【韓国語】進行形「〜している」の使い方を徹底解説

Kanya
韓国語の進行形はどうやって表現すればいいの?
Shin
韓国語を進行形を表す文法は主に2つあるんだ

本記事の内容

韓国語では時制による動詞の活用があり、動詞の語尾を変化させることで過去のことや未来のことを表すことができます。

今回の記事では進行形である”〜している”を韓国語で表現する方法を紹介します。

韓国語で進行形の表し方

韓国語の進行形を学習する上でのポイントはこちらです。

  • 「고 있어요(ゴ イッソヨ)」か「는 중이에요(ヌン チュンイエヨ)」を使う
  • パッチムの有無に関係なく使える
  • 今、動作が行われている時に使う(習慣や持続の”〜している”には使えない)

고 있어요(ゴ イッソヨ)と는 중이에요(ヌン チュンイエヨ)のそれぞれの使い方を紹介します。

韓国語の進行形「〜している」고 있어요

韓国語の進行形で最もオーソドックスな文法は「고 있어요(ゴ イッソヨ)」を使います。

「고 있어요」は原形が「고 있다」ですが、ヘヨ体と組み合わせた語尾の表現です。

韓国語の「〜している」

고 있다+ 어요 = 고 있어요

前の動詞の語幹にパッチムの有無に関わらず全てこの表すことができます。

何かの動作がまさに進行中である時は「고 있어요」を使って表してみましょう。

日本語の進行形との違い

韓国語は日本語の文法と似ていますが、進行形の文法については異なる部分があります。

韓国語の「고 있어요」は日本語のすべての”〜している”に対応しているわけではありません。

理由は”〜している”という日本語は習慣であったり、完了を意味する場合もあるからです。

習慣を意味する場合は進行形を使わずに現在形で表すことが多いです。

完了を意味する場合は過去形で表すこともあります。

친구들은 거의 모두 결혼했다
(友達はほとんど皆結婚している)

このように韓国語の進行形「고 있어요」を使う場合はまさにその動作が行われている時だけに限られることを覚えておきましょう。

韓国語の過去進行形 고 있었어요

韓国語の過去進行形が「있어요」を過去形にするだけ表現できます。


아재 가속 한국어를 공부 하고있었어요
(昨日ずっと韓国語を勉強していました)

過去形の表現を知っていれば、なんの問題もなく覚えることができるでしょう。

韓国語の進行形「〜しているところです」는 중이에요

韓国語の進行形でもうひとつ覚えておきたい文法は「는 중이에요(ヌン チュンイエヨ)です。

日本語に訳すと”〜中です”、”〜している最中です”などにも使うことができます。

지금 학교 가는 중이에요
(今、 学校に行くところです)

「고 있어요」と同様に動詞の語幹にパッチムの有無に関わらず全てこの表すことができます。

また、名詞の後に「중이에요」を付けると、日本語でもよく使う”〜中です”という表現ができます。

以上、読んでいただきありがとうございました。

現在形の他にも韓国語の過去形や未来形について詳しく学びたいか方はこちらの記事を参考にしてください。

韓国語の過去形の使い方を徹底解説|+었어요(オッソヨ)/+았어요(アッソヨ)

2021年6月9日

【韓国語】未来形を表す方法を徹底解説

2021年7月12日
スポンサーリンク