韓国語のパッチムを独学でも簡単に覚える方法

Kanya
韓国語の「パッチム」ってなに?
Shin
「パッチム」は韓国語の特徴でもあり、文法を習得するには理解必須だね

本記事の内容

韓国語の学習を初めて「パッチム」という言葉を聞いて最初は全然意味がわかりませんでした。

韓国語の学習を進めるとパッチムは韓国語の文法を習得する上ではかかせない要素であることがわかりました。

本記事では独学でも「パッチム」が少しでも簡単に理解できるように覚えておきたいことを紹介します。

韓国語のパッチムを独学でも簡単に覚える方法

韓国語のパッチムは音節の終わりに来る子音のこと

韓国語のハングル文字は母音+子音の組み合わせにさらに子音がくっついてひとつの音節で発音する場合があります。

このときにくっついた子音のことをパッチムと呼びます。

例えば택시(テクッシ)は日本語のタクシーという意味です。

日本語では3文字で表していますが、韓国語ではパッチムを使っているため2文字で表します。

택시=ㅌ(子音)+ ㅐ(母音)+ ㄱ(子音(パッチム))

発音は子音と同じか少し異なる程度

パッチムの読み方ですが、通常の子音の読み方を覚えておけば同じか似たような発音なので、効率的に覚えることができます。

よく使われるパッチムの発音の読み方を紹介します。パッチムは発音の特徴によって鼻音、口音、流音の3つに分類されます。

鼻音のパッチム

パッチムに使われる子音 発音 単語例
ㅁ   김치(キムチ)
ㄴ  n  치킨( チキン)
ㅇ  ng  사랑 (愛)

どのパッチムも音は鼻から抜けるように発音します。

「ㅁ」は唇を閉じるように発音します。

「ㄴ」と「ㅇ」の違いは日本語で考えるよりわかりやすいです。

「ㄴ」は「みんな」の「ん」
「ㅇ」は「韓国語」の「ん」

日本語では同じ「ん」でもそれぞれ舌の位置が異なるので、韓国語を発音するときは意識しておきましょう。

口音のパッチム

パッチムに使われる子音 発音 単語例
ㅂ  p    덥다(暑い)
c    t  곧(すぐ)
ㄱ  k  택시 (タクシー)

どのパッチムも音は鼻から抜けずに詰まるように発音します。

どれも日本語の「ッ」の発音に近いですが、それぞれ違いがあります。

p」は「あっぱれ」の「っ」
」は「あった」の「っ」
」は「あっかん(圧巻)」の「っ」

普段、日本語を話すときは気づきませんが舌の位置が異なることがわかるので韓国語のパッチムも同じように使い分けしましょう。

流音のパッチム

パッチムに使われる子音 発音 単語例
ㄹ  l    날씨 (天気)

流音のパッチムには日本語にぴったりあう発音はありません。

舌先を上歯のくっつけて英語の「l(エル)」の「ル」ように発音します。

今回紹介したパッチムに使われる子音の他にもありますが、発音のやり方を上記の7つのどれかに該当します。

いろんなパッチムが使われている単語を発音してみて慣れていきましょう。



韓国語の文法を習得する上でパッチムの理解が必要

韓国語を習得する上ではパッチムは他の様々な文法を習得するために理解は必須になります。

パッチムが関連している韓国語の中でも覚えておきたいことは以下の3つです。

  1. 単語の最後の文字のパッチム有無で、つなげるハングル文字が異なる
  2. パッチムがあると連音化により次の文字と発音がつながる場合がある
  3. 変則活用によりパッチム自体が変形する

①単語の最後の文字のパッチム有無で、つなげるハングル文字が異なる

韓国語では文章をつなげていくときに単語の最後の文字のパッチム有無によって

次に使う言葉が違う場合があります。

代表的な例を紹介すると助詞の「가 (ガ)」と「이 (イ) 」です。

意味は日本語の「~が」ですが、直前のハングル文字のパッチム有無でで使い分けが必要となり、読み方も変わります。

가 (ガ) パッチムなし
이 (イ) パッチムあり

요리가 맛있습니다
(料理がおいしいです)

삼계탕이맛있습니다
(サムゲタンがおいしいです)

요리は最後の文字の「리」はパッチムがないので、助詞は「가」を使います。

対して삼계탕は最後の文字の「탕」にパッチムがあるので助詞は「」を使います。

このように単語の最後の文字のパッチムあるかないかを知ってないと後に使う韓国語が

正しく使えないです。

②パッチムがあると連音化により次の文字と発音がつながる場合がある

韓国語には連音化という発音ルールがあり、単語のパッチムと次の単語の一番前の文字が母音「」で始まる場合は繋げて発音しなかればなりません。

例えば韓国語の基礎単語である있어요(あります)は連音化が起こるので「イッソヨ」と発音します。

있어요→(連音化)→요(イッソヨ)

連音化による繋がった発音はもともとのパッチムの発音を知っておけば理解しやすいです。

③変則活用によりパッチム自体が変形する

さらにパッチムの習得を難しくしている要素で変則活用があります。

変則活用とは連続するハングル文字の発音を読みやすくするため、パッチム自体が変形します。

単語 意味 活用形(〜ます)
낫다 (ナッタ) 治る 나아요 

韓国語の「낫다 (ナッタ)」の場合は変則活用がおきてパッチムの「」自体が使われなくなります。

韓国語の変則活用は少し複雑ですので、初級文法をしっかり理解できたあとに学習してみてください。

韓国語の変則活用の習得するために絶対に覚えておきたいこと

2021年8月3日

以上、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク