韓国語の初心者でも勉強にHelloTalk(ハロートーク)アプリが最適な3つの理由

Kanya
韓国語を勉強したいけどは初者でもちゃんとうまく使えるかな?
Shin
ハロートークアプリでは初心者でも韓国語の勉強しやすい機能がたくさんあるから大丈夫だよ

本記事のテーマ

ハロートークで韓国語の勉強をする最適な方法を解説

本記事の内容

  • 韓国語の初心者でも勉強にハロートークが最適な3つの理由
  • ハロートークの韓国語学習の始め方
  • ハロートークで韓国語を習得する最適な方法

韓国語の初心者でも勉強にハロートークが最適な3つの理由

ハロートークアプリで韓国語の学習をおすすめする理由を3つ紹介します。

  1. 日本語を学ぶ韓国人ユーザーが多い
  2. 格安で韓国語のオンライン授業が受けれる
  3. ネイティブが使うリアルな韓国語を学べる

1.日本語を学ぶ韓国人ユーザーが多い

ハロートークのユーザーで日本語を学んでいるユーザーは中国人や韓国人が多いです。

Hello Talk 人気の学習言語

2019年3月20日

ハロートークでは母国語と勉強したい言語のマッチングしてくれるので、日本語を学びたい韓国人が多いと以下のメリットがあります。

  • 韓国語の勉強でわからないことを気軽に質問できる
  • 自分の投稿にいいねや添削をしてくれやすい
  • 会話やチャットの練習相手が見つけやすい

テキストの解説だけではなかなか理解できない部分あると思います。

そんなときは気軽に質問を投稿すればていねいに日本語で解説してくれるユーザが多くいます。

日本語が上手な人ユーザーもいるので日本語のわかりやすい解説をしてくれることもあります。

自分書いた韓国語を添削してもらうことで正しい表現を学べたり、会話やチャットの練習相手をしてほしいユーザもたくさんいるのでぜひ言語学習パートナーをつくってみましょう。

2.格安で韓国語のオンライン授業が受けれる

ハロートークでは有料ですが、オンラインのレッスン講座を受けれます。

どうやって韓国語を学べばいいのかよくわからない方はまずは講座の中で韓国語の学び方を知りましょう。

韓国語に関しては「韓国語実践講座」というカリキュラムがおすすめです。

  • 日本人の学習者向けに日本語の丁寧な解説がある
  • 韓国語の発音と文法が体系的に学べる
  • アプリなのでスマホがあればいつで勉強できる

「韓国語実践講座」では初心者向けに韓国人講師が日本語でていねいに解説してくれます。

カリキュラムは1~59課まで細かく分かれていくので初心者が無理なく韓国語の中級レベルに到達できます。

解説はほぼ音声でなので、スマホがあれば通勤時間などでもオーディオだけでも勉強になります。

ハロートークの韓国語オンラインレッスンの料金

料金プランは4,900円/年です。

期間によっては数十%割引されているので詳細はアプリ内で確認してください。
実際に私自身はセール中に購入したので3,400円/年でした。

月に換算すると約300円ほどで韓国語講師のレッスンを聴けるのでコスパは高いと思います。

1週間の無料お試し期間もあるのでぜひ試してみましょう。

3.ネイティブが使うリアルな韓国語を学べる

ハロートークのタイムラインでは韓国語の投稿を見れます。
初心者のうちはハングル文字がなかなか読めないとういう人でも翻訳機能があるのでどんな表現をしているのかはわかります。

イムニダ体やへヨ体など韓国語は動詞や形容詞のあとの活用が豊富なため、ネイティブが使っている活用形に着目して勉強することで頭の定着も早くなります。

イムニダ体やへヨ体の基礎を学びたい方はぜひこちらの記事をご覧ください。

韓国語の「名詞+です」の使い分けを解説【エヨ/イエヨ/イムニダ体】

2020年12月24日

ハロートークの韓国語学習の始め方

ハロートークアプリをつかって一から韓国語の学習を始めるときの使い方を紹介します。

①アプリをダウンロード

iOSまたはAndroidのアプリストアから無料でダウンロードできます。

HelloTalkハロートーク-英語を勉強する

②学習したい言語を””韓国語”に設定

英語など他の言語も同時に勉強したい方は有料のVIP会員がおすすめです。
VIP会員のおすすめポイントは別の記事にまとめているのでぜひご覧ください。

ハロートーク(HelloTalk)で有料会員になった方がいい決定的な理由

2020年6月25日

③プロフィール欄に自己紹介文を記載する

アプリ内の本人設定の自己紹介を書けるをところがあります。

他ユーザから見られる部分なので、初めはシンプルでいいので書いておきましょう。

自己紹介の内容に悩んだら下記の韓国語を参考にしてください。

안녕하세요 はじめまして

내 이름은 〇〇 애요 私の名前は○○です

저는 〇〇 거/이 좋아해요 私は〇〇が好きです

한국 애 가고 싶어요 韓国に行きたいです。

잘 부탁해요 よろしくお願いします。

④投稿をする

最初は単語や単文でもいいのでとにかく、韓国語をつかって発信する習慣をつけます。
他ユーザーからいいねやコメントがつくので、コメントについてはさらに返信すると相手への好感度もあがります。

いいねをたくさんもらうと学習のモチベーションもあがるのでこちらの記事を参考にしてみてください。

ハロートークでいいねを増やす10個のコツ

2020年9月14日

⑤チャットできるユーザを見つける

投稿を発信していくと、フォローしてもらったり、よくコメントしてくれるユーザーが見つかります。

Hello Talk(ハロートーク)で フォロワーを増やすコツ

2019年6月19日

個別にチャットしてみて交流を深めていきましょう。

初心者のうちは相手の日本語習得レベルが高いユーザを選びましょう。

ボイスチャットもあるので自分の発音をきいてもらって評価してもらうのも勉強になります。

なかなか見つからないときは言語友達検索の機能を使えば日本語習得レベルの高いユーザーに絞って検索できます。

⑥電話で相手と話してみる

ハロートークでは無料で電話できる機能があります。

ハロートーク(Hello Talk)無料電話機能を使って言語交換をする方法

2020年11月20日

チャットである程度仲良くなったら、電話で話をしてみないか相談してみましょう。

韓国語を使って直接会話をするのはどの学習よりも実践的で得られるものが大きいです。

最初はだれでも聞き取れなかったり、自分の言いたいことが言えなかったりするのはあたり前なのでとにかく経験を積むことが大切です。



ハロートークで韓国語を習得する最適な方法

1.ハングルを理解する

ハングル文字の発音が読めたり、書けるようにします。

理由は語学において”音”の習得が重要ですが、ハングル文字を読めないことでは音の成り立ちが理解しづらいからです。

短期間でハングル文字を習得したい方をこちらのテキストがおすすめです。

ハングル文字が読める様になれば自分の声に出して韓国語を聴けるので音読の練習もしやすくなります。

2.韓国語の文章を書いてみる

韓国語は日本語と語順がいっしょのため、語順の入れ替えを意識することなく文章を書くことができます。

日本語の助詞にある「〜は」や「〜が」に相当する単語が韓国語にもあります。

意味も日本語の助詞に対応するものがほとんどなのでわざわざ時間をかけて覚える必要がありません。

日常的な出来事も文章を書いてみてハロートークで投稿して、アウトプットしていくことをおすすめします。

韓国語の助詞の使い方はこちらの記事を参考にしてください。

【初心者必見】韓国語の助詞を効率的に覚える勉強方法

2020年10月2日

日常の出来事を表現する韓国語をまずはハロートークでアウトプットしたい方はこちらのテキストもおすすめです。

3.韓国語のドラマや音楽を楽しむ

日本にいても韓国のドラマや音楽が気軽に楽しめます。

ドラマのセリフや音楽の歌詞の中から自分で使えそうなフレーズがあればアレンジしてハロートーク内で発信していきます。

自分の好きなことに共感をもってくれるユーザがいれば交流を深めていきましょう。

楽天が提供するストリーミング動画配信サービス「Viki」では主に中国、韓国のドラマを中心に海外番組の動画を視聴することができます。

楽天VIKI 言語学習に革命をもたらす学習モードとは

2019年6月23日

以上、ハロートークで韓国語の勉強をする最適な方法を解説でした。

他にもハロートークを活用した効率的な外国語学習のメソッドを記事にまとめていますのでぜひご覧ください。

【完全保存版】Hello Talk(ハロートーク)の使い方と効率的な外国語学習のやり方

2020年3月1日
スポンサーリンク