中国語の勉強に役立つ参考書・本はコチラ

※アフィリエイト広告を利用しています

韓国語の初心者でも勉強にHelloTalk(ハロートーク)アプリが最適な3つの理由

    Kanya
    韓国語を勉強したいけどは初者でもちゃんとうまく使えるかな?
    Shin
    ハロートークアプリでは初心者でも韓国語の勉強しやすい機能がたくさんあるから大丈夫だよ

    本記事のテーマ

     ハロートークで韓国語の勉強をする最適な方法を解説

    本記事の内容

    • 韓国語の初心者でも勉強にハロートークが最適な3つの理由
    • ハロートークの韓国語学習の始め方
    • ハロートークで韓国語を習得する最適な方法

    無料で利用できるので、まずはダウンロードしてみて試してみてください。

    ハロートーク

    ハロートーク

    無料posted withアプリーチ

    韓国語の初心者でも勉強にハロートークが最適な3つの理由

    ハロートークアプリで韓国語の学習をおすすめする理由を3つ紹介します。

    1. 日本語を学ぶ韓国人ユーザーが多い
    2. 格安で韓国語のオンライン授業が受けれる
    3. ネイティブが使うリアルな韓国語を学べる

    1.日本語を学ぶ韓国人ユーザーが多い

    ハロートークのユーザーで日本語を学んでいるユーザーは中国人や韓国人が多いです。

    ハロートークでは母国語と勉強したい言語のマッチングしてくれるので、日本語を学びたい韓国人が多いと以下のメリットがあります。

    • 韓国語の勉強でわからないことを気軽に質問できる
    • 自分の投稿にいいねや添削をしてくれやすい
    • 会話やチャットの練習相手が見つけやすい

    テキストの解説だけではなかなか理解できない部分あると思います。

    そんなときは気軽に質問を投稿すればていねいに日本語で解説してくれるユーザが多くいます。

    日本語が上手な人ユーザーもいるので日本語のわかりやすい解説をしてくれることもあります。

    自分書いた韓国語を添削してもらうことで正しい表現を学べたり、会話やチャットの練習相手をしてほしいユーザもたくさんいるのでぜひ言語学習パートナーをつくってみましょう。

    2.格安で韓国語のオンライン授業が受けれる

    ハロートークでは有料ですが、オンラインのレッスン講座を受けれます。

    どうやって韓国語を学べばいいのかよくわからない方はまずは講座の中で韓国語の学び方を知りましょう。

    韓国語に関しては「韓国語実践講座」というカリキュラムがおすすめです。

     

    • 日本人の学習者向けに日本語の丁寧な解説がある
    • 韓国語の発音と文法が体系的に学べる
    • アプリなのでスマホがあればいつで勉強できる

    「韓国語実践講座」では初心者向けに韓国人講師が日本語でていねいに解説してくれます。

    カリキュラムは1~59課まで細かく分かれていくので初心者が無理なく韓国語の中級レベルに到達できます。

    解説はほぼ音声でなので、スマホがあれば通勤時間などでもオーディオだけでも勉強になります。

    ハロートークの韓国語オンラインレッスンの料金

    料金プランは4,900円/年です。

    期間によっては数十%割引されているので詳細はアプリ内で確認してください。
    実際に私自身はセール中に購入したので3,400円/年でした。

    月に換算すると約300円ほどで韓国語講師のレッスンを聴けるのでコスパは高いと思います。

    1週間の無料お試し期間もあるのでぜひ試してみましょう。

    3.ネイティブが使うリアルな韓国語を学べる

    ハロートークのタイムラインでは韓国語の投稿を見れます。
    初心者のうちはハングル文字がなかなか読めないとういう人でも翻訳機能があるのでどんな表現をしているのかはわかります。

    イムニダ体やへヨ体など韓国語は動詞や形容詞のあとの活用が豊富なため、ネイティブが使っている活用形に着目して勉強することで頭の定着も早くなります。

    ハロートークの韓国語学習の始め方

    ハロートークアプリをつかって一から韓国語の学習を始めるときの使い方を紹介します。

    ①アプリをダウンロード

    iOSまたはAndroidのアプリストアから無料でダウンロードできます。

    ②学習したい言語を””韓国語”に設定

    英語など他の言語も同時に勉強したい方は有料のVIP会員がおすすめです。
    VIP会員のおすすめポイントは別の記事にまとめているのでぜひご覧ください。

    ③プロフィール欄に自己紹介文を記載する

    アプリ内の本人設定の自己紹介を書けるをところがあります。

    他ユーザから見られる部分なので、初めはシンプルでいいので書いておきましょう。

    自己紹介の内容に悩んだら下記の韓国語を参考にしてください。

     

    안녕하세요 はじめまして

    내 이름은 〇〇 애요 私の名前は○○です

    저는 〇〇 거/이 좋아해요 私は〇〇が好きです

    한국 애 가고 싶어요 韓国に行きたいです。

    잘 부탁해요 よろしくお願いします。

    ④投稿をする

    最初は単語や単文でもいいのでとにかく、韓国語をつかって発信する習慣をつけます。
    他ユーザーからいいねやコメントがつくので、コメントについてはさらに返信すると相手への好感度もあがります。

    いいねをたくさんもらうと学習のモチベーションもあがるのでこちらの記事を参考にしてみてください。

    ⑤チャットできるユーザを見つける

    投稿を発信していくと、フォローしてもらったり、よくコメントしてくれるユーザーが見つかります。

    個別にチャットしてみて交流を深めていきましょう。

    初心者のうちは相手の日本語習得レベルが高いユーザを選びましょう。

    ボイスチャットもあるので自分の発音をきいてもらって評価してもらうのも勉強になります。

    なかなか見つからないときは言語友達検索の機能を使えば日本語習得レベルの高いユーザーに絞って検索できます。

    ⑥電話で相手と話してみる

    ハロートークでは無料で電話できる機能があります。

    チャットである程度仲良くなったら、電話で話をしてみないか相談してみましょう。

    韓国語を使って直接会話をするのはどの学習よりも実践的で得られるものが大きいです。

    最初はだれでも聞き取れなかったり、自分の言いたいことが言えなかったりするのはあたり前なのでとにかく経験を積むことが大切です。



    ハロートークで韓国語を習得する最適な方法

    1.ハングルを理解する

    ハングル文字の発音が読めたり、書けるようにします。

    理由は語学において”音”の習得が重要ですが、ハングル文字を読めないことでは音の成り立ちが理解しづらいからです。

    短期間でハングル文字を習得したい方をこちらのテキストがおすすめです。

    ハングル文字が読める様になれば自分の声に出して韓国語を聴けるので音読の練習もしやすくなります。

    2.韓国語の文章を書いてみる

    韓国語は日本語と語順がいっしょのため、語順の入れ替えを意識することなく文章を書くことができます。

    日本語の助詞にある「〜は」や「〜が」に相当する単語が韓国語にもあります。

    意味も日本語の助詞に対応するものがほとんどなのでわざわざ時間をかけて覚える必要がありません。

    日常的な出来事も文章を書いてみてハロートークで投稿して、アウトプットしていくことをおすすめします。

    韓国語の助詞の使い方はこちらの記事を参考にしてください。

    日常の出来事を表現する韓国語をまずはハロートークでアウトプットしたい方はこちらのテキストもおすすめです。

    3.韓国語のドラマや音楽を楽しむ

    日本にいても韓国のドラマや音楽が気軽に楽しめます。

    ドラマのセリフや音楽の歌詞の中から自分で使えそうなフレーズがあればアレンジしてハロートーク内で発信していきます。

    自分の好きなことに共感をもってくれるユーザがいれば交流を深めていきましょう。

    楽天が提供するストリーミング動画配信サービス「Viki」では主に中国、韓国のドラマを中心に海外番組の動画を視聴することができます。

    記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

    以上、ハロートークで韓国語の勉強をする最適な方法を解説でした。

    他にもハロートークを活用した効率的な外国語学習のメソッドを記事にまとめていますのでぜひご覧ください。

    スポンサーリンク