中国語の文法を無料動画で学べるYouTubeチャンネル「青島日美外語専修学校」

Kanya
中国語の文法が学べるおすすめのYouTubeチャンネルってある?
Shin
以外と知られていないけど、「青島日美外語専修学校」のチャンネルでは無料で豊富でわかりやすい文法学習の動画コンテンツが配信されているんだ。

本記事の内容

本記事では中国語の文法を動画で学習した人のために無料のYouTubeサイトを紹介します。

今回紹介するYouTubeサイトは「青島日美外語専修学校」のチャンネルが配信している学習動画です。

登録者数や再生回数は他の中国語学習チャンネルと比べて少ないですが、非常に良い学習コンテンツなのでぜひ視聴してください。

「青島日美外語専修学校」で学べる無料動画の特徴

「青島日美外語専修学校」のチャンネルで学べる無料動画では中国語の文法学習に適している以下の理由があります。

  • 学習レベル別に動画が視聴できる
  • 中国語の文法を体系的に解説
  • 定期的に動画が更新されてコンテンツが豊富

詳しく解説します。

学習レベル別に動画が視聴できる

青島日美外語専修学校」のチャンネルでは主に初級、中級、上級のレベルにあわせて学習動画を配信しています。

講師もネイティブなので本格的な中国語の発音が学べます。

初級編

初級の動画では日本語を主体に説明しているので初心者でも安心して視聴することができます。

初級のコンテンツに発音の基礎を細かく解説してくれるので、中国語を始めたばかりの学習者にはとても最適です。

講師の正しい発音と口の動かし方が非常に勉強になる学習コンテンツです。

全部で100個以上あるコンテンツはどれも基礎文法を学ぶ上では欠かせない内容です。

中級編

中級のコンテンツはなると中国語での解説がメインでたまに日本語と使う程度です。

ホワイトボードを活用してわかりやすく説明してくれるので全て聞き取れなくても問題なく学べます。

学習内容のレベルは中国語検定3級レベルで、検定対策のコンテンツもあります。

初級~中級編で配信されている文法をすべて学習するだけでも中国語の基礎文法を習得することができます。

上級編

上級編になるとより高度な中国語の文法に関して解説動画があります。

中にはマニアックな文法解説もあるので気になる内容に絞って学習を進めても構いません。

また、文法以外にも単語や慣用句、中国文化や慣習などの解説動画もあります。



中国語の文法を体系的に解説

学習動画は各文法の項目別に作成されているので、文法を体系的に学べます。

中級以降は中国語の解説がメインになりますが、それでも説明が非常にうまいため理解しやすい印象を受けました。

動画の長さも5分程度なので無理なく、無理なく少しづつ視聴できるのもおすすめできる理由の一つです。

理解が不十分な文法は何度も動画を視聴して徹底的に覚えるようにします。

定期的に動画が更新されてコンテンツが豊富

2021年現在でも動画がアップロードされています。

過去動画をあわせるとかなりの本数をアップロードしていますで、無料コンテンツとしては十分なボリュームです。

初級~上級あわせると500本以上あるのでレベルに応じてコツコツ学習していきましょう。

リスニング教材としても活用できる

「青島日美外語専修学校」のチャンネルは現状でが広告もないのでリスニング用の教材しても大変有効に使えます。

中国語の字幕もあるので聞き取れなかったときでも安心して学習できるもの良いところです。

真面目に中国語を学びたい人には最強の動画コンテンツ

英語に比べて中国語の学習コンテンツを配信しているYoutubeチャンネルはまだまだ少ないですが、「青島日美外語専修学校」のチャンネルの質はかなり高いです。

さらに無料で何度も視聴できるのがYoutubeで中国語を学習するメリットでもあります。

楽しみながら中国語に触れてみたいというよりかはすでに中国語を勉強していて、文法を本格的に詳しく学習したい人にはかなりおすすめできるコンテンツですのでぜひ視聴してみてください。

スポンサーリンク