ハロートークでいいねを増やす10個のコツ

Kanya
ハロートーク(HelloTalk)でいいねを増やすためにはどうすればいいの?
Shin
いいねを増やすためのコツを紹介しよう

本記事のテーマ

ハロートークでいいねを増やす10個のコツ

筆者のHelloTalkの経歴

私自信はHello Talk歴5年のヘビーユーザーです。

生活の一部と言っては過言ではないほど、ほぼ毎日使っています。

  • 英語、中国語、タイ語、インドネシア語、韓国語など多言語学習に利用
  • 信頼できる言語パートナー10人
  • フォロワー数3700人
  • 有料版VIP会員
  • トークルームで様々なチャット交流グループを運営
  • 自身の投稿が運営サイト側から優良の投稿記事として紹介された
  • 1つの投稿で50〜100いいね

この記事を読めばハロートークでいいねの増やすために具体的にどうすれ良いのかがわかります。

それでは解説しましょう。

ハロートークでいいねを増やす10個のコツ

  1. 有料会員になる
  2. ユーザー数の多い言語を学ぶ
  3. 投稿頻度を上げる
  4. 100~200文字ぐらいの文を書く
  5. 画像付きで投稿する
  6. 日本語でも記載する
  7. 投稿をピン止めする
  8. 日本の習慣や観光地を紹介する
  9. フォロワーを増やす
  10. メッセージに返信する

有料会員になる

有料会員で学習言語を増やせば、自分の投稿を見てもらえるユーザ数が圧倒的に増えます。

投稿を見るユーザ数が増えるとそれだけいいねの数の割合も増えます。

有料会員って何?って方はこちらを参考にください。

HelloTalk 有料会員になった方がいい決定的な理由

2020年6月25日

ユーザー数の多い学習言語を学ぶ

おすすめの学習は中国語や韓国語です。

理由は日本語を学び中国語と韓国語を母語ととするユーザー数が多いからです。

学ぶ言語が英語の場合、ユーザ数は一番多いですがそれだけライバルも多くなるので投稿の質もあげないといいねを増やしていくことはきびしいです。

ハロートークで人気の学習言語を知りたい方はこちらの記事を参考にください。

Hello Talk 人気の学習言語

2019年3月20日

投稿頻度を上げる

他ユーザにアクティブに投稿をする人と思ってもらえれば注目度もあがります。

他ユーザが自分の投稿を見れた際に連続で過去の投稿にもいいねをしてくれる場合があります。

100~200文字ぐらいの文を書く

”料理がおいしい”とかの一言コメントだけでは多くのユーザの注目を集めることはできません。

できれば短すぎず長すぎずの100~200文字程度でしっかりストーリーのある分を書きましょう。

どの外国語でも複文を使いこなせるようになれば表現力が上がります。

画像付きで投稿する

文字だけでは単調になるので、画像を注目を集めます。

画像もできればおしゃれなインスタっぽいほうが良いです。

但し、画像だけでにこだわりすぎでも言語学習の意味がないので言葉で表現する上でのサポート的な意味で添付します。



日本語でも記載する

外国語で投稿した際も意味や要約を日本語で記載します。

日本語を勉強するために他ユーザにとっては日本人のネイティブの日本語を学べたので共感を得られやすいです。

投稿をピン止めする

投稿をしてから時間が経つにつれて他ユーザの投稿設定でタイムライン上で自分の投稿が埋もれていきます。

投稿をプロフィールにピン止め(最大3つまで)しておけば自分のプロフィールを見られたときに上部にその投稿が表示されます。

自信作の投稿にはこのピン止めをしておくことをおすすめします。

日本の習慣や観光地を紹介する

語学を通して外国の習慣や観光地を知りたいユーザは多いです。

ですので日本人である最大のメリットをいかして日本の習慣や観光地を外国語で表現します。

これって外国語の会話での自分の中で準備しておくと話のネタに最適です。

フォロワーを増やす

親密度の高いフォロワーは自分の投稿をしたときに通知するよう に設定している場合があります。

タイムラインにはフォロワーの投稿のみを表示する機能もあるのでフォロワーの数を増やせばそれだけいいねの数も増える可能性が高いです。

メッセージに返信する

時間のある方限定ですが、自分の投稿にメッセージをくれたユーザーに返信したり、他ユーザの投稿にコメントしたりすると自分の投稿に興味をもってもらいやすくなるのでいいねも増えます。

このやり方は時間がかかるのでほどほどにしておいた方がいいですね。

ハロートークでいいねが増えるといい理由

学習のモチベーションがあがる

自分が外国語で発信した内容が注目されることは学習の励みに なります。

多くの外国人とつながりながら、外国語学習がでくるのはSNS型言語学習ならではメリットです。

投稿した文章を訂正もしてもらいやすくなる

いいねが増えて投稿の注目度が高くなるのと訂正やアドバイスをたくさんしてもらえるようになります。

ネイティブの細かい使い回しや実用的なフレーズは非常にためになります。

書籍でない生きた言語を学習できるチャンスが多くなります。

良質な言語パートナーに合う確率が高くなる

注目のある投稿をすれば個別にメッセージに送ってくるユーザが増えます。

そして交流を重ねていくことで言語学習のパートナーに巡り合える確率も高くなります。

言語学習の素敵なパートナーにつくることができればオンラインレッスンと同じようなことが無料でできてしまいます。

一期一会を大切にしてまずは多くのユーザと巡り合う機会を増やすことが大切です。

注意:いいねが増やすことを第一目的にしない

本記事ではいいねを増やすコツ紹介しましたが、あくまで言語学習を第一目的に投稿することが重要です。

インスタやツイッターのようにいいね狙いの投稿ばっかしていたら本末転倒です。

ハロートークでいいねが来なくても悩まずに言語学習に集中することが大切です。

以上、ハロートークでいいねを増やす方法を紹介しました。

スポンサーリンク