【完全保存版】Hello Talk(ハロートーク)の使い方と効率的な外国語学習のやり方

Kanya
だれでも外国語を効率的に学べるスマホアプリがあるってほんと? 
Shin
ハロートーク(Hello Talk)はネイティブとの交流しながら外国語を学習できる画期的なSNS型の語学交換アプリなんだ

SNSの普及によって外国語の学習も留学や移住をしなくても手軽に外国人との交流が楽しめるようになってきました。
外国語の学習のスタイルも教科書や講義主体の形式から、インターネットやSNSなどの実践型の形式に大きく変化しています。

本記事では言語交換アプリHelloTalk(ハロートーク)の機能使って楽しみながら外国語を効率的に学習をする方法を解説します。

本記事のテーマ

HelloTalkアプリの使い方と外国語の効率的な学習方法をわかりやすく紹介

本記事の内容

HelloTalkの基本機能から最新機能まで限りなく網羅的にまとめましたので、HelloTalk(ハロートーク)を始めたい人や既にユーザーの方でもっと活用してみたい学習者はぜひご覧ください。

  1. Hello Talk(ハロートーク)アプリとは?
  2. Hello Talk(ハロートーク)の機能紹介(最新アップデート情報も随時更新)
  3. Hello Talk(ハロートーク)を使って効率的に外国語学習をする方法
  4. Hello Talk(ハロートーク)でおすすめの学習言語

筆者のHelloTalkの経歴

私自信はHello Talk歴6年のヘビーユーザーです。

生活の一部と言っては過言ではないほど、ほぼ毎日使っています。

  • 英語、中国語、タイ語、インドネシア語、韓国語など多言語学習に活用
  • 信頼できる言語パートナー10人
  • フォロワー数3900人
  • 有料版VIP会員
  • トークルームで様々なチャット交流グループを運営
  • 自身の投稿が運営サイト側から優良の投稿記事として紹介された

この記事を読めばHello Talkアプリ120%楽しめる具体的な使い方がわかります。

Hello Talk(ハロートーク)アプリとは?

HelloTalkは画期的な語学交換アプリ

HelloTalk(ハロートーク)のアプリは世界中の言語を学びたい人同士が簡単に繋がれる画期的な語学交換アプリです。

学習する言語の種類は150カ国語も対応しているので英語以外にも言語も気軽に学ぶことができ多言語習得も夢ではありません。

Hello Talk(ハロートーク)のアプリを知らない方は下記リンクから無料でインストールできるのでまずは登録をしてましょう。

HelloTalkハロートーク- 英語韓国語、選べる学習言語
HelloTalkハロートーク- 英語韓国語、選べる学習言語

HelloTalk(ハロートーク)の言語学習アプリとしておすすめする特徴は以下の内容です。

  • タイムライン投稿の文章訂正
  • 他ユーザーとのテキスト・音声チャットや電話
  • 語学パートナーのマッチング
  • プロ講師のオンラインレッスン

あくまでの語学専用アプリなので他のSNSとは異なり言語学習に特化した文章訂正や言語のマッチング機能が揃っています。

人気のある言語は?

HelloTalk(ハロートーク)では190以上の国で150以上の言語を2000万以上のユーザーが使用しています。

運営サイトより学習者のレポートによると国や性別によって人気の学習言語は違ってきます。

英語は圧倒的1位ですが、人気言語は中国語、あとはヨーロッパ系のスペイン語、フランス語、ドイツ語が上位を占めています。

日本語も学びたい言語としては上位なので母国語が日本人であるだけで言語交換の優位に進めることができます。

その他ベトナム語、インドネシア語、タイ語などのアジア諸国の言語も上位を占めており、日本人にはなかなかマイナーな言語ですが、その分アプリ内では注目されやすい傾向があります。

HelloTalk(ハロートーク)での学習言語別のユーザ率を知りたいことがこちらの記事を参考にしてください。

Hello Talk 人気の学習言語

2019年3月20日

無料版と有料版(VIP会員)との違い

HelloTalk(ハロートーク)は無料版と有料版(VIP会員)のサービスが選べます。

無料版でも期間限定とかではなくて、一部の機能が絞られていますが1つの言語を学習する分の機能としては問題ありません。

無料でできること

無料版でも投稿やチャット機能は有料版(VIP会員)と同じように利用できます。

無料でも活用できる機能の特徴と学習方法を別の記事で紹介しているので参考にしてください。

HelloTalk(ハロートーク)アプリで無料でできること

2019年3月14日

有料版(VIP会員)でできること

複数の外国語を同時に学習したい場合は絶対に有料版がおすすめです。

年間4,000円ほどの費用なので教科書2冊分の値段なのでコスパは非常に高いです。

下記の記事では有料版でできる機能とメリットを解説してます。

ハロートーク(HelloTalk)で有料会員になった方がいい決定的な理由

2020年6月25日

悪質なユーザーはブロック可能できる

HelloTalk(ハロートーク)を使っていてチャットのメッセージやタイムラインの返信コメントで言語学習と全然関係ない悪質な話をしてくるユーザーが稀にいます。

悪質なユーザーに絡まれると嫌気がさして学習に妨げになるかと不安に思う方はブロック・通報機能で一発解決できるので安心してください。

HelloTalkのブロック、通報機能で悪質なユーザーに対処する方法

2020年8月8日



Hello Talk(ハロートーク)の使い方

言語学習アプリとして便利なHelloTalk(ハロートーク)の機能を詳しく紹介します。

定期的にアップデートされていく機能についても随時更新していきますので定期的に本記事でチェックしていただけると幸いです。

言語学習トーク

アプリ画面の下にあるアイコンメニューから「HelloTalk」をタップすると「言語学習トーク」画面が表示されます。ここではHelloTalk(ハロートーク)で知り合った他ユーザーと言語学習の情報交換をすることができます。

チャット機能としては他SNSと同様ですが、HelloTalk(ハロートーク)で活用したいの言語学習に特化した特徴は以下です。

  • 翻訳機能が簡単に使える
  • メッセージを訂正できる
  • 音声再生や発音表示もできる
  • 発音記号が表示される
  • 無料の電話できる

翻訳機能が簡単に使える

メッセージの翻訳機能

HelloTalk(ハロートーク)では送受信したメッセージに対して翻訳機能が使えます。無料会員だと1日に10回まで、有料会員だと無制限に使えます。

相手のメッセージをを長押しタップするとメニューアイコンが表示されて、”翻訳”というアイコンを選択するとメッセージが翻訳されます。

さらに有料会員の翻訳機能ではチャットの相手ごとに送信メッセージや受信メッセージの翻訳する言語を選択することができます。

言語学習の初級のうちはわからない言葉も多いですが、翻訳機能が簡単に使えるので円滑にコミュケーションを取りながら言語学習ができます。

メッセージの訂正ができる

メッセージの訂正機能

言語学習のトーク画面では互いのメッセージ文章を訂正できる便利な学習機能があります。

文章を訂正するやり方はメッセージのアイコンメニュー上で”訂正”を選択すると文章の修正画面が表示されます。

修正画面ではメッセージの原文に対して一文字単位で修正をできます。文章の修正が完了すると、原文の下部に訂正された文章が表示されます。

チャットをしながらネイティブと交流を深めることで自分の書いた文章を訂正してもらうことでリアルな外国語の表現が学べます。

音声再生が聴ける

外国語の学習に欠かせないのが発音の勉強ですが、Hello Talkではアイコンのメニューの「読む」をタップすることでチャット上のメッセージの音声を再生することができます。

この機能があればネイティブとチャットしながらシャドーイング学習も気軽に実現できてしまいます。

発音表示が表示される

メッセージの音訳機能

相手のメッセージの音声を聞いてもどうやって発音したらわからない場合はアイコンのメニューの「音訳」をタップすると発音記号が表示されます。

中国語やタイ語などの文字はアルファベットでないため発音学習にこの音訳機能は欠かせないのでぜひ活用しましょう。

無料で電話ができる

音声通話機能

HelloTalk(ハロートーク)の電話機能は無料版で使用できます。言語学習トーク画面で+ボタンをタップすると”音声通話”というアイコンが表示されます。

チャットで交流をして仲良くなった言語パートナーと直接話すことで実践的な会話練習ができます。

言語学習初心者でも音声通話で勉強ができるおすすめの学習方法を別の記事で紹介してますのでぜひご覧ください。

ハロートーク(Hello Talk)無料電話機能を使って言語交換をする方法

2020年11月20日

メッセージ入力画面のMagic stickとは?

Magic stickアイコン

HelloTalk(ハロートーク)のバージョン3.7.3からチャットボックスにMagic stickという機能が追加されました。

Magic stickの機能について使用してみた感想と外国語学習への活用方法を下記の記事でレビューしているのでぜひ参考にしてください。

Hello Talk アップデートされたバージョン3.7.3のMagic stick機能を紹介

2020年4月12日

タイムライン

アプリ画面の下にあるアイコンメニューから「タイムライン」をタップすると「言語学習トーク」画面が表示されます。

HelloTalk(ハロートーク)のタイムラインの画面では外国語を使って自分で投稿してみたり、他ユーザーの投稿にいいねやコメントをすることができます。

このタイムライン機能でぜひ活用したい特徴は3つあります。

  • 投稿したモーメントの文章を訂正してもらえる
  • 気軽の言語学習についての疑問を質問できる
  • 投稿内容を検索できる

投稿したメッセージを訂正してもらえる

HelloTalk(ハロートーク)ではタイムラインに投稿したモーメントのメッセージを記載した文章を訂正してもらえます。

また、他ユーザーの投稿モーメントに対してもた文章を訂正してもうことができます。

トピック機能とは

タイムラインの投稿時にハッシュタグのような感覚でトピックを設定できます。

言語の助け合い、イベント、Lifestyle、旅行、グルメなど様々なジャンルが予め用意されていますが、自分で設定することも可能です。

このトピック機能を活用することで語学を学ぶ上で重要な“しっかり自分の使いたいシーンをイメージする”ことが習慣化することができます。

Hello Talk タイムラインに待望のトピック機能

2019年4月4日

タイムライン検索機能とは

ハロートーク モーメント通知機能を紹介

2020年2月22日

タイムラインで使えるMagic stick機能

Hello Talk アップデートされたバージョン3.7.4のタップワードのマジックスティック機能を紹介

2020年4月17日



言語友達検索

アプリ画面の下にあるアイコンメニューから「言語友達検索」をタップすると「言語友達検索」画面が表示されます。

この機能では自分の条件に合った言語学習パートナーを探すことができます。

学習言語をタップするとその言語を母国語とするユーザーの一覧が表示されます。

メニュータブの中から”周辺”を選択すると自分の所在地から近い順番で表示させることができます。

実際の会ってみて話をしたい友達を探すときにこの機能は最適です。

フィルタ機能を使うことでさらに条件を絞り込みをして詳細検索できます。

フィルタで絞りこめる項目

  • 母国語
  • 学ぶ言語(習得レベル指定)
  • 所在地
  • 性別 *VIP会員のみ
  • 年齢

検索したあとはユーザーのアイコンをタップすることで自己紹介を確認できます。

また、ハロートークの使用頻度も表示されているので、なるべく使用経歴が長いユーザーを選びましょう。

最終的にはチャットで交流を重ねていき、仲良くなれば言語パートナーになってもらえます。

学ぶ

アプリ画面の下にあるアイコンメニューから「学ぶ」をタップするとハロートークが提供する様々なオンライン学習サービスが表示されます。

オンライン学習サービスに対応してる言語が限定されていて各言語によって提供するサービスが若干異なりますが、全体的にまとめると以下の感じです。

  • オンラインの授業形式はワンツーマンか講義スタイル
  • 基本は英語ベース解説、中国語や韓国語は日本語の授業あり
  • レッスンのレベルは初心者から初中級者
  • 7日間のお試し期間あり

学習初期の段階はなにを勉強したらよくわからない場合がおおいです、そんなときはこの学習サービスでインプットした内容を投稿やチャットでアウトプットしていくことで学習効率がぐんと上がります。

実際にオンラインサービスを体験した感想をこちらの記事に記載しているのでぜひ参考にしてみてください。

Hello Talk (ハロートーク)の学習機能の体験レビュー

2019年5月5日

本人

アプリ画面の下にあるアイコンメニューから「本人」をタップすると自身のプロフィールを確認することができます。

プロフィール登録

本人設定の画面でアイコンの右側矢印をタッのプするとプロフィールの編集ができます。

編集画面で変更できる項目は以下です。

①名前・・・ユーザー名
②言語・・・学習言語(無料版1つ、有料版3つ)
③自己紹介・・・自己紹介の文章(1000文字まで)
④ホビー・・・自分の関心がある趣味
⑤旅行先・・・今までに渡航した国
⑥場所・・・自分の所在地

自己紹介文についてなにを記載して良いのかわからない方はこちらの記事を参考にしてください。

ハロートーク(Hello Talk)の自己紹介で必ず記載しておきたいこと

2021年2月24日

フォロー

自分がフォローしているユーザの数です。タップすると各ユーザーの一覧が表示されます。

フォロワー

自分をフォローしているユーザの数です。タップすると各ユーザーの一覧が表示されます。

タイムライン

タイムラインで投稿した回数です。タップすると各ユーザーの一覧が表示されます。

訪問者


ユーザーのプロフィール画面への訪問履歴が見れます。
タップすると自分のプロフィールに訪問したユーザーと自分が訪問した他ユーザーの一覧がそれぞれ表示されます。

訪問者についてはこちらの記事で詳細を説明しているのでぜひ参考にしてください。

【完全保存版】Hello Talk(ハロートーク)の使い方と効率的な外国語学習のやり方

2020年3月1日

学ぶ点数

翻訳や訂正回数などハロートークでの学習機能の使用 履歴を閲覧できます。

この部分を見ることで他ユーザーがどれくらいハロートークを活用しているのかがわかります。

ツール

ハロートークで使える学習機能です。

・翻訳ヘルパー
一般的な翻訳機能です。翻訳の精度はそこまでよくないのであくまで参考程度に使用しましょう。

・AI Grammar
英語のみの機能ですが、記載した文章の文法的な校正を
自動でしてくれます。

・お気に入り
訂正された文章やお気に入り登録した文章の一覧が表示されます。
自分の間違いを復習しやいときや、重要フレーズを覚えたいときに活用できます。

・メモ帳
言語学習に関するメモをチャット形式で保存できます。
下書きなどもこのメモ機能を使って書いてみましょう。

・履歴
言語交換機能を使用した履歴が表示されます。



Hello Talk(ハロートーク)を使って効率的に外国語学習をする方法

ハロートークで効率的に外国語学習をするためのやり方を紹介します。

基本はスマホアプリでの利用、PC版はおすすめはしません

HelloTalk(ハロートーク)ではPCで利用できる機能はありますがスマホアプリに比べる不便な点が多いのでおすすめしません。

HelloTalkアプリ WebPC版をおすすめできない5つの理由

2020年8月2日

タイムラインの投稿でいいねが学習の励みになる

タイムライン上で自分の投稿にいいねがつくと他ユーザからの学習のモチベーションが上がり、自分が外国語で発信した内容が注目されたという意味で学習の励みにもなります。

また、いいねが増えて投稿の注目度が高くなるのと訂正やアドバイスをたくさんしてもらえるようになります。

ネイティブの細かい使い回しや実用的なフレーズは非常にためになります。
書籍でない生きた言語を学習できるチャンスが多くなるのでぜひ活用していきましょう。

ハロートークでいいねを増やす10個のコツ

2020年9月14日

学習をサポートしてくれるフォロワーを増やす

アプリ内にはSNS機能があり、他ユーザーが自分に興味をもってくれたフォローしてくれます。

自分のフォロワーを増やすことができればいいねや自分の書いた文章を添削してくれやすくなります。

最大のメリットは言語学習を進めていく上で外国語を用いて発信することのモチベーション維持にもなります。

Hello Talk(ハロートーク)で フォロワーを増やすコツ

2019年6月19日

Hello Talk(ハロートーク)でおすすめの学習言語

HelloTalk(ハロートーク)を使って学習するおすすめの言語は英語、中国語、韓国語です。

英語を母国語とするユーザーと英語を学ぶユーザーが圧倒的に多く、様々な国の人々と言語パートナーに慣れます。

私が実践しているHelloTalk(ハロートーク)を使って活用した学習方法を別の記事で紹介しているのでぜひ参考にしてください。

以上、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク