韓国語で「〜しますね」を表現するには?「게요」の使い方と例文を解説

Kanya
韓国語で「〜しますね」ってどうやって表すの?
Shin
韓国語の「〜しますね」は「/ 게요 」を使って表現するんだ

本記事の内容

日本語の会話の中の意思を相手に伝える時に「〜しますね」という表現をします。

本記事では「〜しますね」を韓国語で表現する方法を紹介します。

韓国語で「〜しますね」を表現するには?

韓国語の「ㄹ/ 게요 」は自分の意思を相手に言い聞かせるときに使う語尾の表現です。

日本語の「〜しますね」って聞けば日本人なら自然と使えるシーンがわかるので意味と使い方は簡単に覚えることができます。

「ㄹ/ 게요 」の使い方と例文?

「ㄹ/ 게요 」は前の動詞の語幹にパッチムがあるかどうかで使い分けします。

動詞の語幹にパッチムがない

動詞(パッチムなし)+ᄅ게요

動詞の語幹にパッチムがない場合は動詞に「ㄹ 게요 」をつけます。

저는 집에 돌아갈게요!
(私は家に帰りますね)

動詞の最後の文字にパッチムがついて発音が変わります。

하다(する)を使って「ㄹ 게요 」をつけると、会話でもよく使う定番フレーズになります。



動詞の語幹にパッチムがある

動詞(パッチムあり)+을 게요

動詞の語幹にパッチムがある場合は動詞に「을 게요 」をつけます。

저는 나중에 먹을게요
(私は後で食べますね)

動詞の語幹にパッチムがある場合は連音化が起こり、動詞の語幹のパッチムと「을」がくっついて発音するようになります。

韓国語の連音化のことが知りたい人はぜひこの記事を参考にしてください。

【韓国語】連音化の覚え方を知らないとまずい理由

2021年8月24日

意思を伝える似たような韓国語

韓国語の語尾の中で「ㄹ/ 게요 」と同様に話し手の意思を伝える「ㄹ/을 거예요」で「〜するつもりです」を表すことができます

動詞(パッチムなし)+ㄹ거예요
動詞(パッチムあり)+예요

내일 연락할 거예요
明日連絡するつもりです

別の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

【韓国語】未来形を表す方法を徹底解説

2021年7月12日

以上、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク