【中国語】「和」の使い方を徹底解説|前置詞と接続詞に両方に使える

Kanya
中国語の「和」の使い方がいろいろありすぎてどれを覚えたらいいのかわからないよ
Shin
国語の「和」は日本語にはない使い方がたくさんある、それぞれわかりやすく解説しよう

本記事の内容

中国語の「和」は、学習初期段階から非常に頻繁に使う重要な単語です。

特にしっかりと理解しておかなければならないのが、接続詞前置詞(中国語の介詞)としての使い方です。

  • 接続詞の「和」:「〜と〜」の意味を表す
  • 前置詞の「和」:「〜と(一緒に)」など動作の対象を表す

本記事では中国語の「和」の用法である接続詞と前置詞の使い方をくわしく解説します。

中国語の「和」の使い方【接続詞

接続詞の「和」の意味は日本語の「〜と〜」と同じです。

名詞や名詞句を並列の関係でつなぐ役割があります。

例文を見ながら、使い方を確認していきましょう。

名詞、名詞句の並列

英語の「and」、日本語の「と」と同じように、並列のものをつなげる役割をする「和」です。

◯◯ + 和 + ◯◯

wǒ xiǎng chī wū dōng miàn hé lā miàn
我想吃乌冬面和拉面
(私はうどんとラーメンが食べたい)

「和」の読み方は「hé」です。カタカナ読みだと「フー」ですが、実際はかなり異なるので正しいピンインの発音で覚えておきましょう。

並列の関係を表す名詞や名詞句が2つ以上ある場合は、「,」を使って最後から2番目と最後の項目の間に「和」を使います。

tā huì shuō yīng yǔ   hàn yǔ hé tài yǔ
他会说英语,汉语和泰语
(彼は英語、中国語のタイ語を話せる)

「~と~」の意味を表す中国語に「与」がありますが、書き言葉に使われているため口語に関しては「和」を使います。

会話の中で「和(hé)」を発音にするときは日本人には慣れない第二声であるため何度も発音練習して慣れるしかありません。

「和」は日本語の「と」と同じように名詞以外にも動詞や形容詞を並列関係で接続することができます。

動詞、動詞句の並列

中国語の動詞は接続詞無しで2つ並べることができますが、並列関係を表すときには「和」を使って動詞と動詞をつなげることができます。

wǒ men xū yào měi tiān yù xí hé fù xí
们需要每天预习和复习
(私たちは毎日予習と復習をする必要がある)



形容詞の並列

形容詞と形容詞の間にも「和」を使って並列の関係を表すことができます。

tā fēi cháng piào liàng hé wēn róu 
她非常漂亮和温柔
(彼女はとても綺麗で優しい)

中国語の「和」の使い方【前置詞

前置詞の「和」の意味は日本語の「〜と(いっしょに)」と同じです。

主語+和+人+動詞

例文を見ながら、使い方を確認していきましょう。

動作の対象(~と)

英語で言うなら「with」に近いです。いっしょに行動する人を表します。

wǒ xiǎng hé nǐ tǎo lùn yī xià zhè gè wèn tí
我想和你讨论一下这个问题
(あなたとこの問題について討論したい)

「和」といっしょに使われる中国語の表現として「和~在一起(〜と一緒に)」を使います。

wǒ hé nǐ zài yī qǐ qù kàn diàn yǐng
我和你在一起去看电影
(私はあなたといっしょに映画を見にいく)

動作の対象(~に)

英語で言うなら「to」に近いです。人に対しての動作や行為を表現できます。

この場合、「和」は「对」と同じニュアンスを持ちます。

wǒ xiǎng hé nǐ shuō yī xià
我想和你
说一下
(私はあなたに言いたいことがあります)



関わりがある事柄

「和~关系」の使うことで、人や物と関わりがあるかどうかを表すことができます。

tā hé zhè jiàn shì méi guān xì
他和
这件事没关系

(彼はこの事と関係ない)

比較の対象

比較を表すフレーズである「和〜相比(〜と比較すると)」は、定番なので是非覚えておきましょう。

hé xiān jìn shuǐ píng xiāng bǐ   hái chà de yuǎn
和先进水平相比,还差得远
(先端のレベルと比較する遥か劣っている)

中国語の比較構文を詳しく学習したい場合は、こちらの記事を参考に頂ければと思います。

中国語の比較構文の文法や使い方を徹底解説

2020年6月30日

中国語の「和」と「跟」との違いに関しては、こちらの記事を参考に頂ければと思います。

【中国語】和/跟(~と)の意味の違いと使い分け

2020年1月26日

独学でも中国語が習得できるコンテンツを紹介

独学での中国語学習を効率させる、

筆者おすすめのコンテンツを紹介します。

中国語のアウトプットに最適な神アプリ!

独学で習得するための課題でよく言われるのが、インプットした中国語をアウトプットする機会が少ないことです。

「ハロートーク」という言語学習アプリがあれば、日記を書いて添削してもらったり、ネイティブと話したりできます。

中国語教室に通ったり、留学とかしなくても、このアプリ1つで実践的な使える中国語を学べます。

筆者自身も今でも数年前から毎日のようにずっと使い続けている中国語学習には欠かせないツールです。

以下からダウンロードできるので、ぜひトライしてみてください。

ハロートーク

ハロートーク

無料posted withアプリーチ

 

初心者におすすめの厳選テキスト紹介!

「中国語のテキストの種類が多すぎてどれがいいかわからない…」
「初心者でも独学で学べるわかりやすいテキストが知りたい…」

このような悩みのを解決する厳選テキストを紹介します。

このテキストで学習すれば、中国語の基礎を効率的に学ぶことができます。

長年にわたって中国語学習を続けた筆者自身も納得の教材ですので、ぜひ利用してみてください。

中国語初心者におすすめできるテキスト厳選【分野別に紹介】

2020年12月18日

厳選文法まとめサイトで最短習得!

中国語の文法は奥が深いですが、実践で使う文法は限定的です。

実践でよく使う実用的な中国語の文法を中心に紹介しているのでぜひ活用してください。

【 中国語文法一覧まとめ】初級者〜中級者が最短で中国語を習得するために覚えるべき項目 

2020年8月4日

「超重要の中国語単語」で語彙力Up!

中国語を学習していると同じ文字だけど複数な意味や使い方の持つ単語が数多くあります。

中国語の中級〜上級レベルを目指すには習得しておきたい単語ばかりなのでぜひ下記の記事をご覧ください。

【中国語】超重要な基本単語の使い方一覧まとめ

2020年5月5日
スポンサーリンク