【中国語】举办/举行(開催する)の意味の違いと使い分け

Kanya
中国語の「举办/举行」って違いはあるの?使い分けがわからないよ
Shin
中国語の「举办/举行」の意味と使い分けに関して解説しよう

本記事の内容

同意や承諾の意味を表す中国語に「举办/举行」がありますが、本記事では使い方の違いを解説します。

【中国語】举办/举行(開催する)の意味の違いと使い分け

中国語の「举办/举行」はどちらも”開催する”という意味を持ちます。

結論から言ってしまうと厳格が区別はないですが、日本語の感覚で区別すると「举办」は”催す” 「举行」は”実行する”のニュアンスに近いです。

举办の意味と例文

「举行」と比較すると事業や講座など開催されるイベントの規模が大きい傾向があります。

2020東京オリンピックの話題でもよく「举办」が使われています。

また、実行者を主語にして、企画準備して催すこと表すことを重視します。

日本举办奥运会
(日本はオリンピックを開催する)

举行の意味と例文

「举行」は比較的な学校の行事や試合など使われます。「举行」小規模なイベントに使われます。

「举行」は実際に行われることを重視されるため、現在進行のニュアンスでよく使われます。

音乐大厅里正在举行演唱会
(コンサートホールではちょうど歌手のコンサートが行われている)

以上、読んでいただきありがとうございました。

CHECK
中国語の学習を通して使い分けに苦戦した単語を紹介しています。新しい単語を学習するときに使い分けがわからない場合は是非参考にしてください。中国語の似ている単語の使い分けは曖昧なままにしておかないのが語感を鍛えるためには重要です

[kanren postid=”2568″]

スポンサーリンク