【中国語】「嗯」の使い方を徹底解説|覚えておきたい3つのパターン

Kanya
中国語の「嗯」ってどういう意味?
Shin
会話の相づちで使うけど、発音によって意味が意味が全然変わってくるんだ

本記事の内容

本記事を読むことで中国語の「嗯」を使った会話表現がわかりやすく学べます。

ネイティブに近い自然な会話ができるようになりますので、ぜひご覧ください。

それでは解説しましょう。

中国語の「嗯」とは

  • 中国語の会話やチャットでネイティブが使ってくる
  • 日本語でいうと「えっ」や「はい」のような繋ぎことば
  • ピンインは”ng”、日本人は苦手の発音

中国語の会話文の中でよく「嗯」という言葉を見かけます。

「嗯」は中国語で叹词(tàncí)と呼ばれて感嘆詞に分類されます。

日本語でいうと「えっ」や「はい」のように会話の繋ぐために言葉です。

「嗯」のピンイン表記はngですが、喉の奥から「うん」を言うように発音します。

覚えておきたい重要なことは、嗯(ng)の声調によって異なる3つの意味があることです。

中国語の「嗯」は3つの相づちパターンがある

中国語の「嗯」は3つの発音によって意味がそれぞれ異なるため、文章の内容から意味を推測しなければなりません。

疑問を表す「え」

嗯 ńg(第二声)

ńg(第二声)のピンインで発音すると疑ったり、怪しんだりする意味になります。

日本語で表現すると疑問形の「えっ?」です。

嗯?,这是什么发音?
(え、これはなんという発音だろう)

意外・驚きを表す「あれ・うーん」

嗯 ňg(第三声)

ňg(第三声)のピンインで発音すると疑ったり怪しんだりする意味になります。

嗯!你怎么还没走?
(あれっ!君はどうしてまだ行かないんだ?)



肯定・承諾を表す「はい・うん」

嗯 ǹg(第四声)

ǹg(第四声)のピンインで発音すると肯定・承諾をする意味になります。

嗯,我记住了,明天我给你发邮件
(はい、覚えました、明日メールをあなたに送ります)

日本語の「うんうん」は中国語では「嗯嗯(ǹgǹg)」と表しますが、このときは肯定・承諾を表す「嗯」が使われています。

他にも中国語の相づちフレーズを知りたい人はこちらの記事を参考にしてください。

中国語の相づち表現の意味と使い方まとめ

2020年6月20日

独学でも中国語の習得する教材コンテンツ紹介

初心者におすすめの厳選テキスト紹介!

「中国語のテキストの種類が多すぎてどれがいいかわからない…」
「初心者でも独学で学べるわかりやすいテキストが知りたい…」

このような悩みのを解決する厳選テキストを紹介します。

中国語初心者におすすめできるテキスト厳選【分野別に紹介】

2020年12月18日

厳選文法まとめサイトで最短習得!

中国語の文法は奥が深いですが、実践で使う文法は限定的です。

実践でよく使う実用的な中国語の文法を中心に紹介しているのでぜひ活用してください。

【 中国語文法一覧まとめ】初級者〜中級者が最短で中国語を習得するために覚えるべき項目 

2020年8月4日

「超重要の中国語単語」で語彙力Up!

中国語を学習していると同じ文字だけど複数な意味や使い方の持つ単語が数多くあります。

中国語の中級〜上級レベルを目指すには習得しておきたい単語ばかりなのでぜひ下記の記事をご覧ください。

【中国語】超重要な基本単語の使い方一覧まとめ

2020年5月5日
スポンサーリンク