【学習書レビュー】『やさしくくわしい中国語文法の基礎』

多言語習得の過程で様々な学習書を使ってきましたが、良質な学習書を厳選して紹介しますのでぜひ参考にしてください。

本記事では、『やさしくくわしい中国語文法の基礎』のレビューとおすすめの学習方法について紹介します。

【学習書レビュー】『やさしくくわしい中国語文法の基礎』

基本情報

書籍名 やさしくくわしい中国語文法の基礎 改訂新版
発売日 2019年/9月
価格 2,640円
音声CD なし
学習ジャンル 文法
学習レベル 中級

 

こんな人におすすめ

  • 中級レベルの中国語を身に着けたい人
  • 中国語の基礎文法を体系的に学びたい人
  • 離合詞、補語、反語など徹底的に理解したい人

初級レベルの文法内容も紹介されていますが、より深く中級レベルの用法の説明もあるため。初心者が最初に使うテキストではないです。

基礎文法を習得したけど、もう一度じっくり文法をおさらいしたい学習者にはピッタリのテキストです。

離合詞、補語、反語など学習者がよく理解に苦しむ文法もくわしく解説していることも文法テキストの中ではかなり満足度が高いです。

おすすめする理由

文法の解説がくわしい

文法解説が詳しいので補語などの中国語特有の文法の使い方を理解しやすいです。

例文が豊富

文法を使い方を例文で都度紹介していて、且つピンイン記号もあるので発音の学習もあわせてできます。

よく使う単語は一覧で確認できる

文法の解説ページではよく使う単語を一覧化しているので効率的に語彙力を増やしていけます。

おすすめ学習方法

中国語の品詞ごとにまとめて解説があるので基礎的な使い方をまずは理解します。

その後で文やフレーズの構文をくわしく紹介しているので例文を確認しなながらさまざな中国語表現を覚えます。

中国語では同じ漢字でも様々な意味や使い方がある多義語の習得が不可欠であるため、テキスト内の索引を利用して確認してみるのも良いでしょう。

残念なところ

残念と思ったところは音声データがないことでした。

豊富な例文の音声を聞いて、発音も同時に学習できればよかったと思いました。

以上、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク