中国語 NHK語学のおすすめ学習教材まとめ【レベル別に紹介】 

Kanya
NHKの語学教材ってたくさん種類あるけどレベルはどんな感じでどんな人におすすめなの?
Shin
NHKは中国語の初級者から上級者まで対応したいろんな学習教材を提供してるよ。

本記事の内容

中国語を学習していてよくNHKの教材についてどれが自分にあってるか悩むときがあると思います。

本記事では学習者のレベル別のNHKの教材を使ったおすすめの勉強方法を紹介します。

テレビで中国語

難易度:初級者
学習内容:中国語の基礎と会話フレーズ
特徴:講師の解説が丁寧で初心者でもわかりやすい
おすすめ学習者:英語以外にもこれから中国語を勉強しようと思っている人

NHK語学学習シリーズの代表格とも言える『テレビで中国語』シリーズです。

毎年4月にゲストを学習者として招き、週1回全48課(復習回・特集含む)で1年のカリキュラムで中国語の基礎を学習することができます。

中国へのロケや歌の紹介など中国語以外にもバライティに富んだ内容なので中国の知識がつきます。

放送時間も25分と時間がないときでも短時間で学習することができます。
例文はピンイン、声調の解説もかなり丁寧に記載しているので中国語学習をはじめられた方にはオススメです。

さらにもっと詳しく学習した人向けにテレビでは放送してない細かい解説や例文が掲載されたテキストを購入することをおすすめします。

学習初心者が定期的に中国語に触れる機会をつくるには『テレビで中国語』は最適です。

まいにち中国語

難易度:初級者
学習内容:中国語の基礎文法と様々な会話表現
特徴:中国語の発音と文法がバランスよくていねいに解説される
おすすめ学習者:中国語を会話表現と文法をゼロから勉強したい人

NHKラジオで配信している『まいにち中国語』では中国語学習向けに初心者で学ぶべき内容が体系的に勉強できます。

ラジオ番組は放送時間は、1回15分、週に5回の放送ですが以下のアプリをダウンロードすれば数回分ストリーミング配信されているのでいつでも無料で聴くことができます。

1回分の学習範囲はそこまで広くないのでゆっくりと基礎を勉強したい方にはおすすめです。

解説が丁寧なのでラジオの放送だけでも学習はできますが、販売されているテキストとあわせて学習すればよりわかりやすいです。
毎月発売されているので継続的な計画が立てやすいのもメリットです。

難易度は中国語の入門レベルですが、序盤から終盤にかけては学習する内容も少し難しくなるので初心者の方は必ず4月分の講座から学習することをおすすめします。

中国語のないから学習したらよいからわからないって方はこのまいにち中国語のラジオ講座のカリキュラムを利用してみましょう。
まずはテキスト内で紹介されている会話表現を真似たり、習った文法で文章をつくることで基礎固めができます。

ゴガクル

難易度:初級~中級
学習内容:NHKテレビとラジオで紹介しているフレーズまとめ
特徴:中国語の定番フレ―ズが簡単に検索できる
おすすめ学習者:簡単な中国語のスピーキングを習得したい人

NHKテレビやラジオで放送された中国語のキーフレーズや例文・表現を簡単検索して確認できます。

フレーズごとに音声と詳しい解説が聴けるので初心者でも手軽に中国語の例文を無料で学べます。

基礎的な単語を使ったネイティブがよく使うフレーズが多く収録されています。

また、スマホがあればいつもでフレーズを調べることができるのでとっさの会話のときにでも使えます。

ステップアップ中国語

難易度:初級~中級
学習内容:短い文章のスキットと日本語の解説
特徴:生活に関する様々なフレーズを学べる
おすすめ学習者:中国語の日常生活に関する表現力を増やしたい人

NHKラジオで配信している『ステップアップ中国語』では日本の生活に密着したのルールやイベントを伝えたり、防災・安全に関する中国語表現を学べます。

再生される中国語のスピードはゆっくりではないため、初心者には少し難しい内容です。

表現を詳しく勉強したい場合はテキストのスキットを見ながら学習すればわかりやすいです。

上記で紹介したNHKラジオ『まいにち中国語』の勉強が終わった後の実力アップに最適な教材です。



NHK WORLD JAPAN ニュース

難易度:中級~上級者
学習内容:中国語のニュースの音声と一部記事スクリプト
特徴:日本の身近なニュースが毎日中国語で学習できる
おすすめ学習者:教科書学習を一旦完了して中国語の実践力をつけたい人

中国語の教科書に付属しているCDの音声が聞き慣れてしまった学習者におすすめの教材です。

NHK WORLD JAPANのアプリの設定で中国語に設定すれば仁後更新される中国語のニュースを聴くことができます。
主に日本のニュース中心に配信しているのでなんとなくニュースの内容がわかり、興味を失わずに聴くことができます。

日本語のニュースをなんとなく聞くよりかはどうせなら中国語を学習しながら情報を仕入るのも学習時間を効率化する方法のひとつです。

NHK WORLDN 华语视界

難易度:中級~上級者
学習内容:中国語の基礎と会話フレーズの動画
特徴:中国語のテレビ番組が字幕付きでわかりやすく学習できる
おすすめ学習者:教科書学習を一旦完了して中国語の実践力をつけたい人

2019年1月15日(火)より、新たな中国語サービス「NHK華語視界」(中国語名:华语视界ホァユーシージエ)を開始されています。

まだまだ番組数は少ないですが英語版と同様に日本の文化や地域の紹介を中心に放送されています。

E4BC297B-1067-4E6C-9A41-B9159B3B7488.jpeg
メインの放送時間帯は18時から20時の短い時間ですがリピート配信も充実しており、見逃した人でも後で見ることがです。インターネット配信にメリットを活かして自分の都合の良いときに視聴することができます。

番組の内容は旅やポップカルチャー、ドキュメンタリーや医療、ビジネスなどの多彩な番組で編成されています。

内容によっては難しい内容もありますが、中国で放送されている番組よりかは日本人にわかりやすい中国語が使われており、字幕も多く表示されるので上級者でなくてもある程度の内容を聞き取ることができます。

以上、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク