【学習書レビュー】『英語は3語で伝わります【どんどん話せる練習英文100】』

多言語習得の過程で様々な学習書を使ってきましたが、良質な学習書を厳選して紹介しますのでぜひ参考にしてください。

本記事では、『英語は3語で伝わります【どんどん話せる練習英文100】』のレビューとおすすめの学習方法について紹介します。

【学習書レビュー】『やさしくくわしい中国語文法の基礎』

基本情報

書籍名 英語は3語で伝わります【どんどん話せる練習英文100
発売日 2018年/12月
価格 1,760円
音声CD なし
学習ジャンル 英作文
学習レベル 初級

 

こんな人におすすめ

  • 社会人で英語のやり直しをしたい人
  • 文法にこだわらない実践的な英語を身につけたい人
  • 話せる英語を習得したい人

このテキストでは複雑な英語の文章の組み立て方法は排除して主語+動詞+目的語の3語のみで表現できる方法を徹底的に紹介してます。

文法にこだわりすぎてなかなか実践の場で思うように話せなかったり、うまく表現できないことを悩んでいる学習者には最適のテキストです。

社会人になってもう一度英語をやり直ししたい方はぜひ本書をまず読んで学校教育での文法主体の英語習得方法を一回りセットしてみるのもおすすめです。

おすすめする理由

テキスト内の単語も覚えやすい

テキストの例文に使われている単語は初級レベルで習うものばかりで初級者でも安心して学ぶことができます。練習英文100とタイトルにありますが、使う単語はそこまで多くなく反復練習できるので単語も覚えやすいです。

覚えなくていい文法がわかる

学校教育で習った英語文法の中には関係代名詞やIt is 〜など、文章の構造を複雑にする文法がたくさんあります。本書ではそれらの複雑な文法は使わなくても表現する方法が徹底解説されているので、余計な文法学習に時間を費やす必要がありません。今まで

シンプルな英語表現が身に付く

本書の基本構成は各ページにダメな英文を紹介した後にシンプルな英語表現へのどう表すかを解説しています。解説も丁寧なので自分がいかに複雑な英語表現を使っていたのか気付いて、豊富な例文もあるのでシンプルな英語表現を自分のよく使うフレーズで学ぶことができます。

文法の解説ページではよく使う単語を一覧化しているので効率的に語彙力を増やしていけます。

おすすめ学習方法

練習英文100の中から自分のよく使う表現に絞ってまずはシンプルな英語表現を学ぶようにします。

内容が理解できたら自分の言葉に置き換えて3語の英語を作ってみましょう。

主語+動詞+目的語の3語のみで表現でくるようになれば、前置詞や副詞を使ってより具体的な表現を練習しましょう。

残念なところ

残念と思ったところは音声データがないことでした。

豊富な例文の音声を聞いて、シンプルな英語のスピーキング練習も学習できればよかったと思いました。

以上、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク