中国語の複文の覚え方 |接続詞の使い方を徹底解説

Kanya
中国語で接続詞をつかった文章ってどうな特徴があるの?
Shin
中国語で接続詞を使って単文を組み合わせた文章を複文と呼ぶんだ、具体的な使い方を説明しよう

本記事の内容

中国語の複文と接続詞の勉強方法についてわかりやすく解説します。

中国語の複文とは 

中国語の復文とは2つ以上の単文を組み合わせでつくられた文章のことを指し、前半部分と後半部分に分かれます。 

中国語のレベルが上がってくると文章の構成も単文から復文になり複雑になってきます。 

最近工作很忙,我没有时间学习中文
(最近仕事が忙しいので、中国語を勉強する時間がない)

上述した中国語は単文をただ並べてつくった複文ですが、意味のつながりを推測しなければないません。

中国語の復文で重要なことの1つとして、接続詞や副詞を使うことで単文同士の関係を明確に表すことができます。 

因为最近工作很忙,所以我没有时间学习中文
(最近仕事が忙しいので、中国語を勉強する時間がない)

原因や理由の因果関係を表す「因为~所以」を使うことで、複文の前半と後半の意味のつながりが明確に把握できます。

中国語の複文を使ええるようになると表現力も上がり、より具体的な事柄も表せるようになります。

中国語の基本文型を理解して単文が書けるようになった後はぜひ複文が書けるように挑戦してみてください。

中国語の接続詞を学習するために覚えておきたいこと

意味が似ている接続詞がたくさんある

日本語の「でも」、「だって」、「けど」とかと同じように、中国語での意味を持ち、使い分けが非常にわかりずらい接続詞がたくさんあります。

まずは意味が同じであれば代表的な接続詞を一つだけ使えるようにして、後からそれ以外の接続詞を学んだほうが効率がいいです。

接続詞の使い分けについてはネイティブでも明確な答えがあるわけではなく、実用的に使っている中からなんとなく使い分けしているものもあるので深追いは禁物です。

似たような漢字で意味が異なる

中国語の接続品詞の中には見た目はにたような文字を使うけど、意味が異なるものがあります。

代表的な例を挙げると「只要」や「只有」です。

只要努力学习,就能通过考试
(努力して勉強さえすれば試験に合格できる)
只有努力学习,才能通过考试
(努力して勉強してこそ試験に合格できる)

仮定条件を表す「只要」や「只有」ですが、「只要」は”~さえすれば”、「只有」は”~してこそ”の意味になり、文章のニュアンスが変わってきます。

ですのでひとつずつの接続詞の使い方をあいまいにしておかないようにしましょう。

接続詞に呼応する副詞の組み合わせがたくさんある

中国語の接続詞の多くは2つの単文を使った複文の場合は前半部分に使われ、後半部分は接続詞に対応する副詞を使う場合が多いです。。

代表的な例としては接続詞の「不管(〜にも関わらず)」は副詞の「都」や「也」を使って後半部分の文章が作られることが多いです。

呼応する「都」と「也」の使い分けにおいて「也」はやや婉曲なニュアンスを表しますが、明確な区別があるというわけではなく意味に大差はありません。

このため、接続詞を覚える際は呼応する副詞も絞って覚えた方が絶対に良いです。



初心者が覚えておきたい中国語の接続詞

中国語初心者の段階でぜひ覚えておきたい接続詞を厳選して紹介します。

中国語検定やHSKの初級レベルの試験でも必ず出題されるのでのぜひ使いこなせるようにしましょう。

①原因を表す(因为〜,所以

「~なので~」は原因や理由を表す場合の接続詞は「因为~, 所以~」を使います。

因为工作忙,所以我已经几个月没学中文
(仕事が忙しいので何ヶ月も中国語の勉強をしていません)

为は基本的に複文の前半部分におきますが、最初に結論を言って、最後に因为を使って原因、理由を表すことが可能です。

口語でも書き言葉でも使われるため、原因を表すことのできる最もオーソドックスな接続詞です。

原因を表すその他の接続詞
由于,因此

中国語の接続詞 「因为」と「因此」と「由于」の使い方の違い

2021年1月29日

②仮定(如果〜,

「もし~ならば」の仮定を表すには「如果,就〜」圧倒的に如果を使います。

如果你有困难 ,我就可以帮助你
(もし困ったことがあれば、あなたを助けることができます)

まだ発生してない事実が起こった場合の結果を表すことができます。

如果を省略して~的话でも仮定の文章をつくることができます。

仮定を表すその他の接続詞
要是, 假如, 即使, 就是

中国語で仮定を表す接続詞を徹底紹介

2021年3月15日

③逆接(虽然,但是

「~だけど~」の逆接を表すには「虽然~,但是~」を使います。

虽然工作忙,但是我努力学中文
(仕事は忙しいけど、中国語の勉強を頑張る)

前半部分で事実を説明して、後半部分の結果に影響を与えないことを表します。

但是の代わりに可是、不过、然而などを使う場合もあります。

逆接を表すその他の接続詞
尽管

④条件(只要

「~さえすれば~」の条件を表すには「只要,就」を使います。

只要努力学习,就能通过考试
(努力して勉強さえすれば試験に合格できる)

可能な条件を提示して、起こりゆる結果を表します。

条件を表すその他の接続詞
只有 ,除非, 不管,无论 

⑤累加(不但,而且

だけでなくも」の累加を表すには「不但,而且~」を使います。

学中文不但要读课本,而且要跟对方聊天
(中国語の勉強は教科書を読むだけではなく、相手と話さないといけない)
不仅

⑥目的(为了~

「~ために」の目的を表すには「为了~」を使います。

为了通过考试,我努力学中文
(試験に合格するために中国語の勉強を頑張る)

まずは上述した接続詞を使っていろんな複文をつくってみてください。

以上、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク