~できない;韓国語で「〜できない」を表現するには?

Kanya
韓国語で「~できない」ってどうやって表すの?
Shin
韓国語で「~できない」はを使って表現するんだ

本記事の内容

日本語で動作が不可能なことをを伝える時に「〜できない」という表現をします。

本記事では「〜できない」に関連した韓国語で表現する方法を紹介します。

韓国語で「~できない」を表現するには?

韓国語の「못(モッ)」は動作の不可能を表すときに使う表現です。

話し手の意思とは関係なく客観的にその動作が不可能な時に使います。

動詞を否定する「못」の使い方

「못(モッ)」+動詞

動詞のパッチムの有無にかかわらず、動詞の前に「못(モッ)」を置いて使います。

최근 시간이 없어서 아침 먹었어요
(最近時間がなくて朝ごはんを食べれませんでした)

「못(モッ)」は後に使う子音によっては発音が変化する

「못(モッ)」のパッチム”ㅅ”の後ろに使われる子音が「ㄴ,ㅁ,ㅇ」の場合は発音「モン」になります。

못 만나(会えない)–몸 만나—-モンマンナ
못난 사람(ふしだらな人)—-몬난 사람—モンナンサラン

単語覚える時にいっしょに覚えるようにすれば自然と頭に残るようになります。

韓国語の「하나動詞」に使う場合

韓国語の「못」を하나動詞に使う場合が하나の前に「못」を起きます。

ヘヨ体にする場合の使い方はこちらです。

하나の前の語句+못해요

「못해요」が1つの単語として使い、発音も連音化により「못해요(モッテヨ)」になります。

바쁘니까 한국어 공부를 못해요
(忙しくて韓国語の勉強ができません)

例文では하나動詞「공부하나(勉強する)」の「공부」と「하나」を分けて「못해요」が使われています。

「못」は能力不足も表す

韓国語「못」は可能性がないことのほかに能力不足でできないときも使います。

저는 한국어 를 못 써요
(私は韓国語を書くことができません)



「できない」を表すそのほかの韓国語表現

「できない」の意味を表す韓国語で「수 없다」 があります。

直前に使う動詞のパッチムの有無によって「ㄹ/을」がつきます。

パッチムの無い動詞語幹+ㄹ 수 없다

パッチムの有る動詞語幹+을 수 없다

지금 운전할 수 없어요
(今は(お酒を飲んだので)運転できません)

「못」と合わせておきたい韓国語の表現

「못」を使うときは前の文章で理由を表す韓国語の表現が相性がいいのであわせて覚えておくことをおすすめします。

例えば韓国語で「動詞/形容詞+くて」を表現する場合は、「서(ソ)/아서(アソ)・어서(オソ)」を使います。

 

パッチムがない動詞/形容詞→「動詞/形容詞」+서(ソ)

動詞/形容詞の語幹母音が「ㅏ」か 「ㅗ」→「動詞/形容詞」+아서

動詞/形容詞の語幹母音が「ㅏ」か 「ㅗ」以外→「動詞/形容詞」+어서

理由を表す韓国語の表現についてはこちらの記事まとめていますのでぜひ参考にしてください。

韓国語で理由を伝える表現方法「だから」「~なので」「~くて」

2021年8月16日

以上、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク