が高い人、親とか職場の上司とか年が上の人に使うことが多いです。

動詞に付ける場合はパッチムの有無によって活用が変化しますが、上述で紹介した주세요(ジュセヨ)と同じ活用なので自然と覚えてことができます。

  1. パッチムのない動詞 + 주시겠어요?
  2. パッチムのある動詞 + 어 주시겠어요?
  3. 하다(ハダ)動詞 = 해 주시겠어요

주세요(ジュセヨ)で紹介した例文を주시겠어요(ジュシゲッソヨ)の文章に変えてみましょう。

옷을 사 주시겠어요?
(服を買ってくださいますか?)
받아 주시겠어요
(受け取ってくださいますか?)
전화해 주시겠어
(電話してくださいますか?)

以上、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク