中国語「どれくらい中国語を勉強していますか」に答える最適なフレーズは?

Kanya
中国語をどれくらい学習したかを表すにはどんなフレーズがある?
Shin
定番フレーズを紹介するので自分にあわせてアレンジしてみよう

本記事の内容

本記事では外国語を勉強しているとよく聞くあるあるの質問「どれくらい中国語を勉強していますか」の中国語表現を紹介します。

「どれくらい中国語を勉強していますか」を中国語で表すには?

中国語だけではなく、外国語を学んでいると学習経験がどれくらいあるのかを問う定番の質問があります。

你学习汉语多长时间了
あなたはどれくらい中国語を勉強していますか

「多长时间」

動作を行う時間の長さを言うには、動詞の後に時間の長さを表す語を置きます。どのくらいの期間、時間を聞きたい場合は「多长时间」を使います。

文末の「了」

文末の「了」は「(今までで)何年になった」という継続を表しています。

中国語の「了」は他にもいろんな役割があるので詳しく学びたい方はこちらの記事をご覧ください。

【中国語】「了」の使い方を徹底解説|アスペクト助詞と語気助詞の使い分け 

2019年3月2日



「どれくらい中国語を勉強していますか」に答える最適なフレーズ

具体的に学習期間を覚えているとき

我学了汉语六年了
(私を中国語を勉強して6年になります)

学習期間が覚えている場合は「我学汉语」のあとに何カ月、何年を置けば表せます。

学習期間があいまいの場合

我学了汉语六年左右了
(私を中国語を勉強して約6年になります)

「左右」は数量の後に置いた場合は「~くらい、約」と意味で使うことができます。

今は勉強していないことを伝えたいとき

我学了汉语六年
(私を中国語を6年勉強しました)

文末の「了」を使わない場合は継続の意味がなくなるので、今は勉強しておらず過去にどれくらい学習したのかを伝えることができます。

毎日は学習してないことを伝えたいとき

断断续续学了有六年了
(断続的に6年勉強しています)

「断断续续」は「断続的に」という意味で連続的に学習はしていないことを表す言葉ですす

以上、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク