【Hello Talk歴5年】Hello Talkを使った語学を楽しむやり方

SNSの普及によって外国語の学習も留学や移住をしなくても手軽に外国人との交流が楽しめるようになってきました。

外国語の学習のスタイルも教科書や講義主体の形式から、インターネットやSNSなどの実践型の形式に大きく変化しています。

本記事では言語交換アプリHelloTalk(ハロートーク)の機能使って楽しみながら外国語の学習をする方法を解説します。

本記事のテーマ

HelloTalkアプリの素晴らしさと語学を楽しむメソッドをまとめて紹介

本記事の内容

HelloTalkの基本機能から最新機能まで限りなく網羅的にまとめましたので、HelloTalk(ハロートーク)を始めたい人や既にユーザーの方は是非ご覧ください。

  1. Hello Talkアプリとは?
  2. Hello Talkの機能紹介(最新アップデート情報も掲載)
  3. Hello Talkを使って楽しみながら外国語学習をする方法
  4. Hello Talkを外国語学習におすすめする理由

筆者のHelloTalkの経歴

私自信はHello Talk歴5年のヘビーユーザーです。

生活の一部と言っては過言ではないほど、ほぼ毎日使っています。

  • 英語、中国語、タイ語、インドネシア語、韓国語など多言語学習に利用
  • 信頼できる言語パートナー10人
  • フォロワー数3600人
  • 有料版VIP会員
  • トークルームで様々なチャット交流グループを運営
  • 自身の投稿が運営サイト側から優良の投稿記事として紹介された

この記事を読めばHello Talkアプリ120%楽しめる具体的な使い方やイメージできるようになると思います。

Hello Talkアプリとは?

HelloTalkは画期的な語学交換アプリ

HelloTalk(ハロートーク)のアプリは世界中の言語を学びたい人同士が簡単に繋がれる画期的な語学交換アプリです。

学習する言語の種類は150カ国語も対応しているので英語以外にも言語も気軽に学ぶことができ多言語習得も夢ではありません。

Hello Talkのアプリを知らない方は下記リンクから無料でインストールできるのでまずは登録をしてましょう。

HelloTalkハロートーク-英語を勉強する

HelloTalk(ハロートーク)の言語学習アプリとしての特徴は以下の内容です。

  • タイムライン投稿の添削
  • 他ユーザーとのテキスト・音声チャットや電話
  • 語学パートナーのマッチング

あくまでの語学専用アプリなので他のSNSとは異なり言語学習に最適な機能が揃っています。

Hello Talk 人気の学習言語

2019年3月20日

人気のある言語は?

HelloTalk(ハロートーク)では190以上の国で150以上の言語を2000万以上のユーザーが使用しています。

運営サイトより学習者のレポートによると国や性別によって人気の学習言語は違ってきます。

英語は圧倒的1位ですが、日本語も学びたい言語としては上位なので日本人としては言語交換のチャンスもそれだけ高いということです。

HelloTalkアプリで無料でできること

2019年3月14日

英語を除けば中国語を母語とするユーザー数はかなり多いので、私自身は中国語の学習にもオススメしています。

HelloTalkアプリを中国語の独学でおすすめする理由

2020年8月1日

無料版と有料版(VIP会員)との違い

HelloTalkは無料版と有料版(VIP会員)があリます。

無料版でも期間限定とかではなくて、機能が絞られていますが十分に機能は充実しています。

無料でできること

無料でもできる機能の特徴と学習方法を別の記事で紹介しているので参考にしてください。

有料版(VIP会員)でできること

複数言語を学習したい場合は絶対に有料版がおすすめです。

年間4,000円ほどの費用なので教科書2冊分の値段なのでコスパは非常に高いです。

下記の記事では有料版でできる機能とメリットを解説してます。

HelloTalk VIP会員になった方がいい決定的な理由

2020年6月25日

悪質なユーザーはブロック可能

HelloTalk アプリを使っていてメッセージやタイムラインのコメントで言語学習と全然関係ない悪質な話をしてくるユーザーが稀にいます。

悪質なユーザーに絡まれると嫌気がさして学習に妨げになるかと不安に思う方はブロック・通報機能で一発解決できるので安心してください。

HelloTalkのブロック、通報機能で悪質なユーザーに対処する方法

2020年8月8日

Hello Talkの便利な機能

CHECK
Hello Talkのアプリでは定期的にアップデートされてどんどん学習に便利な機能が追加されていってます。追加された各々の機能を解説しているので気になる機能の記事をピックアップして参考にしてください。

タイムライン

Hello Talkの最大の特徴と言っても過言ではないのがタイムラインの添削機能です。

Hello Talkのタイムラインでは自分が記載した文章を訂正してもうことができます。

トピック機能とは

タイムラインの登校時にハッシュタグのような感覚でトピックを設定できます。

言語の助け合い、イベント、Lifestyle、旅行、グルメなど様々なジャンルが予め用意されていますが、自分で設定することも可能です。

このトピック機能を活用することで語学を学ぶ上で重要な“しっかり自分の使いたいシーンをイメージする”ことが習慣化することができます。

Hello Talk タイムラインに待望のトピック機能

2019年4月4日

タイムライン検索機能とは

Hello Talk アップデートされたバージョン3.7.0の新しいモーメント通知機能を紹介

2020年2月22日

Magic stick機能とは

Hello Talk アップデートされたバージョン3.7.3のMagic stick機能を紹介

2020年4月12日

Hello Talk アップデートされたバージョン3.7.4のタップワードのマジックスティック機能を紹介

2020年4月17日

チャット機能

チャットルームで他のユーザーとダイレクトにメールのやりとりができます。

Hello Talkアプリ ウェーブとは?チャットで効率的に言語学習をする方法 

2019年12月9日



Hello Talkを使って楽しみながら外国語学習をする方法

CHECK
Hello Talkのアプリでは世界中の言語を学びたい人と繋がりもながら学習に関する情報をやりとりすることになります。自分のフォロワーを増やすことで様々なメリットがあり、外国語学習を進めていく上でモチベーション維持にもなります。フォロワーの増やし方を知りたい方はぜひこの記事を参考にしてください。

Hello Talk フォロワーを増やすコツ

2019年6月19日

各言語のリスニングやリーディングを学習することができるポッドキャストレッスン機能もあります。

Hello Talk  podcast学習機能使ってみた

2019年5月5日
Shin
世界中のHello Talkユーザーと繋がり外国語学習に活かしていこう

外国語スキルを向上させる方法

CHECK
私が実践しているHello Talkのアプリを活用した外国語学習方法を紹介します。外国語を学ぶ目的と動機は人それぞれですが少しでも参考になれば幸いです。

HelloTalkアプリで英語力を鍛える活用方法を紹介

2020年2月29日

Hello Talkアプリをおすすめする理由

CHECK
外国語学習に置いてHello Talkのアプリがおすすめできる理由を記事の中で紹介しています。活用した外国語学習方法を紹介します。外国語を学ぶ目的と動機は人それぞれですが少しでも参考になれば幸いです。

外国語学習を続けるためにやること

2019年10月5日

言語を学ぶうえで覚えておきたいたった3つのこと

2019年7月6日

言語学習に最適 「アウトプット大全」

2019年4月17日
Shin
Hello Talkの進化は今後ますます目が離せない
スポンサーリンク