中国語の勉強に役立つ参考書・本はコチラ

※アフィリエイト広告を利用しています

中国語「一会儿」の用法を徹底解説

    Kanya
    中国語で「一会儿」の用法って何?
    Shin
    中国語の「一会儿」では時間が短いことを表す言葉です。

    中国語の一会儿は日本語では見かけない漢字でというのと儿が入ってることでなかなか頭に入ってこないという学習者もいるのではないでしょうか。

    一会儿は短い時間的な量をを表すために用いられます。

    今回の記事では一会儿の使い方が理解できて実践で使えるように徹底解説をします。

    ほんのしばらく

    動詞の後につけてその動作をする時間が短いことを表します。

    具体的な時間はわからないけど、短い時間で完了しそうな時に用います。

    今天我太累了,休息一会儿。
    (すご疲れたのでしばらく休みましょう)

    しばらくすると

    副詞的に用いてしばらくしてから何か動作することを表すことができます。

    我一会儿再来给你打个电话
    (しばらくしてから電話をかけます)

    今はできないけど少し先に行動することを表現することができます。

    〜したり〜したり

    短い時間の間に2つ以上の動作の変化が交互に起こることを表します。

    气一会儿冷一会儿
    (寒くなったかと思うとすぐまた暖かくなる)

    対象的な意味を持つ言葉の状態が時間があまり経過することなくすぐに変化が発生していることを表現しています。

    まとめ

    中国語の一会儿は動作や状態の微妙な時間感覚を表現できる便利な言葉です。

    日常会話でもよく使われる実践的な単語のためぜひ覚えておきましょう。

    Shin
    中国語の「一会儿」は短い時間量を表す便利な言葉なので積極的に使っていこう

    CHECK
    中国語の基本的な単語にはいくつかの意味があり、どこから覚えてゆけばよいのか迷うことがあります。別の記事で複数の意味がある単語の覚え方を詳しく解説しています。自分が必要な分から覚えていってぜひ語彙力アップに活用してください。

    CHECK
    中国語の文法を項目別に簡単な解説と関連する詳細記事リンクを一覧でまとめで紹介します。中国語の初級から中級の覚えておきたい文法を効率よく学習できますのでぜひ活用ください。

    [kanren postid=”3884″]

    スポンサーリンク