段文凝さんのおすすめ中語語学習コンテンツ【2021年最新版】

Kanya
日本で有名な中国人タレントってどんな人がいるの?
Shin
日本で有名なのは「段文凝さん」で中国語の学習に関するコンテンツもさくさんあるよ

日本で有名な中国人タレントといえば段文凝さんを挙げる人が多いのではないでしょうか。

段文凝さん NHKのEテレ「テレビで中国語」の中国語教師として「テレビで中国語」は2011年から2017年3月まで出演され、美人中国人タレントとして注目を集めてました。このとき、私が中国語学習を開始した時期だったので、私にとって段文凝さんは憧れの存在でした。

現在では中国語教師以外にも、女優や司会業や本の執筆など多方面で活躍されています。

本記事では段文凝さんに関連する中国語学習にも役立つコンテンツを紹介します。

段文凝さんのおすすめ中語語学習コンテンツ

ここからは段文凝さんのさまざまなメディアで発信されている中国語のおすすめコンテンツを紹介します。

ぜひ中国語の学習教材として参考にしてください。

書籍:中国語で読む 我的ニッポン再発見!

日本の季節ごとに日中の文化・習慣の違いや中国の風習などを中国人の立場からわかりやすく中国語で紹介してくれています。

全部で40課あって各課はエッセイのようにちょうどいいボリュームにまとまっていて読み応えがあります。

難易度は中国語検定3級、HSK4級ぐらいのレベルですが、内容も日本の生活について馴染みがあって音声やピンイン表記もあるので中級レベルを目指す中国語学習者にぴったり教材です。

何より教科書的な文章ではなくネイティブの言い回しや表現を学べるので本当におすすめです。

書籍のレビューを別の記事で紹介してますので、ぜひご覧ください。

【学習書レビュー】『 中国語で読む 我的(わたしの )ニッポン再発見! 』

2021年11月15日

動画:自拍日本! Selfie Japan! | NHK WORLD-JAPAN On Demand

NHK WORLD-JAPANで放送している動画コンテンツです。

段文凝さんが日本各地の観光地を巡りなが中国語で紹介していく番組です。

中国語の「自拍」は「自撮り」という意味で段文凝さんが気に入ったシーンの写真を撮っていきます。

字幕はないので中級レベル以上の学習者におすすめの中国語学習コンテンツです。




動画:ダンダンとニーハオ中国語

毎日新聞のWebサイトでは中国語の初心者向けに段文凝さんの中国語講座の動画を見ることができます。

中国語の学習を始めてみたいもしくは始めたばかりの方はこの動画コンテンツがおすすめです。

解説がとても丁寧なので子供の中国語学習に興味をもってもらうコンテンツとしても使えます。

微博

微博ではほぼ中国語で日本や中国での出来事を定期的に投稿されています。

ネイティブが使う自然な中国語を学べるので中国語の基礎を身について自分がSNSで中国語で発信したいときの参考にもなります。

更新頻度も高いので隙間時間での中国語の学習には最適のコンテンツです。

Twitter

Twitterでは主に日常生活の紹介が多いですが、時々中国の時事ネタや中国語学習の情報を発信されています。

YouTube:段ちゃんねる

「段ちゃんねる」は段文凝さんが気になっているアイテムやグルメ、ファッション、コスメなどあらゆるモノをライブ配信主体で楽しめるコンテンツです。

現時点では日本語主体のコンテンツですが、今後は中国語学習に関するコンテンツも発信されるかもしれないので目が離せません。

今後もいろんなメディアで発信されていく段文凝さんのコンテンツに着目して記事を更新してきたいと思います。

以上、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク