楽天マガジンで英語を勉強するメリット

Kanya
楽天マガジンって英語の学習本とかも読めるの?
Shin
楽天マガジンには英語の学習雑誌や海外の英語雑誌(Foreign Magazines)が読むことができるので英語の学習も気軽にできるよ

毎月たくさんの雑誌を月380円で読める雑誌定額購読サービスの楽天マガジンについに海外の英語雑誌が追加されました。

本記事のテーマ

楽天マガジンの雑誌で英語学習に最適なコンテンツとメリット

本記事の内容

  1. 英語雑誌(Foreign Magazines)
  2. ENGLISH JOURNAL(イングリッシュジャーナル
  3. ビジネス雑誌系

この記事を読むことで、楽天マガジンを英語学習のツールとして最大限に利用できるようになります。

それでは解説していきましょう。

英語雑誌(Foreign Magazines)

2020年8月より雑誌ジャンルが追加されて英語雑誌(Foreign Magazines)の10誌が楽天マガジンで読めるようになりました。

ということで10誌の雑誌名と内容をまとめました。

雑誌名 内容
Better Homes & Gardens インテリア、ガーデニングなどの生活情報
People 芸能や話題のトピック、社会ニュース
Parents 子育て全般
Real Simple 料理、ファッション&ビューティーなどの生活情報
Entertainment Weekly 映画、TV、書籍などのエンターテインメント情報
InStyle 最新ファッションや美容などの情報
Shape 美容、トレーニングなどの健康情報
Health 健康的な生活、食べ物などの生活情報
Travel + Leisure トラベル情報
Food & Wine ワイン、グルメ情報

今後も購読できる雑誌のジャンルが増えていくことを期待しています。

自身の関心のある内容の雑誌を選んで英語を読みながら情報を収集できます。

私自身は旅行が好きなので迷わず「Travel + Leisure」を読んでみました。

世界中の観光施設や観光地の最新情報が凝縮されていてかなりおすすめします。

実際に英語雑誌を読んでみてメリットをまとめてみました。

  • 文字だけではなくオシャレ写真と一緒に英語が読める
  • 広告ページも結構あるけどTOEICの試験対策に最適
  • 生の英語表現を読むことで語彙力が増える
  • 自分の興味のある雑誌を英文を読めるのでストレスにならない

時間がない人でも広告ページや見出しの部分だけの英語を読むだけでも学習効果はあると思います。

一文一文時間をかけて読むというよりかは、より多くの英語表現に触れるようなスタイルで英語雑誌を読んで行きます。

画像の情報もたくさんあるので、雑誌の中で使われている英語の表現と結び付ければ頭にも残りやすいです。

もちろん全ページ英語なので日本語訳に甘えることなく、完全に英語を読んで英語で理解する習慣をつくることができます。

ENGLISH JOURNAL(イングリッシュジャーナル

英語学習の定番雑誌であるENGLISH JOURNAL(イングリッシュジャーナル)も楽天マガジンでは読み放題です。

ENGLISH JOURNALは適度な日本語訳と音声ダウンロードもできるのが特徴です。

英語の学習メソッドや会話形式のインタビューなどあらゆるジャンルの英語を聞いたり読んだりできます。

最新の世界の出来事の情報を英語を勉強しながら知ることができるのもメリットですね。

学習雑誌だけあって要所に単語の解説ページがあるので、文章を読む前には単語を頭に入れてから文章を読むようにします。

スマホで音声ダウンロードすればリスニング教材としても最適、リピート再生や再生速度の変更など操作性は問題ありません。



ビジネス雑誌で情報収集する

「日経トレンディ」や「PRESIDENT]」などのビジネス系の雑誌には定期的に英語の学習情報を特集しています。

学習に関するノウハウやおすすめ教材、英語フレーズなど最新の情報を収集することができます。

多くの雑誌はバックナンバーもあるので頻繁に新刊を読む時間がなくても検索画面で”英語”を入力すると英語学習関連の雑誌を見つけることができます。

言語学習においても様々な教材やアプリが次々と登場してきますが特に英語関連の教材は学習者が多いので膨大な教材の中から選ぶ抜かないといけないです。

そんな時間を節約するためにもまずは雑誌で紹介されているのを選択すれば大外れは回避できます。

以上、楽天マガジンに収録されている英語学習用コンテンツと学習メリットの解説でした。

今後の外国語学習系のコンテンツが増えていくことを期待しながら楽天マガジンを定期購読してみましょう。

スポンサーリンク