中国語の「怎么」で覚えておきたい7つの使い方

Kanya
中国語の「怎么」はいろんな活用があるけど、どれを覚えておけばいいの?
Shin
中国語の「怎么」はとても多くの意味があるけど覚えておきたい使い方を解説しよう

本記事の内容

中国語の「怎么」は一つの意味だけでなくていろんな意味があって使い方も異なります。

本記事では覚えておきたい「怎么」の使い方を例文とあわせて紹介します。

中国語の「怎么」の使い方

さっそくですが覚えておきたい中国語の「怎么」の使い方をこちらの表にまとめました。

文法 意味 使い方
怎么+動詞 どのように 英語のHowと同様に定番疑問詞
怎么+動詞/形容詞  どうして 意外性のある「なぜ?」を表す
怎么+動詞/形容詞  どんなに 「无论」「不管」といっしょに使って結果が変わらないことを表す
怎么了  どうしたのですか? 会話の定番フレーズ、単独で使用できる
怎么 どうですか? 会話中の提案や相手に意向を確認するときに使える
不怎么+動詞/形容詞 それほど~ない 頻度や程度がたいしたことないことを表す
怎么+否定  どうして~だろうか 反語として強調を表す

 

①「どのように」怎么+动词(+的)  

疑問詞の使い方の一つで怎么の後に動詞を置くことで、どのようにその動詞の動作を行うのかを表します。 

英語のHowに相当する言葉と理解すれば問題なく使えます。

你怎么学会中文?
(どうやって中国語を習得したの?)

 

似たような中国語で怎+動詞がありますが、主に書き言葉で使われることが多いので、話し言葉では怎么+动词の形式で使われる場合が多いです。

②「どうして」 怎么+動詞/形容詞 

原因や理由を尋ねるときに使います。 

什么」でもどうようの意味がありますが、「怎么」を使う場合は話し手にとって意外性があることに使います。
 上記の場合は通常は出かけないことが正常だけど、出かけたことに異常を感じたニュアンスを含みます。 

この「怎么」は怎么の後ろ形容詞を置くこともできます。

你怎么这么高兴?
(あなたはどうしてそんなにうれしそうなの?)

形容詞といっしょに使う場合は「这么」などの程度を表す副詞といっしょによく使われます。

怎么の後に否定を表す「不」や「没」を置くこともできます。 

你今天怎么没上课?
(今日どうして授業に来なかったの?)

③「どんなに」怎么+動詞/形容詞 

「どんなに~しても~である」という結果が変わらないことを表します。

この「怎么」の使い方では接続詞である「无论」「不管」といっしょに使われる場合が多いです。

不管怎么说,大家都不听
(どんなに言っても,みんな聞こうとしない)

中国語の接続詞について詳しく学びたい人はこちらの記事を参考にください。

中国語の複文の覚え方 |接続詞の使い方を徹底解説

2021年4月12日

④「どうしたのですか?」 怎么了 

会話文で相手の状態を尋ねる場合によく使うフレーズです。 

 

怎么了 ?有什么事?
(どうしたの?なにか用? )



⑤「どうですか?」 怎么 

話し言葉で提案したり、相手の状況を確認するときに使います。 

你觉得怎么样?
(あなたはどう思いますか?)

非常に活用範囲は広くて便利な使い方なので初級のうちからこの「怎么」の使い方は習得しておきましょう。

⑥「それほど~ない」不怎么+動詞/形容詞

「怎么」の前に否定語である「不」をつけることで、動作に頻度や状態の程度がたいしたことがない意味を表します。

不怎么+動詞

我不怎么去卡拉OK
(あまりカラオケに行きません)

不怎么+形容詞

这个菜不怎么好吃
(この料理はあまり美味しくない)

形容詞と組み合わせる場合は「不太〜 」と同じような使い方をします。

⑦「どうして~だろうか」 怎么+否定 

可能を表す助動詞の「会」や「能」といっしょに反語を表す場合に使われます。 

 

怎么能忘得了你的名字!
(私はどうしてあなたの名前を忘れることができるだろうか、いや忘れることができない )


中国語の反語について詳しく学習したい方はこちらの記事を参考にしてください。

中国語の反語の使い方を例文付きで解説

2020年8月31日

以上、中国語で覚えておきたい「怎么」の使い方の紹介でした。

スポンサーリンク