韓国語の過去形の使い方を徹底解説|+었어요(オッソヨ)/+았어요(アッソヨ)

Kanya
韓国語の過去形はどうやって覚えたらいいの?
Shin
韓国語の過去形は大きくわけて4つのパターンを覚えておけばいいよ[/voice]

本記事の内容

韓国語には日本語の「〜しました」と同じように語尾を変化させて過去形を表します。

本記事では韓国語の過去形ついて詳しく解説します。

韓国語の文法を効率的に習得するためには重要な文法の1つのなのぜひ本記事をご覧になって学習の参考にしてください。

韓国語の過去形の使い方を徹底解説

韓国語の過去形は動詞や形容詞の語尾を変えることで表します。

語尾の活用については韓国語の活用形3に「ㅆ어요」をつけることで完成します。「ᄊ」は 「サ行」の子音で少し詰まった発音になります。

韓国語の活用形3
語幹の母音が「ㅏ ㅗ」 の場合は아、それ以外は어をつける

韓国語の活用形がよくわからない人はこの記事を事前に読んでいただけると理解が深まります。

韓国語の活用形は覚えないと絶対に損する理由

2021年5月28日

韓国語の過去形は4つのパターンで覚える

韓国語の過去形は母音語幹の「ㅏ ㅗ 」の有無とパッチムの有無を組み合わた合計4つのパターンを覚えるようにすれば効率的に学ぶことができます。

  1. パッチム有、母音語幹「ㅏ ㅗ 」以外+었어요
  2. パッチム無、母音語幹「ㅏ ㅗ 」以外+었어요 (縮約形あり)
  3. パッチム有、母音語幹「ㅏ ㅗ 」+았어요
  4. パッチム無、母音語幹「ㅏ ㅗ 」+았어요 (縮約形あり)

本記事では実践でもすぐに使えるように語尾をヘヨ体の形にして紹介します。

パッチム有、母音語幹「ㅏ ㅗ 」以外+었어요

このパターンは語幹に「었어요」を付けるだけ過去形を表すことができます。

語尾の活用は単純ですが、パッチムと「어」の「ㅓ」が連音化によって、発音が変化するので注意しましょう。

動詞

原形:먹어나(食べる)
現在形:먹어요(食べます)
過去形:막었어요( 食べました)

形容詞

原形:맛있나(おいしい)
現在形:맛있어요(おいしいです)
過去形:맛있었어요おいしかったです)

過去形を使って文章を作ってみるとこんな感じです。

점심 을 먹었어요,맛있었어요
(ランチを食べました、おいしかったです)

パッチム無、母音語幹「ㅏ ㅗ 」以外+었어요 (縮約形あり)

このパターンは語幹の母音によって様々な縮約形があります。
パッチムが無く発音しやすいと思いきや、縮約形のおかげで統一感がなく個別に発音を覚える必要があります。

語幹の母音が「ㅓ」の場合は「었어요」に吸収される

原形:서나(立つ)
現在形:서요(立ちます)
過去形:섰어요(立ちました)[/box]

縮約形では以下のように発音が変化します。

서(ソ)+었어요(オッソヨ)=섰어요(ソッソヨ)

単純に組みわせた場合は発音が”ソオッソヨ”ですが、スムーズに発音した場合は”ソッソヨ”になります。

ハングル文字の読み方が定着していれば縮約形の発音も理解しやすくなります。

ハングル文字を簡単に理解できるおすすめのテキストを紹介しますで活用ください。

語幹の母音が「ㅜ」の場合は「었어요」と合成して「윘어요」になる

原形:배우나(学ぶ)
現在形:배워요(学びます)
過去形:배웠어요(学びました

語幹の母音が「ㅣ」の場合は「었어요」と合成して「였어요」になる

原形:마시다(飲む)
現在形:마셔요(飲みます)
過去形:마셨어요(飲みました

語幹の母音が「ㅕ」の場合は「었어요」と合成して「였어요」になる

box class=”yellow_box” title=””] 原形:펴다(開く)
現在形:펴요(開きます)
過去形:폈어요(開きました)[/box]

語幹の母音が「ㅐ」の場合は「었어요」と合成して「앴어요」になる

box class=”yellow_box” title=””] 原形:보내다(送る)
現在形:보내요(送ります)
過去形:보냈어요(送りました)[/box]



パッチム有、母音語幹「ㅏ ㅗ 」+았어요

語幹に「ㅏ ㅗ 」が含まれる動詞や形容詞はすべて「았어요」で過去形を表すことができます。

動詞

原形:살(住む)
現在形:살아요(住みます)
過去形:살았어요(住んでました
오사카에살았어요
(大阪に住んでいました)

形容詞

原形:(良い)
現在形:좋아요(良いです)
過去形:좋았어요 (良かったです)
날씨가진짜 좋았다」
(天気が本当に良かったです)

パッチム無、「ㅏ ㅗ 」母音語幹 +았어요(縮約形)

パッチムが無く、母音語幹が「ㅏ 」と「ㅗ 」でそれぞれ縮約形があります。

母音語幹が「ㅏ 」の場合は「았어요」で過去形を表します。

原形:가(行く)
現在形:가요(行きます)
過去形:갔어요 (行きました

母音語幹が「ㅗ 」の場合は「왔어요」で過去形を表します。

原形:보(見る)
現在形:봐요(見ます)
過去形:봤어요 (見ました

하나用言の場合

하나で終わる全ての動詞や形容詞はすべて「했어요」で過去形を表すことができます。

原形:하나(する)
現在形:해요(します)
過去形:했어요(しました

한국어 를 공부 했어요
(韓国語を勉強しました)

하나用言の過去形を覚えることで様々な「〜しました」と表現することができますのでぜひ優先的に習得しましょう。

以上、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク