中国語の勉強に役立つ参考書・本はコチラ

※アフィリエイト広告を利用しています

【学習書レビュー】『 中国語で読む 我的(わたしの )ニッポン再発見! 』

    多言語習得の過程で様々な学習書を使ってきましたが、良質な学習書を厳選して紹介しますのでぜひ参考にしてください。

    本記事では、『中国語で読む 我的(わたしの )ニッポン再発見!』のレビューとおすすめの学習方法について紹介します。

    【学習書レビュー】『 中国語で読む 我的(わたしの )ニッポン再発見!

    基本情報

    書籍名 中国語で読む 我的(わたしの )ニッポン再発見!
    発売日 2016年/6月
    価格 1,980円
    音声CD なし*HPより音声ダウンロードあり
    学習ジャンル 音読、リスニング
    学習レベル 中級

     

    こんな人におすすめ

    • 中国語の音読を集中的にやりたい人
    • 日本の文化や習慣を中国語で表現したい人
    • 自然な中国語を身につけたい人

    このテキストでは中国語150語〜200ぐらいの文章が全部で40課掲載されています。

    段文凝さんが中国人の立場から見た四季それぞれの日本の文化や習慣行事をエッセイ形式で中国語で解説してくれています。

    音声がHPから無料でダウンロードできるので身近なトピックを段文凝さんの音声で自然なネイティブ表現を学ぶことができます。

    おすすめする理由

    テキスト内の文章がとにかくおもしろい

    段さんが日本で生活する中で感じた驚きや日々の発見をエッセイにして中国語と日本語訳でそれぞれ確認できる。

    中国の慣習との違いも文章の中で解説されているので中国語を学びながら中国語文化の知識も増えます。

    音読の練習は基本繰り返しするので、文章がつまらないとなかなかやる気がでません。このテキストなら日常的な表現が多くて親近感あるので楽しく音読練習ができます。

    エッセイは全部で40課あり、春夏秋冬の季節に関連した話題が各10課づつ掲載されているので、現在の季節にあわせて何度も読んでみる

    本格的なネイティブ表現が学べる

    文章の表現の中には普段自分でも表現したいけど、なかなか中国語が出てこない表現がたくさん登場します。

    本書では身近な内容でネイティブの自然な表現が学べるので、覚えたフレーズを自分でも使いやすいです。

    ダウンロードでいるエッセイ朗読のスピードは、丁寧で少しゆっくりなので正確な中国語の音を聞く練習や発話するための教材に最適です。

    単語、文法も楽しみ見ながら学べる

    本書は文章以外にも単語の解説も充実しているのでエッセイを読みながら単語力を向上することができます。

    全ての単語や文章にピンイン表記があるので何度も音読しながら自然に覚えることができます。

    文法のレベルは中級レベルなので中国語の初級を習得した人は中級ステップへのテキストに最適です。

    おすすめ学習方法

    全部で40課ありますが、難易度はほぼ同じなので自分が興味のあるテーマから音読練習していきます。

    全体の文章の発音をきいた後に文章を見ながら自分の声に出して読んでいきます。

    慣れてきたテキストを閉じて音声のみで音読練習します。この時に単語の意味がわからなかったり、音読に詰まったらその単語を重点的に復習するようにします。

    音読練習で覚えた単語やフレーズはSNSや実際の対話の場でアウトプットするとより効果的です。

    残念なところ

    かなりの良書のため、残念と思ったところは私自身はありませんでした。

    以上、読んでいただきありがとうございました。

    スポンサーリンク