【学習書レビュー】『文法がしっかりわかる韓国語 』

多言語習得の過程で様々な学習書を使ってきましたが、良質な学習書を厳選して紹介しますのでぜひ参考にしてください。

本記事では、『文法がしっかりわかる韓国語 』のレビューとおすすめの学習方法について紹介します。

【学習書レビュー】『文法がしっかりわかる韓国語 』

基本情報

書籍名 文法がしっかりわかる韓国語 
発売日 2016年/10月
価格 1,870円
音声CD なし
学習ジャンル 文法
学習レベル 初級

 

こんな人におすすめ

韓国語の文法を初めて学ぶ人
独学でも韓国語の基礎力をつけたい人
スキットや例文と合わせてじっくり文法を学ぶたいひと

このテキストでは1章で韓国語の発音や文法の仕組みを紹介して、2章では韓国語の初級レベルの文法を30のレッスンに分けて解説しています。中国語150語ぐらいの文章が全部で60課掲載されています。

付属のCDには文章や例文の音声が収録されています。

おすすめする理由

独学でも挫折しにくいステップアップの難易度構成

独学で初めに文法を学ぶときに内容が難しいと挫折しまって学習が続かない場合もあります。

このテキストでは30レッスンの中でもSTEP1〜3に分けられて韓国語の入門レベルの内容から厳選して学ぶことができます。

学習項目の早見表も掲載さrているので自分の学習進捗をいつでも確認しやすいものおすすめポイントです。

例文の解説が詳しい

各々の文法レッスンには例文がありますが、意味のまとまりごとに日本語訳が書かれていて、発音もカタカナ表記があるので初心者でも安心して読むことができます。

文字の大きさも読みやすいので付属のCDの音と比較して発音を確認するのにもやりやすい構成になってます。

読解、単語、文法がバランスよく学べる

文法の各レッスンでは短文、単語解説、文法、例文がバランスよく学べるので学習がマンネリ化しにくいです。

初級レベルの韓国語を1冊のテキストで習得したい学習者にはぴったりですね。

おすすめ学習方法

文法レッスンは全部で30課ありますが、まずは単語と文法を有線で学んで、理解できるようになったら短文リスニングしたり音読したりするとより効率的に文法学習ができます。

詳しい例文が理解できたら、一部の単語を入れ替えで自分の文章に変えてみましょう。

一通りの文法学習を終えたら巻末にある活用の種類別に分けられた文法一覧があるので体系的に学んだ文法をしてい

残念なところ

CD音声に単語の発音と日本語訳も収録してほしかったです。基礎的でよく使えそうな単語が多かっただけに少し残念です。

以上、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク