【韓国語】未来形を表す方法を徹底解説

Kanya
韓国語で未来のことを表現するのにどうすればいいの?
Shin
日常会話でよく使う未来を表す韓国語の表現をまとめ紹介しよう

本記事の内容

韓国語には「現在・過去・未来」の時制があり、日本語の同じように動詞の語尾を変化させて未来のことを表現します。

本記事では韓国語の未来系の様々な表現を解説します。

 韓国語の未来系① 〜するつもりです ㄹ/을 거에요

韓国語の未来形でもっとも定番の表現は動詞の後に「것이다(コシダ)」をつけて”~するつもり”を表します

것이다(コシダ)」は原形のためへヨ体にすると「거예요(ゴエヨ)」と発音が簡略化されます。

것이다(コシダ)のへヨ体

 것이다것이에요거예요

さらに動詞の語幹にパッチムがあるかないかで「거예요(ゴエヨ)」の前に「ㄹ」または「을」がつきます。

それぞれの詳しく解説していきましょう。

動詞(パッチムなし)+ㄹ거예요

パッチムの無い動詞の場合は「動詞+ㄹ 거예요」で表します。

가다(行く)+ㄹ 거예요= 거에요 行くつもりです

動詞「가다」の語幹は「가」なのでパッチムの「ㄹ」を合体します。

저는 내일 여행을 거에요 
(私は明日旅行に行くつもりです)

このパターンは하다動詞(する)にも使えるので必ず覚えておきましょう

하다(する)+ㄹ 거예요=할 거예요 するつもりです

저는 회사에서 일할 거예요
(私は会社で仕事をするつもりです)

動詞(パッチムあり)+예요

パッチムの無い動詞の場合は「動詞+ 거예요」で表します。

다(食べる)+ 거예요=먹을 거예요 食べるつもりです

動詞「다」の語幹は「」なので「」を後ろにつなげます。

저는 내일 한국요리를  먹을 거예요 
(私は明日韓国料理をに食べるつもりです)

예요の例外的な活用

上述の規則に当てはまらない例外的なパターンがあるので注意しておきましょう。

動詞のパッチムが 「ㄹ[時はそのまま거예요」 を付けます。

다(住む)+거예요=살거예요 住むつもりです

내년 일본 에서 살거에요
(来年、日本に住むつもりです)

것이다(コシダ)」は他にも”~するだろう”、”~すると思う”など推測のニュアンスを表す場合があります。



 韓国語の未来系② 〜しようとする 려고요

려고요(リョゴヨ)は動詞のパッチムのありなしで使い分ける

韓国語の未来形での定番の表現は動詞の後に「려고요(リョゴヨ)」をつけて”~しようとする”を表します

「려고요(リョゴヨ)」を使う場合は話者がこれからしようとする行動の意思や計画を表します。

動詞のパッチムがある場合は려고요(リョゴヨ)の前に으をつけて表します。

簡単な動詞でを「려고요(リョゴヨ)を組み合わせる次のような語尾になります。

  • 가려고요 行こうとする
  • 먹으려고요 食べようする
  • 하려고요 しようとする

하려고 해요 〜しようと思う

「하려고요」の派生形で覚えておきたい表現で「하려고 해요(〜しようと思う)」があります。 

주말 방을 정서 하려고 해요
(週末部屋を掃除しようと思う)

려고 ~ようと 連体形にも使える

「려고요(リョゴヨ)」は文末だけではなく、文中にも連体形として使うことができます。

具体的な使い方を例文を紹介しながら説明します。

사진을 찍으려고 여행애 가요
(写真を撮ろうと旅行に行きます)

パッチムのある動詞「찍나(撮る)」に려고をつけるだけで”〜しよう〜する”という表現できます。

連体形として「려고요(リョゴヨ)」を使う場合は文章全体が過去のことを表す場合でも使えます。

공부하려고 책을 샀어요 
(勉強しようと本を買いました)

いろんな「려고요(リョゴヨ)」の使ってみて自分で文章をつくってみましょう。

 韓国語の未来系③ 〜しようと思う 고자 해요

動詞+「고자 해요(コジャハダ)」であることをやりたいと思う望みや意図を表します。

動詞のパッチムの有無に関係なく語尾は必ず「고자 해요」をつけるだけです。

やや正式な文章に使われることが多いです。

결혼을 하고자 해요 
(結婚をしようと思う)

 韓国語の未来系④ 〜することにする 기로 해요

韓国語の「기록어요 (キロ ヘヨ)」は”〜することにする”という予定や計画を表すことができます。

「〜기」 は動詞を名詞にするときに使われる語尾で「기로」で”〜すること”を表します。

例文を使ってみて確認してみましょう。

내월 서울에 기기로 했어요
(来月ソウルに行くことにしました)

自分が自信が何か未来のことで決心したときに使う表現ですので是非あわせて覚えておきましょう。

以上、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク