中国語「一会儿」の用法を徹底解説

Kanya
中国語で「一会儿」の用法って何?
Shin
中国語の「一会儿」では時間が短いことを表す言葉です。

中国語の一会儿は日本語では見かけない漢字でというのと儿が入ってることでなかなか頭に入ってこないという学習者もいるのではないでしょうか。

一会儿は短い時間的な量をを表すために用いられます。

今回の記事では一会儿の使い方が理解できて実践で使えるように徹底解説をします。

ほんのしばらく

動詞の後につけてその動作をする時間が短いことを表します。

具体的な時間はわからないけど、短い時間で完了しそうな時に用います。

今天我太累了,休息一会儿。
(すご疲れたのでしばらく休みましょう)

しばらくすると

副詞的に用いてしばらくしてから何か動作することを表すことができます。

我一会儿再来给你打个电话
(しばらくしてから電話をかけます)

今はできないけど少し先に行動することを表現することができます。

〜したり〜したり

短い時間の間に2つ以上の動作の変化が交互に起こることを表します。

气一会儿冷一会儿
(寒くなったかと思うとすぐまた暖かくなる)

対象的な意味を持つ言葉の状態が時間があまり経過することなくすぐに変化が発生していることを表現しています。

まとめ

中国語の一会儿は動作や状態の微妙な時間感覚を表現できる便利な言葉です。

日常会話でもよく使われる実践的な単語のためぜひ覚えておきましょう。

Shin
中国語の「一会儿」は短い時間量を表す便利な言葉なので積極的に使っていこう
中国語を文法学習のノウハウを紹介しています。教科書や参考書で基礎を学ぶ事も重要ですが、初心者の間はどの項目が重要でよく使う文法なのか区別が難しいです。誤った文法学習をしないためにも独学での効率的に学習できるように必要な文法を厳選して紹介してるので是非参考にしてださい

中国語文法 独学で学ぶ効率的な勉強方法

2020年7月11日

スポンサーリンク