韓国語で「〜しなければならない」を表現するには?「야/어야 돼요」の使い方と例文を解説

Kanya
韓国語で「~しなくてはならない」ってどうやって表すの?
Shin
韓国語の「~しなければならない」は「야/어야 돼요」を使って表現するんだ

本記事の内容

日本語の会話の中の義務を相手に伝える時に「〜しなければならない」という表現をします。

本記事では「〜しなければならない」を韓国語で表現する方法を紹介します。

 

韓国語で「~しなくてはならないです」を表現するには?

韓国語の「야/어야 돼요」は義務や必須を相手に表すときに使う語尾の表現です。

「야 되다」の原形に語尾「〜です」を組み合わせて使います。

야/어야 되다+어요=야/어야  돼요(ヤ/オヤ トゥエヨ)

*야 되다||+어요=야/어야 되어요 (야 돼요)

「돼요」は「되어요」の発音をスムーズに言うために省略された形です。

実際のネイティブの話す音をきいてみると、「トゥエヨ」よりかは「デヨ」に聞こえます。

日本語の「〜しなくてはならないです」って聞けば日本人なら自然と使えるシーンがわかるので意味と使い方は簡単に覚えることができます。

야/어야 돼요 」の使い方と例文

야/어야 돼요 」は前の動詞の語幹にパッチムがあるかどうかで使い分けします。

動詞の語幹にパッチムがない

動詞(パッチムなし)+야 돼요 

動詞の語幹にパッチムがない場合は動詞に「야 돼요 」をつけます。

내일일찍 일어나야 돼요
(明日早く起きなければならない)

また、「하다(する)」動詞を使って「야 돼요」をつけると、会話でもよく使う定番フレーズになります。

한글 문자를연습해야 돼요
(ハングル文字を練習しなければなりません)

「해야 돼요」さえ覚えておけば、その前に「공부(勉強)」、「해결(解決)」などを付けるだけでいろんな表現が使えるようになります。

「하다(する)」動詞の前につく韓国語は日本語の漢字に発音が似ている漢字語が多いので、この機会に「야 돼요」と相性のいい表現を覚えておきましょう。

韓国語の漢字語について詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

動詞の語幹にパッチムがない

動詞(パッチムあり)+어야 돼요

動詞の語幹にパッチムがある場合は動詞に「어야 돼요 」をつけます。

사진을 찍어야 돼요
(写真を撮らなければならない)

動詞の語幹にパッチムがある場合は連音化が起こり、動詞の語幹のパッチムと「」がくっついて発音するようになります。

韓国語の連音化のことが知りたい人はぜひこの記事を参考にしてください。

【韓国語】連音化の覚え方を知らないとまずい理由

2021年8月24日

動詞「있다(ある)」と「어야 돼요 」を組み合わせることで「~なければならない」という表現ができます。

면허가 있어야 돼요
(免許がなければなりません)

なにか物が必要な状況においてよく使う表現なのでぜひ覚えておきましょう。



「〜しなければならない」の疑問文と否定文

「~しなければならない」の疑問文をするには語尾に「?」を付け加えれば「~しなければいけませんか?」を表せます。

이 전철을 타야 돼요?
(この電車に乗らなければなりませんか?)

会話文で相手に必須がどうかを尋ねるときに表現で使えます。

「~しなければならない」の反対の表現をするときに「~しなくてもよい」を使う時があります。

「~しなくてもよい」は韓国語では「도/어도 돼요」で表すことができます。

+ 動詞(パッチム無し) + 도 돼요

+ 動詞(パッチム有り) + 어도 돼요

動詞の前に否定形で使われる「」をつけて、動詞の語幹と「도/어도 돼요」を組み合わせます。

「~しなければならない」の表現ととても似ているのであわせて覚えておきましょう。

「〜しなければならない」といっしょに使う韓国語

最後に「~しなければならない」といっしょによく使う韓国語を紹介します。

「~しなければならない」は前の文章で理由を表す韓国語「라서 /이라서」や「서/아서・어서」といっしょに使うことでより具体的な表現ができます。

휴일이라서 휴식해야돼요
(休日なので休息しなければならない)

바빠서 잔업해야돼요
(忙しくて残業しなければならない)

理由を表す韓国語をさらに詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

韓国語で理由を伝える表現方法「だから」「~なので」「~くて」

2021年8月16日

以上、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク