タイ語 最強に使える単語集を紹介

Kanya
タイ語の単語って発音も特徴的でなかなか覚えれないよ
Shin
『タイ語の覚え方』のテキストがあれば効率的にタイ語の単語を覚えれるよ

本記事の内容

中国語を学習していてよくNHKの教材についてどれが自分にあってるか悩むときがあると思います。

本記事ではタイ語の単語をなかなk覚えれない学習者にぴったりの単語集を紹介します。

タイ語の単語集はこのテキストがあれば十分で

タイ語の学習においてタイ文字が読めずに単語がなかなか覚えれなかったり、覚えてもすぐに忘れてしまったりした経験はないでしょうか。

そんな人に是非オススメしたいタイ語の学習初期段階で単語を効率よく覚えることができる単語集を紹介します。

大きな書店やアマゾンなどで販売しています。

効率よく覚えることにこだわった構成Book1とBook2の2部に分かれていて、Book1はタイ語初級で学びたい単語中心でBook2は文法中心の構成になっています。

この単語集では一般的に販売されている単語集にようにただ単語が1ページ内にびっしりリストアップされているわけではありません。

タイ語の単語集『タイ語の覚え方』が最強である5つの理由

『タイ語の覚え方』のテキストがなぜ最強なのかと言うと以下の5つの理由があるからです。

  • 体系的に効率よくタイ語の単語を覚えれる
  • こまかいニュアンスまでわかる丁寧な解説
  • 頭に入りやすいイラストや図解
  • タイ語学習初級者にやさしい発音記号付き
  • 語彙力を倍増できる圧倒的な単語集力数

体系的に効率よくタイ語の単語を覚えれる

基本的な構成は1つの単語とそれに関連した単語が整理されて掲載されています。

1ページ内の単語量もカテゴリー別にほどよい感じで載っているため、単語の量に圧倒されて挫折することはありません。1つ1つの単語の集中して効率的に覚えていくことができます。

たとえば คน(khon)「人」の単語であればคน+国名の構成で『〜人』様々な単語を同時に覚えることができます。

 

คนไทย タイ人
คนญี่ปุ่น 日本人
คนจีน 中国人
คนฝรั่ง 西洋人
คนต่างประเทศ 外国人

その他、似たような単語の使い分けの解説も豊富にそろっているので自然に体系化して単語学習をすすめることができます。

こまかいニュアンスまでわかる丁寧な解説

なんといっても各単語の解説がとても丁寧です。

タイ語のようなマイナー言語の教科書で1つの単語に対してまで詳しく解説されているものは見たことありません。

似たような単語でも細かなニュアンスの違いや、複合語の成り立ちがとてもわかりやすく解説されているのが本書の特徴でしょう。

外国語を学ぶ初級段階では語感を養うために非常に苦労しますが、本書の解説をしっかり読むことで理解も深まること間違いないでしょう。

頭に入りやすいイラストや図解

他の単語集と違って多くに単語にはイラスト付きで単語の意味がイメージしやすく、なによりも文字ばっかりの単語集と比較して長時間読んでいても飽きません。

関連した単語を複数あるときは図解化されて単語が書かれていて解説も豊富であるため非常に覚えやすいです。



タイ語学習初級者にやさしい発音記号付き

単語の見出しにはローマ字で記載された発音記号が記載されています。

正しい発音と声調のために学習段階ではローマ字の発音記号による発声練習が欠かせません。

ある程度発声に自信がついたらタイ文字を読むことにチャレンジしてみましょう。

語彙力を倍増できる圧倒的な単語集力数

Book1 ではPart1 850語の基本的な単語を学習することができてPart2で派生語関連が掲載されて合計1700語を学習できます。

さらにBook2では文法関連を中心に学習でき応用力を養うことができます。

Book1の基礎力とBook2の応用力をかけ合わせることで圧倒的な語彙力を身につけることができます。

良質な単語集で良質な勉強を実践

他言語で数々の単語集の書籍で学習してきましたが、こんなにわかりやすく効率よく単語を覚えられる書籍はないです。

ぜひ他言語でも同じような単語集があれば購入したいですね。

Book1 Book2 の単語を7割程度学習すれば基本的な文法事項や、基本単語は習得できたといえます。

あとの3割は自分の目標や日常的に使用する単語に絞って学習を進めていけば問題ないでしょう。

本書には簡単な例文も載っているので覚えた単語を実際の会話にどう活かせるかを考えていく必要があります。

タイ文字表記もありますが、学習初期段階では無視しても構いません、とにかく発音記号から語彙力を増やすことに専念しましょう。

ただ、唯一惜しいのは、Book1とBook2共にCDがないので正しい音声を自分で調べるしかありません。

総合的には満足度の非常に高い単語集なのでタイ語の単語を効率的に覚えたい方は是非を参考にしていただければと思います。

タイ語初級レベルでは唯一無二の単語集、最短で単語を覚えたい人は絶対におすすめの単語集です。

タイ語の検定試験『タイ語実用検定5級や4級』レベルの対策にも十分に活用できます。

タイ語実用検定を活用した効率的な勉強方法

2019年5月6日

以上、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク