【中国語】東京オリンピックの話題で使える単語やフレーズ

Kanya
東京オリンピックが日東京で開催されるけど、中国語でどうやって表現するればいい?
Shin
オリンピックに関する中国語の表現をまとめて表現しよう

本記事の内容

東京オリンピック2020に関しても話題って外国人との会話でよく使うと思います。

本記事では東京オリンピックに関する内容を中国語で表現するために単語やフレーズ紹介します。

東京オリンピックの話題で使える単語やフレーズ

オリンピックに関する中国語の基礎単語

まずはオリンピックに関する会話で使える基本的な単語を紹介します。

奥运会 オリンピック

正式名称は英語の発音を当て字にした「奥林匹克运动会」ですが、省略して奥运会で使われることが多いです。

残奥会 パラリンピック

殘は殘疾人のことを指し、日本語訳で障害者のことを意味します。

圣火传递 聖火リレー

传递は「伝達する、手渡す」という意味です。

五环 五輪

「环」は輪になったものを表します。

东京奥运会和残奥会组织委员会 IOC(国際オリンピック委員会)

省略されたIOCでもいけますが、中国語のニュースなどでは正式名称が使われます。

观赛票 観戦チケット

チケットの抽選のことは「抽票」といいます。

官方网站 公式ホームページ

「网站」はWebサイトでIT用語としてよく使われます。

体育场馆 スタジアム

「场馆」はスポーツ施設の意味でよく使われます。

奥运吉祥物 マスコット

「吉祥」は”縁起が良い”の意味を持ちます。

金/银/铜牌 金/銀/銅メダル

麻雀(マージャン)牌の「牌」がメダルを表します。

竞技项目 競技種目

競技種目の詳細についてこのあと紹介します。

意为希望照亮前路 Hope Lights Our Way

オリンピックの聖火リレーのコンセプトです。

开幕式/闭幕式 開会式/閉会式

日本語と似たようで実は違うので注意しましょう。

オリンピックの競技種目に関する中国語

ここからはオリンピックの競技種目をどうやって中国語で表現したらよいのか解説します。

東京オリンピックの競技種目を単語の難易度によって初級、中級、上級と分けました。

初級編は中国語のテキストでもよく登場する球技関連の種目です。

~球があるのはすべて球技であることが用意にわかります。

競技名 発音 日本語訳
羽毛球 yǔmáo qiú バトミントン
棒球 bàng qiú 野球
垒球 lěi qiú ソフトボール
篮球 lán qiú バスケットボール
足球 zú qiú サッカー
手球 shǒu qiú ハンドボール
网球 wǎng qiú テニス
乒乓球 pīngpāng qiú 卓球
排球 pái qiú バレーボール
高尔夫球 gāo’ěrfū qiú ゴルフ
曲棍球 qūgùn qiú ホッケー
橄榄球 gǎnlǎn qiú ラグビー
水球 shuǐ qiú 水球

続いて中級編は日本語の知識がれば個々の漢字の意味からなんとなく意味がわかる種目です。

競技名 発音 日本語訳
体操 tǐcāo 体操
自行车 zìxíngchē 自転車
游泳 yóuyǒng 水泳
跳水 tiàoshuǐ 飛び込み
柔道 róudào 柔道
射击 shèjī 射撃
射箭 shè//jiàn アーチェリー
马术 mǎshù 馬術
击剑 jījiàn フェイシング
滑板 huábǎn スケートボード
冲浪 chōnlàng サーフィン
拳击 quánjī ボクシング

最後に上級編の単語を紹介しますがなかなか普段の会話では使わないので、初めて見ることが多いと思います

興味のある種目があればぜひこの機会の覚えておきましょう。

競技名 発音 日本語訳
跆拳道 tái quán dào テコンドー
花样游泳 huāyàng yóuyǒng シンクロナイズドスイミング
田径 tiánjìng 陸上
赛艇 sài//tǐng ボート
皮划艇 píhuàtǐng カヌー
举重 jǔzhòng ウエイトリフティング
现代五项 xiàndài wǔxiàng 近代五種
铁人三项 tiě rén sān xiàng トライアスロン
帆船帆板 fānchuán fānbǎn セーリング
攀岩 pān yán スポーツクライミング

 

オリンピックの試合に関する中国語

オリンピック開催中に各地で試合が行われますが、試合に関する中国語の単語やフレーズを紹介します。

记录 記録

打破了自己最佳记录
(自己ベストタイムを超える)

赢了 勝つ

棒球比赛结果日本队赢了
(野球の試合は日本が勝った)

平局 引き分け

比赛结束是平局
(試合は引き分けに終わった)

输了 負ける

预赛 予選

决赛 決勝戦

今天终于进行决赛
(今日ついに決勝戦を行います)

ちなみに準決勝戦は中国語で「半决赛」で表します。

领奖台 表彰台

冠军登上领奖台
(優勝者は表彰台に上がる)

中国語を学びながらオリンピック観戦を楽しむ方法

本記事でさらにオリンピックに関する単語やフレーズを学びたい方はこちらの方法を試してください。

東京オリンピック公式ホームページのニュースで学ぶ

東京オリンピックの公式ホームページでは多言語対応しており、毎日オリンピックに関する内容が中国語で見れます。

記事の見出しの競技種目名が書かれてあるので、本記事で学んだことを活かして気になる記事を読んでみましょう。

中国語のニュースサイトやアプリのオリンピック記事で学ぶ

中国語のニュースアプリで「奥运会」で検索するとさまざまなオリンピックに関するニュースが中国語で読めます。

また、中国語のニュースサイトやアプリについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

中国語の学習で中国語ニュースサイトやアプリを活用するメリット【レベル別に紹介】

2021年1月17日

以上、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク