Instagramで中国語を学ぼう!ネイティブのおすすめアカウントも紹介!

この記事まとめ

Instagramで中国語学習をおすすめする理由を紹解説します。

中国語学習でおすすめのネイティブインスタグラマーを紹介します。

Kanya
中国語の学習アプリはどれを使ったらいいの?
Shin
今でも使い続けている便利な中国語学習アプリを紹介しよう

中国語のアプリはいろんな種類がリリースされていますが、どれを利用したら効率良く学習できるのか不安に思う人もいると思います。

本記事では、10年以上中国語学習をしてきた筆者の経験をもとにおすすめのアプリを厳選して紹介します。

Instagramで中国語学習をするメリット

中国語学習にInstagramを用いるのは、結論からいうと非常に有効です。

私自身が実際に体験してみて、Instagramで中国語学習のメリットは次の3つです。

  1. 中国語学習のモチベーションがアップする
  2. 発音やスピーキングがしっかり学べる
  3. スキマ時間に中国語が学べる

ひとつづつ理由を解説します。

1.中国語学習のモチベーションがアップする

Instagramでは流行語や実用的なネイティブの中国語を学べるコンテンツが多数揃っています。

時代ととも中国語の言葉も使い方が変わったり、新しい言葉が使われるようになりますが Instagramの学習コンテンツにしっかり反映されていきます。

また、中国語を学習している他ユーザと目標や成果を共有できたりします。

独学で中国語を学んでいても、効果的な学習法を知れたり、学習の悩みの解決方法がわかったりします。

常に自分の学習方法が見直すことで、効率的な学習を進めていくことができます。

2.発音やスピーキングがしっかり学べる

中国語の学習アカウントの中には、音声や動画で発音を詳しく学べるコンテンツがあります。

中国語の発音が苦手な日本人にとって、発音やスピーキングも学べる点も大きなメリットでしょう。

苦手なスピーキング練習は実際やるとなると、めんどくさいと感じる学習者もいるかもしれません。

ですが、Instagramでの学習なら1回あたりの練習時間はさほどかかりません。

日々の発音練習の積み重ねが、最終的にはネイティブに伝わる発音の習得につながます。

3.スキマ時間に中国語が学べる

Instagramの中国語学習コンテンツは、1つの投稿あたり数分あれば勉強できます。

机に座って勉強するよりか、日常のスキマ時間にスマホで中国語学習を取り入れることができます。

しかも、インスタの学習コンテンツは、要点が簡潔にまとめられて初心者でも理解しやすい。

DMやコメントで質問することもでき、双方向の学習も可能です。

机に向かって参考書を開いていたこれまでの英語学習とは違い、、何気ない少しの時間にInstagramで中国語を学んでみましょう。

Instagramで中国語学習をするデメリット

反対に、Instagramで中国語を学習するデメリットはどんな項目があるのでしょうか?

私自身の体験や、学習仲間から聞いた情報をもとにデメリットは3つあります。

  1. 学習と関係のない投稿に時間を取られてしまう
  2. 断片的な学習になりやすい
  3. 情報過多になってしまう

Instagramの画面は自分のフォローしているユーザー主体に 投稿が表示されていきます。

中国語学習以外にフォローした人混ざってしまうと、ついつい投稿が気になって、時間がとられてしまいます。

学習アカウントをあれもこれもフォローしてしまうと、中国語学習のいろんな情報に溢れてしまいがちです。

また、中国語学習のアカウントのほとんんどは、学習内容を順序立てして投稿しているわけではありません。

投稿順に学んでいけば、中国語が体系的に習得できるというわけではないので注意しておきましょう。

Instagramでの学習はあくまで、テキストやレッスンなどの補助的な位置づけとして活用しましょう。

上記のデメリットの対策として、筆者自身が気を付けていることはこちらです。

  • 1度にフォローするアカウントは10個ぐらいまで
  • フォルダ分けして保存、整理された状態で復習するようにする
  • スキマ時間の限られた時間に集中して、短時間で学習する

Instagramでの中国語学習に少しでも興味がある人はぜひトライしてみてください。



ネイティブから学べるInstagramの中国語学習アカウント

本記事では中国語のネイティブが投稿しておすすめのインスタグラマーを紹介します。

2022年時点の情報ですが、今度も最新情報を追加していこうと思います。

双双の中国語channel

リアルな中国語を発音動画付きで学べる

中国語上海生まれ上海育ちのバイリンガルの方が、中国語をわかりやすく解説してくれるコンテンツです。

動画投稿も多いので、飽きずに楽しく中国語が学べます。

特におすすめしたいのが、口元アップの動画があるので、ネイティブの口の動きを見ながら発音練習ができます。

オンラインサロンで勉強会を開催しているので、ぜひ興味のある方は参加してみましょう。

BaooTV

特長
かわいいイラストで単語学習ができる
 

イラスト付きの単語なので、意味がイメージしやすく、楽しく中国語が学べます。

例文もあわせて音声再生付きなので、リスニング学習にもぴったりなコンテンツです。

日本語の訳はないですが、イラストとがあるので初級レベルの学習者でも十分に学べます。

feis voice

特長
短い文章と聞き取りやすい音声で中国語が学べる
 

feis voiceさんのおすすめポイントは、日本語訳付きのスクリプトがあることです。

中国語の学習リスニング教材としては無料では考えれないぐらいのクオリティです。

文で使われた単語の解説もあるので、文章の意味がわからなくてもしっかり復習できます。

すべての文章にピンイン表記もされているので、私自身はリスニング学習をしたあとは、音読の学習コンテンツに使ってます。

「ゴガクブ」のInstagram中国語学習

当サイトの「ゴガクブ」でも、Instagramで中国語学習コンテンツを毎日投稿しています。

筆者自身の中国語学習経験を活かして、日本人目線で使いたい中国語を紹介しています。

イラストとかはなくてシンプルな投稿ですが、内容は語学パートナーのネイティブにしっかり確認した上で投稿しています。

この日本語を中国語でどうやって表現するんだろう?と疑問に持ったときは、単語やフレーズを覚えるチャンスです。

自分自身でこの中国語表現を使いたい!と思う中国語を見つけて学習できるように、気に入った投稿はぜひ保存いただければ幸いです。

独学でも中国語の習得する方法を紹介

初心者におすすめの厳選テキスト紹介!

「中国語のテキストの種類が多すぎてどれがいいかわからない…」
「初心者でも独学で学べるわかりやすいテキストが知りたい…」

このような悩みのを解決する厳選テキストを紹介します。

中国語初心者におすすめできるテキスト厳選【分野別に紹介】

2020年12月18日

厳選文法まとめサイトで最短習得!

中国語の文法は奥が深いですが、実践で使う文法は限定的です。

実践でよく使う実用的な中国語の文法を中心に紹介しているのでぜひ活用してください。

【 中国語文法一覧まとめ】初級者〜中級者が最短で中国語を習得するために覚えるべき項目 

2020年8月4日

「超重要の中国語単語」で語彙力Up!

中国語を学習していると同じ文字だけど複数な意味や使い方の持つ単語が数多くあります。

中国語の中級〜上級レベルを目指すには習得しておきたい単語ばかりなのでぜひ下記の記事をご覧ください。

【中国語】超重要な基本単語の使い方一覧まとめ

2020年5月5日
スポンサーリンク