タイトル)中国語の「干嘛」の意味と使い方は?

Kanya
中国語の「干嘛」はテキストにも載ってないけどういう意味?
Shin
中国語の「干嘛」はネイティブが会話表現でよく使う言葉なんだ。使い方を解説しよう

本記事の内容

中国語の「干嘛」は中国語のテキストにはあまり紹介されませんが、にティティブの会話でよく使われています。

本記事では中国語の「干嘛」の意味使い方を解説します。

中国語の「干嘛」の意味と使い方

「干嘛」は主に以下の2つの意味があります。

  1. どうしたの?
  2. 何してるの?

「どうしたの?」で「干嘛」を使う場合

「干嘛」は会話シーンでよく使わていて相手の呼びかけに対して「どうしたの?」という意味をがあります

英語で言うとwhat’ts upとかに該当するフレーズです

你过来一下
(ちょっとこっちきて)

干嘛?
(どうしたの?)

同じようにネイティブ同士の会話でよく使われる言葉として

「咋了」がありますので覚えておきましょう。

「何してるの?」で「干嘛」を使う場合

「你在干什么?」と同じ意味ですが、より話し言葉として使われます。

(何かしているときに友達が訪ねて来て)
在干嘛?
(何してるの?)

日本語でも親しい友人とかに「何をしていますか?」と言わずに「何してんの?」とかよりくだけた表現を使う感覚と同じです。

語気よっては肯定的や否定的なニュアンスで使われます。

ていねいな言葉ではないので先輩や上司に対しては控えておきましょう。

干嘛についての解説しましたが、中国は広いため、「干嘛」のようなくだけた表現の使用には地方差もあります。

地方によってはまったく別の言葉で表現されている場合もあるので注意しておきましょう。

他にも実践的な中国語のあいさつ表現を別の記事で紹介してますのでぜひご覧ください。

中国語のあいさつフレーズを勉強するときに覚えておきたいこと

2021年1月24日

以上、読んでいただきありがとうござまいした。

スポンサーリンク